自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1990
お金が全ての“機会”の入り口ですか?
投票結果
31  69  
352票 779票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2006年09月25日より
2006年09月29日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
みなさん、1週間、たくさんの投稿&投票ありがとうございました! 投稿を拝見すると、お金による格差の影……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 心の傷はお金では埋められない (しまうまぴょん・京都・パートナー有・39歳)
うちの母親は現在かなりの資産を持っています(父は既に死去)。でも、若い頃は貧しくて、夜も百科事典の訪問販売みたいなことをしていたようです。そのときに散々コケにされたようで、今でも人のちょっとした言動にものすごく敏感です。すぐに「人をバカにして!」みたいに言います。今いくらお金があっても、心の傷って癒えないんだな……と可哀想に思うことがしょっちゅうです。たかがお金、されどお金ですね。

yes 得るもの失うものも (どろまり・神奈川・パートナー無・53歳)
若いときは別の考えもありましたが、今この年になるとYesになります。金額の大きい小さいはありますが、満足感というのもお金があるかないかで変わってきます。お金がないために心が貧しくなっていくことは多いからです。でも、お金に縛られて、お金にしか価値を見出せなくなってくると、失うものも多くなると思います。お金が「機会」の入り口ではあっても、プロセスと結果はその人の品性や価値観によって変わってくるものではないでしょうか。

yes 機会と格差は別問題 (worldy・尼崎市・パートナー有・36歳)
機会は、本人自身の問題なので、所得の格差社会とは別問題だと考えます。機会は与えられるものではなく、切り開いて創るものです。所得の格差これは仕方がない問題です。所得が多くても心が貧しい人。少なくても心が潤っている人。機会は自分で創るものです。切り開くものです。所得の格差社会とは関係ありません。

no 今はモチベーションのほうが大切 (Bise・東京・パートナー無・40歳)
小さいとき、いとこに社長令嬢がいて、習い事など、自分がやりたいことは何でもやらせてもらっていて、羨ましいなぁ……と思っていました。しかし、紆余曲折あって彼女も今は普通の人。そして時代は、手軽に e-learning などもできる時代。どちらかといえば、重い腰を上げる動機付けのほうが、私にとっては必要です。

no お金より大事なこと。 (鳰・栃木・パートナー有・53歳)
お金があることで、機会を失うこともあるのです。すでにお金持ちであることに安住してしまい、自立する努力、意欲を養うことができない人たち。お金があるのだから、やる気になれば何でもできる、と言われるでしょうか? その「やる気」がまったくないのだから、本来持ち合わせている才能もお金も、文字通り「宝の持ち腐れ」状態の人。それでもいいじゃないか? No! 人間としての可能性を失った最も不幸なことだと思います。

no お金は交換する道具 (みちま・兵庫・パートナー有・36歳)
お金は自分のやりたいこと、欲しい物やかなえたい夢と交換するための道具だと思っています。交換するための道具なので多いに越したことはないのですが、お金に振り回される生活はしたくありません。お金がなくては困りますが、お金を人生の目的にはしたくありません。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「お金がすべてだったらホリエモンになってしまう……」
みなさん、1週間、たくさんの投稿&投票ありがとうございました! 投稿を拝見すると、お金による格差の影を感じつつも、お金だけじゃない! と前向きに考える人が多かったようで、さすがはイー・ウーマンに参加してらっしゃる方たちだと感心しました。

ボクとしては、本日のどろまりさんの「若いときは別の考えもありましたが、今この年になると〜」という投稿にいちばん近い意見かなぁ……。お金がないために心が貧しくなっていく人を多く目にすると、お金の大切さを痛感します。でも、絶対にそれだけじゃあない。お金がすべてだったら、ホリエモンになっちゃいますよ(笑)。この言葉を口に出した瞬間に、彼の凋落が始まったんでしょうね。

努力、才能、運、何よりも前向きに夢を追い続ける姿勢……、こういったものが大切で、お金というのはあとからついてくるもの。そう思えなくなったときに、自分自身の成長も止まってしまうのではないかと思います。「夢と勇気とサムマネー」というチャップリンの言葉を噛みしめたいと思った1週間でした。

……さて、最後になりましたが、イー・ウーマン6周年、Happy Birthday! スタート当初からこのサーベイに関わらせていただいている者としてはうれしい限りです。今後も、暖かく……じゃなくて熱く見守らせていただきますので、皆さまのますますのご活躍と白熱した議論を期待しています!

浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ 「貧富の差の拡大を感じますか?」
格差に気づいてしまった
■ 「お金持ちの人を羨ましいと思う」
作家 村上龍さんが問い掛けます
■ 「子ども社会にも「勝ち、負け」はある?」
希望を持てる社会とは……
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english