自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1997
企業の社会貢献、身近に感じたことありますか?
投票結果
45  55  
325票 398票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2006年10月02日より
2006年10月06日まで
円卓会議とは

高橋陽子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
高橋陽子 日本フィランソロピー協会
円卓会議議長一覧
昨今、CSR(企業の社会責任)ということが注目され、社会貢献もその中に位置付けられ始め、やっと会社の中……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 実行することが大切 (ギエム・東京・パートナー無・49歳)
CSRと聞くと、企業が大々的にお金を使ってやることのように聞こえますが、日頃利用している京王線の兄弟路線井の頭線では土手の地盤固めのために地中深く根を張るアジサイを植える活動をしているというポスターを読みました。確かに井の頭沿線は梅雨の頃になるとアジサイがとてもきれいで梅雨の鬱陶しさを紛らわしてくれます。日頃の企業活動の中でちょっとした小さな心遣いが、人々の心を優しくできるような気がしました。

yes 外資系はさすがと感心 (samin・東京・43歳)
外資系企業に勤めていた友人に連れられ、1日ボランティア活動に参加しました。社員でなくても友人であれば参加可能、「ボランティアに参加しています」と英語で書かれたおそろいのTシャツを着て、鎌倉にあるお寺の庭(山)の手入れをしました。「どこの支店にいるの?」と聞かれたり、雰囲気もとてもフレンドリー。ブームでもなければなかなか乗れない、我が勤務先とは一線を画す感あり。さすが外資系、気軽で、愉しい社会貢献活動を負担にならないペースで継続させていくうまさに感心しました。

yes メセナ活動を体験しました (りんべる・茨城パートナー有・)
大学で社会貢献論の講義のフィールドワークで、当時、資生堂が行っていたメセナ活動「老人ホームへの出張メイク」事業に参加したことがあります。身体が不自由であっても、きれいにメイクをしてもらったり、マッサージをしてネールをしてもらうと、おばあちゃんたちがとてもいきいきとした笑顔を見せてくれました。女性にとって美は一生のテーマです。規模は小さいけれど、化粧品会社ならではの心温まる活動でした。

no 自分のことで精一杯のせい? (kimirie・兵庫・パートナー無・36歳)
まだ、周りが見えていないからかもしれませんが、感じたことはありません。ただ、以前、障害児を担任していた際、お菓子屋さんが、製造ラインなどで、障害児を積極的に働かせていたことは、印象に残っています。ただ折角の好意が、それを見に、たくさんの先生たちが行ったのですが、そのときに、目に届かないところで衛生面で疑問に思うことがありました。そういったことが、悪い噂として、広がらないことを願ったりしたことを、今もハッキリ覚えています。

no 日本ではまだ浸透していない? (akiko_n・東京・パートナー有・26歳)
ぱっとすぐに思いつくものがありません。不祥事は目に付きやすいですが、良いことは目立ちにくいからかもしれません。また、企業とは自社の利潤を追求するものだという前提がある以上、企業の社会貢献についてボランタリーな気持ちで応援する気にはなれないのも事実です。私の勤めている会社でもボランティアとして子ども向けのパソコン教室をやっていますが、CSR向上のために仕方なく、という感があり、顧客満足以上の社会貢献を自社にとって重要なものと位置付けるにはまだ遠いようです。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「企業にとってのメリットは?」
昨今、CSR(企業の社会責任)ということが注目され、社会貢献もその中に位置付けられ始め、やっと会社の中で居場所ができてきた感があります。ただ、akiko_n さんのおっしゃるように、形だけしなければ、という企業もまだまだあるようです。これは、経営者が本気でやろう、と考えているかどうかに大きく左右されると思います。

実際、一方で社会貢献やボランティア活動に参加しよう、と言っても、一方で残業や休日出勤、さらに成果主義の行き過ぎによる過度のストレスなどに対応していないようでは、社員もしらけるというものですね。社員が元気の出る社会貢献が大事ですね。それが周囲の人にもいい波動を起こすようです。

ギエムさんが、井の頭沿線のアジサイを見て「日頃の企業活動の中でちょっとした小さな心遣いが、人々の心を優しくできるような気がしました」と言っておられるように、企業の社会貢献は高齢者や障害者はじめ地域の人に対するサービスというだけでなく、それが、地域の人たちの善意や好意を引き起こし、共に、元気で温かい社会を創っていこう、という広がりを生み出すものであることが求められています。社会の人一人ひとりが、もう少し人のことや社会のことを考える優しさを持つことが必要ですが、企業の持つ影響力の大きさを考えると、そのきっかけを企業が提供することは、一つの大きな役割だと思います。

りんべるさんが参加なさった資生堂の「お年よりへのお化粧」は本業を活かしたいい取り組みですね。少々オーバーですが、老人ホームで寝たきりのお年よりにお化粧をしてあげたら、おむつが取れた、という話があります。ただ、「頑張って起きあがりなさい」、「一人でトイレに行かないとだめ」といって励ましたりしても起きようとしなかった人が、お化粧をしたら、人に見せたい、という思いから思わず立って歩けた、ということです。人の心と身体は不思議なものですね。企業の社会貢献や一般の人のボランティアは、そういう楽しさと自由さが大事かもしれません。

saminさんが、外資系企業の社会貢献の気軽さと楽しさをおっしゃっていましたが、素直に「いいことはいいからやろうよ」というノリは見習いたいものですね。明日は、外資系企業の事例などもご紹介したいと思いますが、多くの日本企業が抱えている問題は、役員や中間管理職の男性の社会貢献への理解と参加を促すことがむずかしい、ということです。彼らの理解がないと、一般社員はなかなか参加しにくいのが現実です。彼らに社会貢献のメリットを理解してもらうことが重要ですがみなさんは、企業にとっての社会貢献のメリットは何だと思いますか?

高橋陽子
日本フィランソロピー協会
高橋陽子


関連参考情報
■ 「企業の社会的責任、もっと重視して欲しいですか?」
またあなたの所属する会社の取り組みは?
■ 「仕事で社会貢献を実感したことがある?」
仕事と社会との関係性を見つめ直してみると……
■ 「自社の社会貢献活動に参加したい?」
〜論ずるより行動ありき〜
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english