自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2044
冬のボーナス増えそうですか?
投票結果
17  83  
172票 820票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2006年11月27日より
2006年12月01日まで
円卓会議とは

荒木裕子
プロフィール
このテーマの議長
荒木裕子 月刊『マネープラス』編集長
円卓会議議長一覧
早くも今週最後のコメントとなりました。ボーナスの使い道についての多くの投稿、ありがとうございます。 ……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 借金を減らす (Opus_mom・神奈川パートナー有・)
ボーナスは幸いなことに増えそうです。業績ボーナスも増額するみたいですし、個人的にも昇格昇給したので、税金も増えますが、ボーナス支給額も増えます。今のうちに、住宅ローンその他、家計の中の負債を減らそうと思っています。できる限り繰上げ返済。いつ何が起きてもいいように、家計は身軽にしておくに限ると思います。「何が起きても」というのは、別にリストラされる可能性などのことだけでなく、新しいチャレンジがしたくなった場合に備えて、という意味でもあります。

yes 自分への投資! (naolee・東京・パートナー有・39歳)
インナー、つまり下着をまず購入します。デザインやフィット感を吟味していくと、最近は非常に高価なものとなっており、普段はなかなか手が出ません。あとは、かねてから気になっているサイクロン掃除機や、最近電子音を発するようになった冷蔵庫の買い替えをどうするか? 液晶テレビもそろそろ……といった家電まわりです。もちろん優先順位を決めて。それと、12月から始める英語です! 自分自身の生活満足度向上のため、貯金も必要ですが、豊かな人生を送るための投資に重点を置いています。

yes 庭をきれいにしたい (しまうまぴょん・京都・パートナー有・39歳)
マンションを買って3年目、やっと庭に芝を張ったので、この冬のボーナスは何本か木を買って植えたいと思います。あと、レンガを敷いたりブランコを買ったり、家族が和める庭を作りたいですね。ガーデニングをするのは初めてですが、ちょっとしたものでも結構いい値段がするので驚いています。それなりの金額がかかりそうです。

no 物は買えませんが。 (k-min・東京・パートナー無・43歳)
昨冬のボーナスが初めて大幅にダウン。今年も決して業績は上がっていないので、あまり期待していません。去年のショックから住宅ローンを早く返済して、その分貯蓄を増やさなければと考えるようになりました。なので、今年のボーナスは夏冬ともローンの繰上げ返済に充てます。なんとかやりくりして、来年早々には全額返済の見通しがつきました。ボーナスで手元に残るものは買えませんが、返済後の貯蓄計画やら、お小遣いの増額を考えて楽しんでます。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「使い道を決められるのは、お金との付き合い方上手」
早くも今週最後のコメントとなりました。ボーナスの使い道についての多くの投稿、ありがとうございます。

景気回復の報道(GDP 2006年7月〜9月 前年比2.7%増など)とは裏腹に、皆さんのボーナス上昇は、上がらない、という答えが83%となっていますが、それでもきちんと使い道を決めておられる方が多くみられます。

使い道は住宅ローンの繰り上げ返済、高級下着や家電、ガーデニングなどいろいろですが、共通しているのは「自分への投資と将来への備え」ということだと思います。これは、実はできそうでなかなかできないことなのです。

お金は使おうと思えばすぐ消えるものでもあります。衝動買いなどでいつの間にかお金が消えることはよくありますよね。が、納得した使い方をすれば、お札という紙が、自分を活かすものに姿を変えることもできます。使い道をはっきり決めて言える、ということはお金との付き合い方を知っている、ということなのです。イー・ウーマンのスタッフから小誌『マネープラス』中、「高橋伸子さんの貯蓄ありきではなく夢ありき! の記事に共感」との感想をいただいたのも、まさにそのお金との付き合い方のヒントです。

さて、では当面使い道は決めておらず、まずは貯めよう、という方への提案です。「貯める」という言葉ではなく「増やす」ということにチャレンジしてはどうでしょうか? 1万円を預貯金に預けていてはほとんど増えないのですが「投資信託」などの運用商品を買ってみると、経済とマーケットの動きを実感しつつお金を増やすことができます(もちろん、運用商品なので一時期減る可能性もありますが、今、日本経済は上昇気流。個人的ボーナスが増えるのは後追いでも、経済・マーケットは伸びているので運用商品は長い目でみると増える可能性は高いといえます)。

投資信託はほとんど1万円から買えるもので、証券会社のみでなく、銀行、郵便局でも買えます。財産すべてを運用商品にするのはおススメしませんが、1万円からでも経済の動きを実感しつつ、貯めるだけでなく増やす経験をすることが、年金不安と言われている将来への備えになります。『マネープラス』ではバクチのように投資をすのではなく、長い視点で投資をしていく提案をしていますので、参考にしていただければ幸いです。

ボーナスを通じていろいろなことを考えるこができた1週間でした。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

荒木裕子
月刊『マネープラス』編集長
荒木裕子


関連参考情報
■ 「ボーナスの使い道、決めました?」
収入から貯蓄を差引いて残りで消費する努力を
■ 「ボーナスで買いたいものがある?」
ボーナスは「余禄」
■ 「高橋伸子さんとのwin-win対談」
消費者の立場から改革を行う生活経済ジャーナリスト
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english