自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2080
自分の市町村の財政状態、知ってますか?
投票結果
23  77  
162票 541票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2007年01月29日より
2007年02月02日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
固いテーマにもかかわらず、たくさんの投票&投稿をいただきありがとうございます。正直なところ、「Yes」……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 知ってしまい、引越しを決意 (IPウーマン・37歳)
市内に場外船券場が建つ・建たないでもめたとき、私の住む市の財政状態が非常に悪いことを知りました。典型的な近郊都市ですが、主たる産業や大規模商業施設がないにも関わらず、福祉の町を謳おうとしています。保育所などで、昨年はなかったはずの徴収があるたびに、市民生活にしわ寄せがきているな、と実感します。市民税も非常に高く、このまま住み続けることはできない、と思っています。

yes ずっと住む土地だから (minamama・東京・パートナー有・34歳)
現在住んでいるマンションの購入時に、自治体の財政状況をチェックしました。他区に比べて負債も支出も少なめで、質素な体質に安心しました。行政サービス重視で立地を決めたため、将来的に同程度の内容を維持して欲しかったからです。区報などで自分の住む自治体の現状だけ見てもよく分からないので、過去や他と比べるようにしています。

yes 市民も積極的に! (yukichat・北海道・パートナー無・30歳)
私は、自治体職員として働いています。地方の自治体の財政状況は必ずしもいいとはいえません。そのため、自治体の財政状況を市民にも知ってもらい、自分の問題として問題意識を持って、積極的に財政状況改善のための意見を述べてもらいたいと思っています。これからの地方自治は、市民が主導権を持って自治体と協力しながら進め、自分たちが住みよい地域にしていくことが大切だと思います。

no これを機に (sai1019・広島・パートナー有・28歳)
調べてみました。市町村比較分析表なるものの存在も初めて知りました。ただ比較された類似団体がどこの地方自治体なのかを知りたいと思いました。結果は財政力指数0.79、財政構造の弾力性86.3%、公債費負担の健全度13.2%、将来負担の健全度371,096円、ラスパイレス100.2、定員管理の適正度7.37人でした。しかし、全国平均や市町村平均からしてもどのように分析すればよいのかわからないのが正直なところです。

no 国より市町村 (mosuto・茨城・パートナー無・34歳)
私は全く自分の住んでいる市の財政状況を知りません。でも、夕張市のことをいろいろ知るようになって、国家の財政状況よりも、市町村のそれの方が生活に直結してくるんだ、と思い、ちょっと恐ろしくなりました。私は独身で定職もまだないので、住む場所は自由に決められる立場です。これから引っ越す場合はこのようなことにも注意したいと思っています。

no 市報で報告されてはいますが…… (パフィンドーナッツ・埼玉・パートナー有・38歳)
報告されている記事を目にはするのですが、熟読してないのが現状です。何をどのように読み取り、評価すればいいのかが分からないからです。また、その数字が適正なのかという判断もつきません。ただ黒字ならいいというわけでもないと思いますので。

no 良い・悪いの見分け方 (warmair・鹿児島・パートナー無・28歳)
最近まであまり関心がなかったのですが、浅井さんのコメントの中にもあった「夕張市」の状況が報道されたあと、私も自分の自治体の財政状況がどのようになっているのか、気にはなっています。鹿児島では、現在民間企業が議会へ財政状況についての報告を求めて活動を起こしています。でも、個人であればどのような基準で財政に関しての情報を、良いor悪いと見分ければいいのか、というのが疑問です。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
『まずは、「(市町村)財政比較分析表」を覗いてみよう!』
固いテーマにもかかわらず、たくさんの投票&投稿をいただきありがとうございます。正直なところ、「Yes」(財政状態を知っている)という投票が、現時点で全体の4分の1近くあるという点に、浅井としては驚きを感じました。おべっかを使うわけでは決してなく、この数字は、本サイトの参加者の問題意識の高さを示していると言えます。とりあえず、Yesは1割くらいかな……と思ってましたので。失礼しました。

さて、月曜日までの投稿のうち、「Yes」のものをおおまかに分類すると、
  1. 区報や市報で確認している
  2. 積極的に調べている(今回調べてみた)
  3. 調べているけれど、どう判断していいのかわからない
という3つの意見になるようですね。

確認してどう感じたかという投稿は、この1週間を通じて大歓迎します。差し障りのない範囲で市町村名を明記していただけたら、なおうれしいですね(笑)。

一方、「No」(財政状態を知らない)という方は、sai1019さんが投稿して下さった「(市町村)財政比較分析表」で、概略を確認しておくといいでしょう。平成16年度の数値を、総務省のホームページから見ることができますので
(http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/bunsekihyo.html#LinksShi)。
分析結果は、あまり難しく考えずに、「類似団体の平均と比べてどうなのか?」という点をまずは確認しておきましょう。

今回の夕張市の財政破綻は「隠れ借金」による「寝耳に水」の話ではありますが、「財政比較分析表」を見る限り、かなりひどい状態だったことは紛れもない事実なんですね。

今回のサーベイでは、「地方財政」について議論するといった難しい内容ではなく、基本的には「住むところを選ぶ際には、公的な負担や行政サービスなどにも着目すべき」だという観点で進められたらと思っています。

そこで、本日は特に、皆さまが住んでいる市町村の「公共料金」について、高いとか安いとかも含めた情報提供や投稿をいただけたら幸いです。

結構誤解があるようですが、所得に対する住民税(市町村民税や道府県民税の「所得割」)については、現在、全国一律で、格差はありません(夕張市は来年度以降、市民税が6%から6.5%に引き上げられる予定だそうですが、これは例外です)。しかし、上下水道の使用料やゴミの収集料金などの公共料金については、市町村ごとに格差があります。そもそも、個人が出す一般ゴミが有料な市町村と無料の市町村があったりするわけで、いろんな情報や感想、ご意見など、お待ちしています!

浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ 「国政選挙より地方選挙に足が向きますか?」
注目されている「マニフェスト」
■ 「自分の住む地方自治体の活動に満足していますか?」
責任を取ることに対する覚悟と能力のもとに……
■ 「貧富の差の拡大を感じますか?」
格差に気づいたきかけは……
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english