自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2158
元不登校の人、職場で一緒に働けますか?
投票結果
90  10  
791票 88票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2007年05月07日より
2007年05月11日まで
円卓会議とは

一色真司
プロフィール
このテーマの議長
一色真司 代々木高校 校長
円卓会議議長一覧
う〜ん、とっても刺激的な投稿をたくさんありがとうございます。9割を超える方が肯定派であるのには驚いた……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes デリケートでユニークな個体 (airy・神奈川・パートナー有・42歳)
中学生の息子が成長期特有の「起立性調節障害」が原因で不登校です。怠けている、気力がない、ストレスに弱い、責任をもって仕事するなんてできそうにない……そんなふうに思われがちです。けれど、それは少しばかり感受性が豊かで、対人関係はもちろん、自分の成長や気候にまで影響を受けやすいからこそ。世間の目は厳しいかもしれませんが、就職しよう! という気合いが生まれることは、大きな成長の証。彼らのデリケートさが活きる仕事はきっとあるはず……と思ってサポートしたいと思います。

yes 不登校の経験が活きる仕事もある (鳰・栃木・パートナー有・53歳)
娘が2人とも重い初潮とともに不登校になり、2年間まったく通学できませんでしたが、今、長女は高校には通えるようになり、次女は保健室登校中。不登校というのは思春期の成長の一過程で、その子にとって必要悪な場合もあるのではないでしょうか。修羅場を経験し、今もまだ只中にいますが、やっとその境地にたどり着いたというところ。友達の中には小学校はほとんど行かなかったが、今は地域で最も信頼されている医師という方がいて、彼はその経験は今の仕事の役に立っているそうです。どうか特別視しないで欲しいです。

yes 不登校で身につけられるのは? (syura・神奈川・パートナー有・46歳)
不登校といってもさまざまな理由があるのでしょうが、娘の小学校には、同じクラスに2人の不登校の子どもがいました。1人は家庭の事情で、上の姉妹ともども不登校。この子は公園で遊んでいるのをよく見かけました。もう1人は怪我をきっかけに不登校になりました。どちらにしろ社会人になったときに、協調性と責任感、基礎体力&学力があれば仕事はできると思うのですが、不登校でそういったことを身につけることはできるのでしょうか?

yes 退職・転職=不登社、では? (naohira・大阪・パートナー有・30歳)
環境に不適合になるのは誰にでも起こりうることなので、「不登校」に対する違和感はありません。昨年末、大手メーカーのデザイナーを辞めました。その際、軽い神経症になりカウンセリングを受けて、「ドロップアウトしたくてできない自分」がいることに気がつきました。高校までは通学が苦痛で、肩こり、居眠り、遅刻、が耐えませんでした。不登校になるか、不登社になるか、人生にそれが起きる時期に個人差があるだけではないかしら? と思う次第です。

yes 不安はあるけれど、本人次第 (白井 直)
私は、申し訳ないのですが、働いてみないと分からないため、その方が続けられるかどうかは不安があります。ただ、不登校の方にもいろいろな理由があり、理由にもよると最近すごく感じています。聞いてみると、理由を納得できる不登校の子もいます。むしろ聡いと思う子も少なくないですし、身・心を守るために必要な不登校もあると感じています。どなたもちゃんと社会人をやっていけるかどうかは分からないのに、差別はできないと私は思います。

yes 私の会社では (yottie・大阪パートナー有・)
元不登校の男性を2年前に採用しました。不登校であったから社会に適応できない、他人とうまくやっていけないなどといったことはまったくなく、素晴らしい人材であると思います。不登校は何らかの原因があったと思いますが、本来人間は自分を表現したいものだと思います。なので、他の社員に比べ、経営者の私から見るとパワーがある人材だと思いました。

no 実際に職場にいましたが…… (愛、感謝、夢、笑い・大阪・パートナー有・27歳)
以前、1年後輩の男性が2歳年上でした。1浪2留だそうです。おかしいと思っていましたが、学校行っていなかったそうです。彼はちょっと注意するだけでも逃げてしまい、挙句の果てに出社拒否2回。捜索願まで出しました。それでも解雇されず、有給で穏便に片付けられました。その間、気を揉んだうえに彼の仕事まで押し付けられ、私が追い詰められて、十円ハゲができてしまいました。年次が近いので給料も一緒かと思うと、やり切れませんでした。嫌な事への免疫を、学生時代に付けておいて欲しかったです。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「不登校生は人材の宝の山?」
う〜ん、とっても刺激的な投稿をたくさんありがとうございます。9割を超える方が肯定派であるのには驚いたと同時に頼もしくさえ思いました。

以前、我々の運営するNPOにおいて、学校で問題児扱いされ不登校になってしまった小学生をお預かりしたことがありました。彼は好奇心が非常に旺盛で先生の言ったとおりに行動する前に、気になったことに集中してしまうような子どもでした。まさに、「窓際のトットちゃん」そのままのような少年だったのです。

NPOでお預かりし、すぐに元気を取り戻して本領を発揮したのですが、驚いたのは彼の才能でした。もの凄く感性が鋭く、彼の描くイラストはプロ顔負け、中学生に入ってからニューヨークで個展まで開き、大手から仕事も受けるほどになりました。

彼は、一つの特徴的な例ですが「感性が鋭すぎる」ために浮いてしまったり、潰されてしまったりする子もたくさんいるのです。言い換えれば、もしかすると人材の宝の山かもしれませんよ。

また、身長一つとってみても、成長時期って人それぞれ違うのに、常に年齢平均値を全てに対し求めること自体が苦痛になったり、自信を喪失させてしまったりする子どもがいることも事実です。本来は、大人社会にデビューするまでに帳尻が合えば良いように私は思うのですが、皆さんはどうお考えですか?

学校は正しい、先生は正しい、学校は行くのが当たり前、と思う前にその子にとって、せめて、許容できる環境なのかはチェックしたいものです。

どんなに優秀な軍人でも独房に何日も入れられると精神に支障を来します。まして子どもが長期間、苦痛を強いられる環境にいれば、どうなるかは明白です。

環境を変えてあげることは、決して逃げているのではないと私は思います。それより元気になってから時間かけてでも、不登校経験は自分にとってどういうことだったのか考え克服することが必要な気がしています。

みなさんは、不登校経験を逆転の発想で活かすにはどうすればいいと思いますか?

一色真司
代々木高校 校長
一色真司


関連参考情報
■ 「一色真司さんとのwin-win対談」
不登校は、引きこもりだけじゃない
■ 「不登校生は、落ちこぼれですか?」
自分でない虚像と本当の自分
■ 「「学校にいけない」が理解できますか?」
アメリカでは不安障害の1つとして……
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english