自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2222
郵便貯金の口座、よく使いますか?
投票結果
44  56  
360票 449票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2007年07月16日より
2007年07月20日まで
円卓会議とは

荒木裕子
プロフィール
このテーマの議長
荒木裕子 月刊『マネープラス』編集長
円卓会議議長一覧
多くの投票、コメントありがとうございました。「郵便貯金の口座、よく使いますか?」は、16日夜現在、Yes4……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 手数料が無料なので (Piupiu・東京・パートナー有・32歳)
最近は銀行ATMでも24時間無料とうたっているものがありますが、数年前までは郵便局は手数料も無料、口座間送金も格安であったため、郵便局をメインバンクとして使用しています。どんな田舎にいってもATMがみつかる、本局にいけば24時間ATMが無料で使えるという利点は捨てがたいものでした。但し、最近は銀行もサービスを強化しており、再度比較検討が必要な時期だな、とは感じています。

yes 小学校の引き落とし (めたぼ・大阪・パートナー有・37歳)
子どもが小学校(公立)入学時に給食費やPTA会費引き落とし用に郵貯口座を指定されました(なぜか必ず世帯主名義で)。持っていない人には小学校の入学説明会に郵便局の出張所が設置されて口座申し込み手続きを求められました。なので小学生以上の子どもを持つ家庭の世帯主は全員郵貯口座を持っています。近所に都銀、地銀、信金が複数あるにもかかわらずです。これは私の住む地域だけの特色でしょうか?

yes 全国どこでも手数料無料ですから (ono445・三重・パートナー有・45歳)
私は、郵貯口座を色々な引き落としの口座にしています。今でこそコンビニATMで手数料無料とかありますが、郵貯は全国何処でも引き出し手数料無料で、大きな局では21時頃までATMが稼動していますからそう決めたのですが、給振口座には指定できなくてちょっと不便でした。簡保も天引き貯金のつもりで定期の保険を利用しています。子供がいないし大きな額の死亡保険は不要と考えていますから。今後の民営化で私にとって便利なことはどのように代わっていくのかちょっと不安……。

yes 一番頼りにしています (ぺり・鹿児島・パートナー無・25歳)
郵貯、地方銀行、新生銀行と口座を3つ持っていますが、一番使用頻度が高いのが郵便貯金の口座です。ATMの手数料が無料なこと、転勤族なので、各地で利用しやすいという2点で、一番頼りにしています。ATMの手数料は民営化後には、無料ではなくなるのでしょうか。一番気になります。一部の銀行のサービスにあるように、一定の残高があれば、手数料が無料というようになれば助かります。

yes 全国津々浦々 (riza・大阪・パートナー有・54歳)
夫の転勤で東北に住んでいたことがありますが、都市銀行がない地域でしたが、郵便局はありありがたかった。息子が地方の大学に行った時も郵便局の口座でやり取りしました

no 10 年以上使っていません (デミー・大阪・パートナー無・29歳)
恥ずかしながら、私は郵政民営化になることで、どんな変化が起こり、私たち市民にどのような影響が起こるのか、全く分かりません。今週のサーベイで基本から少し勉強させていただきたいと思っております。ちなみに郵便貯金の口座は、10年ほど前に解約して依頼、全く利用しておりません。

no これから利用します (920・三重・パートナー有・51歳)
郵便貯金の口座とキャッシュカードは持っていますが、まだほとんど利用していません。民営化にあわせて他の金融商品についても利用を検討したいと思います。郵政民営化については、これからは営業努力して利益を計上し、金融機関として法人税を納税していくという点で高く評価できます。民営化によって、わが国の経済発展に寄与する企業に生まれ変わると思います。なお、あまりにも大規模組織であるため民業圧迫という問題があり、共生していくコントロールが必要だと感じます。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
使っている人は【格安の手数料】が大きい魅力
多くの投票、コメントありがとうございました。
「郵便貯金の口座、よく使いますか?」は、16日夜現在、Yes44%、No56%となっています。私が数度このサーベイを担当した中では、最も「票が割れた」と言えるでしょう。

このYes、Noの分かれ道は、概ね【ATMの引出手数料が無料】【「ぱ・る・る」口座同士なら、安い手数料(ATMで120円)で送金可能】という格安手数料を便利に活用しているかどうか、にあるようです。最近は銀行でも手数料競争が激しくなってはいますので、これらの低手数料を民営化以降上げるとは考えづらいですね。

さらに1歩進んだ利用法は、郵貯ジョイントカードを使うこと。これは郵貯のキャッシュカードと提携クレジットカードが一緒になっているもので、デビットカード(キャッシュレスで買い物ができる)としても使えます。約110種類ありますので、クレジットカードを複数持っている人は、利用を検討してはいかがでしょう。1つの郵貯口座で3種類まで作ることができます。海外旅行傷害保険や買い物割引など付加サービスがついたものなど、さまざまです。

が、ここまでは郵貯口座のすでにあるサービスです。では、民営化で貯金商品はどう変わるのでしょうか。

現在発売中の『マネープラス』8月号の「郵便局の”今”をおっかけ」という連載にありますが、オート定額、オート定期の自動積立はストップします。郵便局で自動積立を10月以降も利用したい場合は「ゆうちょ銀行」で新しい契約をする必要があるのです。このようにいろいろ変わってくるので、郵貯口座を長く使っている人は、再確認をしてください。

さて、次のテーマを考えてみたいと思います。
郵政民営化では、郵貯口座を「ご近所便利口座」として使う以上に、「投資口座」として使う「投資信託」の販売拡大が目玉となっています。ラインアップも増える予定で、すでに投資信託を販売している銀行との競争が激しくなっています。

その競争の様子は次のコメントでお伝えしますが、皆さんは、ぱっと見、郵便局で投資信託を買おうと思いますか? あるいはもう買っていますか?

この投稿結果は、皆さんが今後「ゆうちょ銀行」とどう付き合おうと思っておられるかを知る大きなヒントになります。あまりよくわからない、という内容でも構いませんので、多くの投稿をお待ちしています。

荒木裕子
月刊『マネープラス』編集長
荒木裕子


関連参考情報
■ 「郵便局のサービスに満足していますか?」
日本郵政公社総裁(当時) 生田正治さんが問う
■ 「佐々木かをり対談 win-win > 第2回 松本 大 さん」
郵便貯金にお金を入れておくのは、国のためになるか?
■ 「この1年内に、生命保険を見直しましたか?」
10月、郵便局民営化で簡易保険も転換期に
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english