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今週のテーマ会議番号:2222
郵便貯金の口座、よく使いますか?
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5日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2007年07月16日より
2007年07月20日まで
円卓会議とは

荒木裕子
プロフィール
このテーマの議長
荒木裕子 月刊『マネープラス』編集長
円卓会議議長一覧
昨日は急病にて、コメント掲載が遅れ、皆様にご迷惑をかけました。申し訳ありませんでした。 夜中に病院……
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4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 内部者なもので…… (パーコ・燃える郵政公社社員・パートナー無・38歳)
学生時代からよく利用してきました。やはり魅力は土・日の利用手数料がないこと、全国区ということ。また、投資信託は2000年頃から証券会社とネット取引していましたが、まさか自分が売る側になるとは思っていませんでした。資産運用をお客さまに提案できることに喜びを感じています。また、徹底的に訓練を受けましたので、失礼ですがお近くの銀行さんより、より分かり易く丁寧に販売させていただいている自負があります。なぜなら、お客さまからそういったお声を寄せていただくからです。

yes 便利です!! (フレンチ・和歌山・パートナー有・46歳)
郵便局は何処の地方へ行ってもありますし、営業時間が長いですし手数料も安いです。ぱるるなどは とっても重宝しています。民営化に伴い簡易が減少すると聞きましたが、それは困ります。お年寄りにとっても 地域密着型であるので、現存を願います。地方に行くほど銀行は少なくってこまります。

yes 預貯金分散の一つ (恥ずかしくない日本を作りたい小市民・千葉・パートナー有・64歳)
単に上記の選択肢の一つとして利用。振込先が貯金口座となっている分のインターネットでの利用に限定。心のこもらない挨拶と対応の柔らかさは悪くはないが、実際の処理業務がまだるこしいしお役所臭が抜けない国営企業の文化が変わらず、これからが心配です。

yes 全国どこにでもあるのが安心 (chezclara・東京・パートナー有・50歳)
税金の支払いや生協の引き落としなどに郵便局を利用しています。窓口の混み具合は銀行と変わりませんが、何となく並んでしまいます。もちろん主要銀行も振込み手数料がゼロになるなどのサービスは享受します。でも、郵便局の強みは全国どこでもあるという安心感があります。出張先でもいざとなれば郵便局を探します。今では、窓口でお客をたって出迎えるなど顧客満足に対する意識も向上しています。やはりこれからも利用したいです。

yes メイン口座です (StraySheep・茨城・パートナー有・39歳)
現状では、給与がゆうちょ以外で受け取れないためにメイン口座になっています。振込み手数料の安さなどを利用の理由に挙げていらっしゃる方が多いみたいですが、これは料金改定が予定されてます。若干値上げになるようですね(特に小額振込み) 本当は、住宅ローンの支払いの関係もあるので地元の地銀口座をメインにしたいんですけど、窓口やATM稼働時間を考えると動かせないです。

no 乗り換えました (junno・神奈川・パートナー有・37歳)
以前は郵便貯金のメリットを最大限活用させてもらっていましたが、今ではそれを超えるサービスを提供してくれる銀行があるので、そちらをメインに変えてしまいました。思えば郵便貯金のサービスはずっとほぼ同水準ですが、志ある銀行はどんどん向上させていっています。そのうち郵便局の優位性も薄れていってしまうのではないかと思います。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
金融サービスの原点を、郵政民営化に期待したい
昨日は急病にて、コメント掲載が遅れ、皆様にご迷惑をかけました。申し訳ありませんでした。

夜中に病院へ行く事態になりましたが、夜間受付の対応がすばらしい病院でした。夜間の病院というと、待たされたり、専門医がいないので結局出直し、というあまりいい思い出がなかったのですが、今回は迅速な対応、待ち時間にも「もうすぐですから」というフォローがあり、治りも速くなるような気がしました。

何の業態でも、サービスの質が問われる時代、郵便局も民営化でどう変わるのかが問われています。

郵政公社社員の方から、すばらしい投稿がきました。
投資信託の販売はかなりの研修を受けなければできません(銀行で窓口販売が始まったときもそうでしたが)。それをクリアして誇りを持って働いておられるのは、利用者からみても心強いかぎり。銀行にしても証券会社にしても、サービス競争では格差が出てきていますが、基本はそこで働く方のサービス意識、仕事の質によって、利用者のメリットは変わってくると思います。

勿論、機関として商品内容、サービス内容を向上するのが大切、ということは言うまでもありません。金融機関というのは、人々のお金という、とても大切なものを扱うところ。当然、レベル・質の高い運営構造を持たねばなりません。不祥事に対して、行政指導が厳しく入るのも当然のことです。

さて、郵政民営化では、これまでなかったサービスが増える予定です。
住宅ローンやクレジットカード業務、傷害保険、自動車保険の販売など。実行されてからその効果はまた議論になると思いますが、投資信託の販売同様、最大の金融機関としての責任を持って扱っていただきたい、と願います。そのためには、私たち利用者が郵政民営化に関心を持って、発言を続けていくことが大切。

今度の参院選挙は不在者投票の数が増えているそうですが、年金問題があったから選挙に行く、のではなく、常日ごろから国政に興味を持つことが、政治の質向上のためには大切で、郵政民営化についても同じことが言えると思います。

『マネープラス』では、郵便局の連載をはじめ、大特集もしばしば行っています。関心ある方は、ぜひご一読ください。

ご迷惑をかけましたが、1週間多くの投稿をいただき感謝いたします。最後になりましたが、地震や豪雨の被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。

荒木裕子
月刊『マネープラス』編集長
荒木裕子


関連参考情報
■ 「郵便局のサービスに満足していますか?」
日本郵政公社総裁(当時) 生田正治さんが問う
■ 「佐々木かをり対談 win-win > 第2回 松本 大 さん」
郵便貯金にお金を入れておくのは、国のためになるか?
■ 「この1年内に、生命保険を見直しましたか?」
10月、郵便局民営化で簡易保険も転換期に
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