自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2222
郵便貯金の口座、よく使いますか?
投票結果
44  56  
460票 583票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2007年07月16日より
2007年07月20日まで
円卓会議とは

荒木裕子
プロフィール
このテーマの議長
荒木裕子 月刊『マネープラス』編集長
円卓会議議長一覧
多くの投稿ありがとうございます。郵便局活用派の方は「手数料が安い」「どこにでも窓口がある」……などの……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 投信サロンを開設されては? (concerto・東京・パートナー有・44歳)
金融機関は概ね利用目的で使い分けています。郵貯の最大メリットは全国的ネットワーク。遠くに住む家族とのやり取り、また地方の名産品お取寄せの場合は郵便口座への支払いを指定されるケースが多いです。ローンは都銀。外債・投資信託は外資系銀行や証券会社でしょうか。投信は、座ってじっくり説明を受けたいので、プライバシーが保たれ落ち着いた雰囲気のスペースと、金融知識の豊かな担当者が必要です。現在の郵便窓口では難しいように思えます。相談ルームを開設されてはいかがでしょう。

yes メイン口座です。 (くみboo・愛知・パートナー有・42歳)
パートナーの転勤に伴い、数回転居しました。窓口の多い郵便局は、私のメイン口座となっています。ATMでは手数料がかからないし、日本全国にあるので、利便さを感じています。しかし民営化された後、ますます便利になればいいのですが、郵便局の減少やATMの利用時間制限など、不便にならないかと心配です。先日郵便局を利用しましたが、とにかく待ち時間が長すぎました。間違いがあっては困りますが、もう少しスピーディーさが欲しいです。

yes いつでも気軽に活用 (いんこいんこ・大阪・パートナー有・44歳)
職場の近くに郵便局があるので、貯金の預け換えや料金の振込み、はては待ち合わせなどにも活用させて頂いています。前職でも、給料日後に郵便局員さんが来てくれたお陰で、さぼらず貯金ができたと思います。民営化でサービスが低下することがないよう、行く末を見守って行きたいです。

no 魅力のある商品がない (dokinchn・東京・パートナー無・46歳)
今のところ魅力のある商品がないのであまり使っていません。とりあえず通帳はもっており貯金はしていますが、実際年に数回程度しか郵便局に行きません。民営化になってもっと魅力ある商品がいっぱいできくることを期待します。

no 垢抜けないサービス (monmon・東京パートナー無・)
特定郵便局の問題なども関係しているのでしょうか、店舗により対応が違いすぎます。よく言えばフレンドリーというか、顧客を顧客として見ていないとしか思えないような対応の店舗が多すぎです。どちらにしても、郵便局はどうしても使わなければならない時にしか使いません。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
ご近所郵便局を、投資レッスンでもうまく使いましょう
多くの投稿ありがとうございます。
郵便局活用派の方は「手数料が安い」「どこにでも窓口がある」……などの『身近さがイイ』という意見が今日も多くありました。毎日のお金の出し入れ、毎月の貯金、地方の名産品お取寄せ、さらには待ち合わせに使う、という方も。

が、「郵便局で投資信託を買いますか?」の問いに対して、即、買う、と答えた方はありませんでした。身近なお金の出し入れ機関、というイメージが強いのが郵便局の特徴なので、これは多少予測はしていました。

では、なぜ、わざわざ郵便局が「投資信託」を扱うのでしょうか?
もうあらゆるところで言われ続けていますが、低金利がまだまだ続く中、預貯金だけでは十分な資産形成ができません。そこで身近な金融機関である郵便局が「投資信託」を扱うことで、国民に投資への関心と実行力を高めてほしいという国の郵政の考えがあります。

が、私は、ご近所にある身近な金融機関だから、すぐ投資信託を買いましょう、とおススメはしません。
「投資信託」というのは、預貯金とは基本的に違う商品で、値動きのある運用商品。預貯金より大きく増えることもあれば、減ることもあります。(投資信託の仕組みについては明日以降もご説明していきますが)これまで国が元本を保証する郵便貯金ばかりを使っていた人が、いきなり投資信託のことを知らずに買うと、え、元本割れ? という経験も可能性があるからです。

そこで、郵便局をさらに上手に使う手立てとしておススメしたいことは、初めての投資信託のトレーニングに使う、ということ。証券会社は何となく敷居が高い、銀行も混んでいる、というときに、行きつけの郵便局で何かのついでに「投資信託のことを聞きたいのですが」と聞いてみればいいのです(勿論、郵便局も混んでいることは多々ありますが……)。

職場にも、知らないことを聞きやすい人と聞きにくい人がいますよね。郵便局の身近さを、そんな気軽に相談しやすい人、に置き換えて投資の勉強をするところと考えてはいかがでしょうか?
購入はそのあとに納得してからでいいと思います。
そのスケールメリットを生かして、郵便局の投資セミナーも多く開催されています。

さて、今日は、郵便局だけのテーマだけではないのですが、「投資信託」自体に興味があるか? をお伺いします
分かりにくい、いえ、むしろ私は投資するなら株の方がいい、など、さまざまのご意見を頂戴したいと思います。実は、郵便局の投資信託のラインナップと販売の仕組みを知ることで、投資信託そのものの仕組みを知る大きいヒントになるのですよ。
多くの投稿をお待ちしています。

荒木裕子
月刊『マネープラス』編集長
荒木裕子


関連参考情報
■ 「郵便局のサービスに満足していますか?」
日本郵政公社総裁(当時) 生田正治さんが問う
■ 「佐々木かをり対談 win-win > 第2回 松本 大 さん」
郵便貯金にお金を入れておくのは、国のためになるか?
■ 「この1年内に、生命保険を見直しましたか?」
10月、郵便局民営化で簡易保険も転換期に
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english