自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2320
話題のスイーツは欠かさず試してみたいですか?
投票結果
49  51  
333票 351票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2007年11月26日より
2007年11月30日まで
円卓会議とは

メイコ・イワモト
プロフィール
このテーマの議長
メイコ・イワモト イラストレーター、料理研究家
円卓会議議長一覧
甘いものは得意じゃないけれどというkimirieさん、ちょっとした手土産に美味しいスイーツは最適ですよね。……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 甘いものは得意じゃないけれど (kimirie・兵庫・パートナー無・37歳)
好き嫌いもあるのですが、新しいスイーツや話題のスイーツのチェックは欠かせません。次にどんなお菓子が話題になるか等は分かりませんが、デパ地下等のスイーツショップのコーナーを歩くのは大好きです。見た目も可愛らしかったり、綺麗だったり、味もおいしくて、お茶とスイーツをいただくと、楽しく幸せな気分になれたり、特別な日じゃなくても、ちょっと気になるスイーツを見付けられたとき、気軽にプレゼントできることも、スイーツの素敵なところだと思います。

yes ほおずきボンボン (gomagoma・福岡・パートナー有・41歳)
新しいもの大好きです。そんな中、デパ地下で見つけた可愛いぼんぼん。『ほおずきボンボン』洋酒ほんわりでおいしい〜〜のです。ほおずきはお供え……のイメージ払拭!! 可愛いし珍しいし今一番のお使い物です。

yes 大人のお味シャンパンケーキ (Coco Bennie・広島・パートナー無・39歳)
今、私が一番いただいて見たいのは、ズバリ、ドンペリニオンのシャンパンケーキです。おしゃれなシャンパンを楽しむことができない(お酒が飲めない)、そして、甘いものには目がない私にとっては、このシャンパンケーキは、味だけでなくほろ酔い気分やおしゃれな気分をも醸し出してくれそう! Mデパートで、クリスマスケーキに限定販売のシャンパンケーキありましたけど……まだ予約間に合うでしょうか。正直なところ体型が気になるので、ケーキは我慢しようかとも考えているので。

yes 甘い物大好きです (chibitax・北海道・パートナー無・38歳)
話題のスイーツは、テレビでも紹介される事が多いし、目に付くので試したくなります。もともと甘い物は大好きだし、甘い物を食べると疲れもとれて幸せ気分になれるんですよね。今はコンビニデザートも充実していて話題の商品もすぐに出るので、高級品やお高い物にはなかなか手が出ないあたしはもっぱらコンビニデザートで楽しんでいます。

yes 知ってしまうと…… (plastic・海外・パートナー有・34歳)
新規開店と聞くと間髪入れずに行きたくなります。「話題」には操作もあると思うことと、スイーツは当たり外れが大きいことから必ずしも満足するとは限りませんが。現在ブルガリアに住んでいて、バニッツァはよく食べますが、ヴィタバニッツァというのを初めて聞きました。早速買いに走りたいと思います!

no 食材の組み合わせ (ナカサワ)
私は舌が保守的なのか、行動力がないのか、あまり新しいスイーツを自ら探すタイプではありません。古典的なプリンやロールケーキで大満足できます。これからの新しい味に期待することですが。友達に誘われて行った某チョコレートショップでチョコアイスに岩塩がトッピングされており、チョコの濃厚な甘さをピリッと引き締めていました。そういう食材の組み合わせの提案にプロらしさを感じます。ピエール・エルメさんも食材の組み合わせで新鮮な味を作り出すのが上手なのでファンです。

no メガスイーツ (junno・神奈川・パートナー有・37歳)
自他共に認める大食いなので、こじゃれたケーキだと5〜6個でやっと「食べた」という感じです。最近はコンビニでも大きなプリンなどを売っていますが、ボリューミーで食べ応えのある、かつ、途中で食べ飽きないものがあったらぜひ教えてください。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「スイーツがくれる幸せな時間」
甘いものは得意じゃないけれどというkimirieさん、ちょっとした手土産に美味しいスイーツは最適ですよね。選ぶのも楽しいし、皆で頂くのは最高の幸せ!

gomagomaさんがデパ地下で見つけたという『ほおずきボンボン』、美味しそうですね。フィレンツェの八百屋さんでホオズキを売っているのを見つけた時には本当にびっくりしました。はじめは観賞用かと思ったのですが、食べてみたら甘くて香り高く最高に美味しかったのです。その美味しいほおずきがビターチョコに覆われて……想像したらよだれが出てきそう。

Coco Bennieさん、ドンペリニオンのシャンパンケーキですか、ゴージャスですね。chibitaxのおっしゃる通り、疲れた時には甘いものが食べたくなります。それは理にかなっていて、身体が欲しがっているのです。エネルギーが足りなくなると脳が甘い物を食べるようにと信号を出しているのです。甘い物はすぐにエネルギーに変るので最適な食品かもしれません。また甘い物は、鎮痛や快感、ストレス解消、リラックス効果があるという報告もあるそうですよ。

plasticさん、先日ブルガリアで取材したお菓子はまさにヴィタ・バニッツァとバクラヴァ。ヴィタ・バニッツァはシレーヌというチーズと卵のクリームが入り、クルクルと太いひも状に丸く巻かれた面白い形。 バクラヴァはトルコ発祥で、バターたっぷりのパイ生地に、砕いた胡桃やピスタチオなどのナッツと、シナモン、蜂蜜入りレモンジュースや砂糖シロップをたっぷり含ませて焼いたお菓子でした。

チョコアイスに岩塩がトッピングされていて美味しいと教えてくれたナカサワさん。「意外な組み合わせだけど美味しい」という発見は嬉しいですよね。フィレンツェで評判のチョコレート屋さんでも塩チョコは人気です。定番のペペロンチーノチョコやバルサミコチョコ、グラッパチョコなど変りチョコがいっぱいのお店です。

ポーションが益々小さくなったとお嘆きのjunnoさん、同感です! フィレンツェのスイーツは日本に比べると少なくとも4倍位に見えます。小奇麗ではないのですが、素朴で美味しいです。

一方、年々小さく、甘さも控えめになっていく傾向の日本のスイーツ。「洗練」と言えばその通りなのですが、ちょっと寂しい感じもしますね。とかく甘い物はダイエットの敵と敬遠されがちな昨今ですが、糖質は即効性に優れた大切なエネルギー源。特に脳の活動には重要な働きをしてくれます。とり過ぎに気をつけるのは当然ですが、スイーツがくれる幸せな時間をゆったり楽しむゆとりをもちたいですね。

皆さんはお家でスイーツを作っていますか? 今日は、ご自慢のスイーツの作り方、ご推薦のスイーツなど教えてください。




メイコ・イワモト
イラストレーター、料理研究家
メイコ・イワモト


関連参考情報
■ 「1日1回は甘いものを食べる?」
あなたが人にすすめたいスイーツを教えてください
■ 「イタリアンスイーツは好きですか?」
「幸せの時間はスイーツの贈りもの」
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english