自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2320
話題のスイーツは欠かさず試してみたいですか?
投票結果
49  51  
359票 376票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2007年11月26日より
2007年11月30日まで
円卓会議とは

メイコ・イワモト
プロフィール
このテーマの議長
メイコ・イワモト イラストレーター、料理研究家
円卓会議議長一覧
しっかり味わいのあるスイーツ歓迎のmeg助さん、同感!! イタリアのスイーツは「やわらかいだけ」も「甘……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 新しい味わいは体験したいです (meg助・栃木)
お菓子は自分でも作りますが、作り手によって結構な違いがあるので同じ種類のお菓子でもあちこちで買ってみたりします。家でよくやるのは季節のフルーツを使うとか、マドレーヌやパウンドケーキのような焼き菓子を焼くとか……です。いろいろなテクスチャーの生地を組合わせたりするお菓子は買うに限る。「ただやわらかいだけ」のお菓子は作らないし買いません。甘くないスイーツもいいですが、しっかり味わいのあるスイーツ、歓迎します。

yes 自宅ならではの贅沢 (ガク・兵庫)
スイーツを買うときは、ほとんどが生菓子で、自宅で作る時は焼き菓子が多いです。ガトーショコラが焼きあがる時のバターとチョコのとろけるような甘い香りは、手作りして良かった〜と思う贅沢な香り。例えそれが自分の口に入らなくても満足なんですよね。後、外だとちょっとしか食べられないけど、自宅だとたくさんできる「白玉」大好きです! できたての透明感のあるプルプルのもちもち……! 今試してみたいのは、「モッフル」メーカーもほしいなぁ〜と、悩んでいます。

yes じいちゃんのふかし饅頭 (akodechu・福岡・パートナー有・28歳)
自慢といえば、祖父が作ってくれる芋饅頭ですね! 決して豪華ではないし、見かけもステキではありませんが、昔懐かしい、何より優しい味がします。正月やお盆など孫達が集まるときには必ず作ってくれます。もうお腹がいっぱいで食べれない! って程、山盛り作ってくれます。そして、孫達の喜ぶ顔を見て祖父も喜ぶのです。心が温かくなる素敵な時間が流れます。「スイーツ」ってそういうステキな時間を演出してくれるものでもありますよね。

yes 息抜きと刺激 (あ〜にゃ・東京・パートナー有・32歳)
スイーツは日常の忙しさを忘れさせてくれます。体が必要としているから摂取する食事と違い、心を満たしてくれるのがスイーツだと思います。話題になっているというだけで、自分の知らない「新しさイコール刺激」を与えてくれるという期待がもたらされます。自分でもお菓子作りを楽しみますが、普段と違うものを手に入れ、味わう楽しさもまた格別です。スイーツは私にとっては心の栄養です。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「愛情いっぱい手作りスイーツ」
しっかり味わいのあるスイーツ歓迎のmeg助さん、同感!! イタリアのスイーツは「やわらかいだけ」も「甘くないだけ」も存在しません! しっかり甘くて歯ごたえも固め、でもその素朴さが大好きです。

ガクさん、「ガトーショコラが焼きあがる時のバターとチョコのとろけるような甘い香り……」手作りしなければ味わえない贅沢、こころゆくまで堪能する「白玉」、素敵です。ガクさんの試してみたいというモッフル、知らなかったので検索しました。

餅+ワッフルでモッフル。偶然ワッフルメーカーで餅を焼いてみたのが始まりだそうで、お味の方は表面サクサク、中はモチモチ。モッフルメーカーも発売されているとの事。お味見してみたいですね。

akodechuさん、お祖父さまの芋饅頭! 心から羨ましいです!!! よろしかったら、お祖父さまのレシピを教えて頂けないでしょうか? スイーツを一緒に楽しんでくれる男性も素敵ですが、自ら作ってくれる存在は希少! 最高のお祖父さまです! 愛情いっぱい本当の「スイーツ」心もからだも暖かーい逸品ですね。

スイーツは心の栄養とおっしゃるあ〜にゃさん、自分で作ると多少失敗しても美味しいですよね。材料も吟味できますし、オーブンに入れて焼き上がりを待つ時には本当にワクワクします。できたてを味わえる喜びも手作りならではですね。

あ〜にゃさんがおっしゃっているように、未知のスイーツとの遭遇はワクワクする体験ですね。人生最初のアイスクリーム体験、過ぎし日のお誕生日に食べた生クリームとイチゴたっぷりのケーキ、イタリアに着いた最初の日、初体験のクレームキャラメルの夢のような美味しさ……。

今回のサーベイも明日が最終日。最後に、あなたの想い出のスイーツを教えてください! それにまつわるエピソードも教えて頂けると嬉しいです。




メイコ・イワモト
イラストレーター、料理研究家
メイコ・イワモト


関連参考情報
■ 「1日1回は甘いものを食べる?」
あなたが人にすすめたいスイーツを教えてください
■ 「イタリアンスイーツは好きですか?」
「幸せの時間はスイーツの贈りもの」
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english