|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2371
米国初の女性大統領、誕生してほしいですか?
投票結果
68
32
299票
141票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年02月11日より
2008年02月15日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
藤田正美 『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
アメリカの大統領選がめずらしくヒートアップしています。今年、8年ぶりに政権を奪回すると見られる民主党�……
議長コメントを全文読む
1日目の円卓会議の議論は...
アメリカの大統領選がめずらしくヒートアップしています。今年、8年ぶりに政権を奪回すると見られる民主党の候補者選びが、ヒラリー・クリントンとバラク・オバマの大接戦になっています。どちらが候補になって、どちらが大統領になっても「初」という冠がつきます。初の女性大統領あるいは初の黒人大統領というわけです。
この二人の間の選挙戦は時には個人攻撃の色合いも強まりました。とりわけビル・クリントン元大統領がオバマを攻撃したことには民主党の党内からも批判があり、ケネディ一族のエドワード・ケネディ上院議員はオバマ支持に回りました。
ヒラリー・クリントンについては反発も根強くあります。1988年以来、ブッシュ(パパ)4年→クリントン(夫)8年→ブッシュ(息子)8年という形で来ていますから、アメリカはブッシュ王朝とクリントン王朝に支配されているようで嫌だという人もいるようです。
バラク・オバマは「変革」を掲げています。1992年にブッシュ(パパ)を破ったビル・クリントンも変革を掲げていました。JFKが掲げたトーチをクリントンが受け継ぎ、それをさらに受け継ぐのはヒラリーではなくオバマであるとする評論家もいます。つまりヒラリーはワシントン・インサイダーであるとの批判です。
それでも世界最強の国で女性大統領が誕生することの意味は小さくありません。
これまで有名な女性指導者と言えば、イギリスのサッチャー首相でしょう。現在はドイツのメルケル首相でしょうか。日本で女性首相が誕生するチャンスは果たしてあるのか、現状を見る限り、あまり期待はできないような気もします。
さて皆さんは、女性大統領の誕生に期待しますか。そして期待する理由、あるいはアメリカの大統領としてやってほしいことは何ですか。
藤田正美
『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
「焦るブッシュ、健全化する社会(2004年米国大統領選挙)」
「「米国史上でも重要なこの時期に、こんなばかげたことをしている場合じゃない。」」
バラク・オバマ米民主党上院議員
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|