自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2374
受験日の食事、考えましたか?
投票結果
54  46  
268票 232票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2008年02月18日より
2008年02月22日まで
円卓会議とは

古旗照美
プロフィール
このテーマの議長
古旗照美 管理栄養士 健康運動指導士
円卓会議議長一覧
投票、投稿ありがとうございます。中学受験、私立の高校受験、大学受験も一部終了していますが、3月まで受……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 試験にカツ!! (ももさくら1215・三重・パートナー有・38歳)
私の高校受験から、ずっと、我が家ではカツです。母が「試験にカツ(勝つ)!」と言って、お弁当に入れてくれていました。最近でも、夫が国家試験を受験したときに作って入れました。私の気持ちが伝わって、気合いが入ったそうです。将来、娘の受験の時にも、カツは入れます。

yes 父のダジャレと母の手料理 (Coco Bennie・広島・パートナー無・39歳)
朝食にメザシが出ました。そのとき、「合格を目指す!」と父が満面の笑みを浮かべて言ってました。ほかには、ちくわの穴を覗き込んで、「あぁ、通ってる〜!」とも言ってました。父のダジャレと母の献立の面白いコラボレーション。もちろん、私は不合格知らずで、中入試も大学入試もうまく行きました。両親に感謝!

yes 高校受験の失敗を大学受験に (りん1979・東京・パートナー有・29歳)
10年も昔になりますが、大学受験の前日の食事は油っぽい料理は避け、野菜中心の料理にしてもらいました。というのも高校受験の前日、”試験に勝つ”ということで普段食べないとんカツを食べたら当日体調を崩してしまったという苦い思いをしたからです。験を担いで”カツ”を食べるより、普段と変わらない食事をしたほうが精神的にも楽になる気がします。

yes 腹八分目 (citrosa・東京・23歳)
高校・大学受験、受験に向けての模試のときは、食べた後眠たくなってしまう傾向があったので、それを防ぐために、栄養は取りつつもボリュームは控えめにしていました。朝食はいつもよりしっかりめにとって……。母は縁担ぎでカツを入れたり、キットカットを持たせたりしてくれました。

yes 消化がよくて、頭が働くものを (CYAMU・神奈川・パートナー有・47歳)
昨年は長男が大学受験、今年は今週木曜日に次男が高校受験を控えています。「試験に勝つ!」ということでトンカツ、というのはありがちですが息子はおなかが弱いので揚げ物は避けようと思っています。昨年もトンカツは試験前日以外の日に作りました。具体的なメニューはまだですが消化がよくて頭の回転がよくなるものがいいかな。

yes 体調を考えて (ハスカップ・栃木・パートナー有・45歳)
今年、ふたりの子どもが大学と高校を受験します。受験の日の朝食は、ごはんに熱いスープをかけたものにしようと思っています。我が家では、冬の朝、よく登場するメニューです。身体が温まり、しかも食欲があまりなくても食べやすいものです。お弁当は、消化の良いものを、量はすこし少な目に。おなかがいっぱいになると、どうしても午後の科目に影響するようです。ちょっとおなかがすいたときや、疲れを感じたときのために、チョコレートも欠かせません。

no 自分は気にしないが母は (あきんぼ・東京・41歳)
考えていたようです。お弁当は、かなりの頻度でカツが入っていた記憶があります。料理が下手な人だったので、当然手作りではありませんが、縁起を担いでくれてました。私はと言うと、普段と同じであることが大事だと思うので、子どもの受験の日の食事は、いつも通りを心がけます。

no いつもの食事をしています。 (ななさん・福井・パートナー有・44歳)
学校からはくれぐれも普段と変わったことはしないように言われています。それでここ最近はレパートリーの中から消化の良くて子どもが嫌いではないものを作っています。体が温まり野菜も取れる鍋物が多いですね。実際には、他県の大学を受けるので、前泊してホテルで食事を取ります。おいしくても食べ過ぎないようにしようと話し合っています。

no 何時もと変わりなし (いんこいんこ・大阪・パートナー有・45歳)
6年の娘が、2学期半ばにして突然中学受験を言い出しました。中学までは地元、と考えていた私は大いに慌てましたが、食事も何も特別なことはできずじまいでした。結局、スタートが遅すぎたため無念の涙を呑まざるを得ませんでした。次の高校受験は、今回の失敗を生かせたらいいですね。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「験担ぎの食事は吉?」
投票、投稿ありがとうございます。中学受験、私立の高校受験、大学受験も一部終了していますが、3月まで受験シーズンは続きます。このサーベイが少しでもお役に立てることを願っています。皆様のご意見引き続き、よろしくお願いします!

さて、皆様の投稿を拝見すると、ももさくらさんやcitrosaさんの「試験にカツ(勝つ)!」、Coco Bennieさんの「めざし=合格を目指す!」「ちくわの穴=通る」など、験を担いだお食事多いですねぇ。最近では、市場でも「きっと勝つ」「受か〜る」などともじったお菓子など、験を担いだ商品がたくさん出回っていますね。確かに、験を担いだり、思い込みがパワー(気合い)につながることもあると思います。しかし、それだけでは十分に力を出し切れないこともあるように感じます。

例えば、りん1979さんのように、普段食べないトンカツを験担ぎで食べて体調を崩してしまったり、胃腸が弱い方が油っこいものを食べて気分を悪くされたりするケースも少なくないからです。受験のように、「ここ一番!」という重要なときは、やはり普段に比べて緊張し、そのため消化吸収能力が低下しています。ですから、油っこいものをたくさん食べたり、なまものを食べることは控えめにする方が得策と言えると思います。ただ、先ほどのように、験担ぎでパワーを得られる方もいらっしゃるようなので、要は各自調整をすることが大切だと思います。つまり、どうしても験を担いで“トンカツ”を食べたい・食べさせたいのであれば、脂分の少ないヒレの部位を選ぶとか、衣を薄めにつける、あるいは油で揚げずに衣の上に少量のオリーブオイルをたらしたカツをオーブンで焼き「揚げないトンカツ」にする、などの工夫をすると良いのではないでしょうか。また、試験日当日にトンカツを食べるのではなく、前日のランチに食べるなど、食べるタイミングを工夫するのも一手だと思います。

CYAMUさんがおっしゃる「消化がよく脳の栄養補給ができるもの」、ハスカップさんやななさんの「身体が温まるもの」、あきんぼさんの「いつも通りのメニュー」というのは、栄養士からみてもおススメな視点だと思います。さらに追加するとすれば、喉越しの良いものなども上手に取り入れるとよいですね。それから、ななさんがお子さんにおっしゃっているように、「食べ過ぎも禁物」です。彩りが良く、珍しい料理などが並ぶバイキングは、とかく食べ過ぎてしまいがち。でも、受験日の食事のキーワードは『腹が減っても張っても戦(受験)はできぬ!』ですから、食べ過ぎにも気をつけましょう!

今日も引き続き、『受験日の食事を考えたか否か』について教えてください。できれば、食事の内容のみならず、飲み物や果物、デザートなどについてもお知らせいただけると幸いです(例:覚醒作用のあるコーヒーを飲んだ、など)。また、ご自分の受験時のことを忘れてしまった方は、お子様・お孫様の受験日のことでもOKです。たくさんの投稿・投票お待ちしていま〜す!

古旗照美
管理栄養士 健康運動指導士
古旗照美


関連参考情報
■ 「毎日の食事で健康づくり、実践していますか?」
カゼを予防するためには、バランスの良い食事をとることも大切
■ 「佐々木かをり対談 win-win > 第104回 張 晞さん」
日本の中学受験の残酷さを体験しました
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english