自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2374
受験日の食事、考えましたか?
投票結果
55  45  
373票 309票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2008年02月18日より
2008年02月22日まで
円卓会議とは

古旗照美
プロフィール
このテーマの議長
古旗照美 管理栄養士 健康運動指導士
円卓会議議長一覧
最終日、Yesが54%、Noが46%ということで、受験日の食事を考えてらっしゃる(考えられた)方がやや多い結果……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 大学受験のとき時に (りんりんりん・東京・パートナー有・30歳)
私は地元の大学ではなく、県外の大学を受験したために、受験前日からホテルに宿泊しました。そのため自分の食事管理をしたのを覚えています。そのときに気を付けたのは私は脂っぽいものを食べるとすぐにお腹を壊してしまうので、できるだけ体が温まり、お腹に優しいものをお店の人に聞いて食事をしました。ホテルの朝食は、受験生のために作られている食事もあり、その中から納豆やお味噌汁やお粥といった体が温まり、頭の働きが良くなる食事をしました。

yes いつも母のおかげでした (luneblue・神奈川・パートナー有・29歳)
中学の受験時は、鯖などの青い魚が脳を活性化するとのことで、テスト前はよく食べさせられました。大学受験のとき、第1志望の大学の2次試験を受けるため、東京へ新幹線で移動中、御弁当を開けたら、カツサンド。私の母にしては珍しくゲンを担いだ御弁当でしたが、気持ちが嬉しかったです。ここまで守ってくれてる家族のために、最後まで頑張ろうと思いました、もう10年以上も前のことですが、忘れられない思い出です。

yes 特別な工夫ではないのですが (ニューヨーク・海外・パートナー有・34歳)
食べ慣れたものを腹八分食べました。白米と味噌汁、野菜を中心に、揚げ物は控えました。ベストコンディションが出せるように、というのではなく、食べ慣れたものを食べ慣れた量だけ食べて、身体が妨げとならないようにしました。

yes 勉強よりむずかしい? (Aska)
受験日だけでなく、受験期間中は食事についてもしっかり考えました。なんといっても体が資本。倒れたりしてはもともこもないので。負担にならず、しっかり栄養もとれ、なおかつストレスもたまらないようにとなると受験勉強よりむずかしいかも。

no 普段どおりが一番 (ふくろう・神奈川・パートナー有・28歳)
最近は、「うカール(受かる)」、「キットカット(きっと勝つ)」等、受験必勝祈願のお菓子もたくさん出ていますね。それを食べて前向きな気持ちになれるなら良いとは思いますが、げんを担いだ食事は私は関係ないと思います。普段どおりの食事が一番です。まずは体調管理が第一ですから、普段食べ慣れていないものを食べてお腹を壊したら元も子もありません。

no 母は考えてくれていたのかも?! (kimirie・兵庫・パートナー無・37歳)
自分が受験生だった頃は、母が考えてくれていたことに、気付いていなかっただけかもしれません。私自身は、普通の日も特別な日も変わらず、美味しい! と思えるものを程よく食べる! それでいいと思っています。資格試験、昇進試験、等、そのときだけ、気をつけても仕方がないと思います。難しく考えすぎず、ちょっとだけ気遣いながら、楽しく美味しく食べることを習慣化する方がいいと思うからです。ただ、私の中の課題は、規則正しく食べることをこれから、習慣化していきたいと思っています。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
日頃の食事が受験日の食を支える
最終日、Yesが54%、Noが46%ということで、受験日の食事を考えてらっしゃる(考えられた)方がやや多い結果となりました。当初、Noの割合の方が多いのでは……と思っていましたが、みなさんコンディション調整を心がけてらっしゃるのですね。

一週間皆様の投稿を拝見して、受験日当日の食事としては、験を担いだ食事(トンカツ⇒勝つ、竹輪⇒穴を通るなど)という方もいらっしゃりましたが、大方、消化が良くて温かいもの、食べ慣れたもの、生ものを避け加熱してあるもの、などを召し上がってらっしゃる方が多いと感じました。

また、試験の継続時間を考慮して水分摂取のコントロールをしたり、食べ過ぎに注意するなどの配慮をする方もみられ、意識の高さに感心致しました。

ただ、kimirieさんがおっしゃるように、どんなに受験当日の食事に気を使ったとしても、日々の食事が疎かでは成果はあまり期待できません。日頃から、信頼できる食材・料理を選び、タイミングも考慮しながら食事をとる、楽しい環境で食事をする、など心がけることがとても大切だと思います。

また、日頃の食卓が、作り手と食べ手のコミュニケーションの場であることも大切だと感じました。なぜなら、そこで培った信頼関係が、受験当日の食事にも“極上の旨味”となって盛り込まれると思ったからです。

まだまだ続く、受験シーズン。日頃の食事を大切にし、受験当日は「腹が減っても張っても戦(受験)はできぬ!」をキーワードに食事をコントロールして、実力を発揮してください! 陰ながら応援しています。

一週間どうもありがとうございました!

古旗照美
管理栄養士 健康運動指導士
古旗照美


関連参考情報
■ 「毎日の食事で健康づくり、実践していますか?」
カゼを予防するためには、バランスの良い食事をとることも大切
■ 「佐々木かをり対談 win-win > 第104回 張 晞さん」
日本の中学受験の残酷さを体験しました
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english