自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2374
受験日の食事、考えましたか?
投票結果
55  45  
338票 277票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2008年02月18日より
2008年02月22日まで
円卓会議とは

古旗照美
プロフィール
このテーマの議長
古旗照美 管理栄養士 健康運動指導士
円卓会議議長一覧
サーベイ3日目。Yesが53%、Noが47%で、受験日の食事について考えてらっしゃる方のほうがやや多いようですね……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 水筒の中身 (akodechu・福岡・パートナー有・28歳)
カツはもちろん、前日も当日の朝も食べました。でも、風邪をひいてしまって体調が悪かったので、お昼のお弁当には入れるのを止めて貰いました。その日、体調の悪いことを考慮して、母が水筒の中身を「ポカリスエット」にしてくれました。ほんのり甘くて、薬も飲めて、食欲のない私には最高の飲み物でした!

yes 消化がよいものを (salsera・神奈川パートナー無・)
自分が働きながら国家試験をめざしていますが、試験日が近いので、当日の食事をいろいろと考えているところです。げんかつぎに「とんかつ」とはよく聞きますが、私は油の消化が悪くて気分が悪くなってしまうので、げんかつぎはしません。少量のサンドイッチとスープを持参するつもりです。サンドイッチはプロテインがとれるようにツナとチーズ、休憩中に少しつまんで集中力もあがるようにGABAのチョコレートを持っていきます。

yes 消化&腹持ちのよいもの (ペネロープ・東京・パートナー有・42歳)
息子の中学受験前日の夕食は、消化の良いものにしました。数日に渡ったので、鍋物や温野菜と魚などだったと思います。カツはあえて避けましたね。朝食は、いつもの具沢山味噌汁とご飯に、あん餅を加えました。受験の日は、いつもより早い朝食を取り、学校給食の時間より遅い昼食時間になるため、お腹が空いて頭が回らないことがないよう、腹持ちの良いものにしました。

yes ”怪”力栄養ドリンクの恐怖 (Perla・千葉・パートナー無・38歳)
大学3年生の時です。苦手科目の期末試験の前日、普段睡眠不足に極端に弱い私が徹夜を決意し、巷でも強力で有名な某栄養ドリンクを一本グビリ。その効き目は予想以上の強烈さ。しかし目はランラン冴えても脳味噌は寝ているものなのですね。結局足掛け3日3晩眠れず、体調は崩すわ、点数はイマイチだわ(落第は辛うじて逃れましたが)、散々でした。あの一件以来、約20年栄養ドリンクの類には手を出していません。

yes 甘い物を持っていきました (tibiko・大阪・パートナー無・38歳)
受験の時の記憶はないのですが、資格試験のときは、試験前に昼食のお弁当と飲み物の確保と頭がフル回転するので、甘いもの(チョコレートやコーヒー牛乳)を持っていきました。

yes 食べやすさと腹持ち (mikaka・東京・パートナー有・43歳)
連れ合いがそれなりに神経質で、ちょっと緊張すると食べることが大変になってしまいます。受験ではありませんが、大仕事の前などはいつも、白米のご飯(普段は玄米ですが、食べられないといいます)、豆腐とのりの味噌汁(野菜はいや)、温かい温泉卵とお漬物(たくあん、漬け菜、梅干)になります。これだと毎回苦情が出ずに消えます。とりあえず昼までもつし、もたれたりしなくてよいようです。メニューがほかにもあるといいのですが、今のところは年に数回なので試す勇気がありません。

yes 5度目の正直の朝 (どりーむらいく・千葉・パートナー有・29歳)
アメリカで、大学に入る際に必要なTOEFLスコアがなかなか取れなく、苦しみました。5度目TOEFL受験は朝8時からでした。もう後がなかったので、妙に緊張していて食欲がなかったですが、冷たいものは絶対に避け、おかゆを食べて体を温めた覚えがあります。無事スコアも取れ、入学できました。

yes 受験日も日常とつながっている (chocot・東京・パートナー有・40歳)
自分で食事を用意するようになって迎えた「受験日」といえば、就職試験です。日頃から「身体は食べ物でできている」ということを意識して暮らしています。ですから、受験日といっても特別扱いではなく、普段の日と同じように、体調に合った好みの朝食を用意し、しっかり食べた記憶があります。あと数年経つと我が子が受験期を迎えますが、その日にも今と同じように普通の、でも大切な食事を用意すると思います。

yes 前日の夜と当日の朝 (ゆうあんどみいこ・東京・44歳)
ここ2年ほど仕事関係の資格試験を受けています。全部で4科目あるので、受けるたびに気をつけているのが、前日の夜は消化のいいものにして、食べ過ぎない! そうすると、深く眠ることができ、当日の朝はお腹が空きますから、たくさん食べられます! 試験時間の直前には、栄養ドリンク類のお世話にもなります。これで長時間の試験も何とか持ちこたえられるような気がしています。来週末にまた受けるので、このサーベイを参考にして頑張ります!

yes かむかむメニューで (atti・東京・パートナー有・45歳)
子どもの高校受験の日。朝食は、ご飯、実だくさんのスープを意識しました。お腹が空かないように。よくかんで、脳が目覚めますように。後は、心をこめたのですけれど?

yes バイクを倒さないために (ぺり・鹿児島・パートナー無・26歳)
自動車学校でのバイクの卒業検定の際には、朝食にご飯、味噌汁、バナナを食べました。バナナはすぐにエネルギーになると聞いたことがあったので、重いバイクを倒さないために数日前から準備していました。「バナナを食べたんだから、力が出るはずだ」と気持ちを前向きにすることにも役立ちました。

no 教えてください! (junno・神奈川・パートナー有・37歳)
まさに今週末資格試験があるので、実にタイムリーです。朝が弱く、普段は何も食べないのですが、食べやすくて頭の働きが活性化する受験日用の朝食があればぜひ教えてください! それとも普段とは違う食生活にすると逆に良くないのでしょうか?
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
キーワードは“糖”と“水分”の補給
サーベイ3日目。Yesが53%、Noが47%で、受験日の食事について考えてらっしゃる方のほうがやや多いようですね。さすがは、イー・ウーマン読者の方々です。
さて、いただいたコメントを拝見すると、ペネロープさんは息子さんの試験前夜は消化の良い鍋物、当日は具沢山味噌汁とご飯に、腹持ちの良いお餅を取り入れたとのこと、考えてらっしゃいますね!Tibikoさんは、お弁当と飲み物、甘いものを持参して試験に臨まれたとのこと。甘いものが食べたくなることもありますから、食べやすい形状のものを持参しておくのは良いですね。ただ、暖房で溶けて食べにくくなってしまうのは困るので、箱に入れるとか、袋に入れてから鞄に入れるなどの工夫も必要ですね。

Salseraさんは少量のサンドイッチとスープの持参、Mikakaさんの白米のご飯、味噌汁、温かい温泉卵とお漬物に、どりーむらいくさんのおかゆ、attiさんのご飯、実だくさんのスープなど、どれも脳のエネルギー源となる炭水化物(ご飯やパンなど)と、温かい食べ物が入っていて、寒い時期の試験日の食事としておススメだと思います。かじかんだ手では文字も上手にかけないでしょうから、食事でカラダを温めて試験に臨むとよいですね。

Akodechuさんは、体調不良で受けられた試験日には「ポカリスエット」を持参されたとのこと。理に適っていると思います。なぜなら、試験当日の食事のキーワードは“糖”と“水分”の補給だからです。冬場は目に見える汗はかきませんが、室内は暖房などにより乾燥しており、案外カラダから水分が失われています。そのため、冬でも適度な水分補給が欠かせないのです。

また、外気はかなり冷たいので冬場の飲み物としては、温かい物の方がおススメだと思います。逆に、夏場の暑い時期に試験がある場合には、冷たくて喉越しのよいドリンクで水分補給を行うとよいでしょう。水分補給といっても、水、お茶、コーヒー、スポーツドリンク、ジュースなどの清涼飲料水、栄養ドリンクなどのうち、何を選べばよいかわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。一見、お茶やコーヒー、紅茶などにはカフェインが入っていて覚醒作用がありおススメ? と思いがちですが、利尿作用もあるためトイレが近くなってしまう可能性もあります。

話はちょっと脱線しますが、先日の東京マラソンの際、レース前、レース中でもトイレに並ぶ長い列ができていました。汗をかくので水分をとらなければと思い、ドリンクを飲むとトイレに行きたくなる……という構図ができていたようです。私自身は42.195km完走するまでトイレに立ち寄ることはありませんでしたが、それはレース数週間前から水分補給のタイミングと内容をいろいろ試していたお陰だと思います。

ですので、受験を控えてらっしゃる方は、事前に、当日をイメージして水分や食事のとり方を試してみるとよいと思います。ちなみに、数十年前の研究データですが、400mlの水と糖度10%のドリンクを摂取し15分後に胃の滞留量をチェックしたところ、糖を含まない水では100ml程度しか残っていなかったのに対し、糖度10%のドリンクでは300ml程度滞留していたそうです。つまり、糖の種類にもよりますが、糖を10%程度含むドリンクでは胃の通過時間が遅くなってしまう可能性がある、逆にいえば糖分を含まない水やお茶、コーヒーなどは胃の通過時間が早い上、利尿作用があるドリンクではより早くトイレに行きたくなる可能性もあると考えられます。また、ドリンクの温度も冷たいものと温かいものでは吸収速度が異なり、後者の方が比較的ゆっくりだといわれています。もし、冬場の試験前に紅茶やコーヒーなどを飲む場合には、お砂糖入りで温かいものにするなどの工夫をするとよいかもしれませんね。

それから、今週末に試験があるというJunnoさん。普段朝食を召し上がっていないようですが、やはり少量でもよいので、何か炭水化物系(ご飯やお餅、パン、果物など)のものをお腹に入れてから試験を受けられた方がよいと思います。

ただ、今まで食べていなかったということなので、試験当日朝のみ食べることは心配です。今日から少しずつ朝食をとるように心がけてみてください。呉々も食べ過ぎにはお気をつけくださいね。試験が間近だというSalseraさん、junnoさん、がんばってくださいね!

今日は、試験の時間(午前のみ、朝から夕方までなど)を考慮して、食事の内容やボリュームを調整したエピソードをぜひお寄せ下さい! 皆様の投稿、楽しみにしています。

古旗照美
管理栄養士 健康運動指導士
古旗照美


関連参考情報
■ 「毎日の食事で健康づくり、実践していますか?」
カゼを予防するためには、バランスの良い食事をとることも大切
■ 「佐々木かをり対談 win-win > 第104回 張 晞さん」
日本の中学受験の残酷さを体験しました
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english