自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2375
経済の勉強、しておけば良かったと思いますか?
投票結果
93  7  
847票 60票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2008年02月18日より
2008年02月22日まで
円卓会議とは

田嶋智太郎
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
田嶋智太郎 経済アナリスト
円卓会議議長一覧
今回の問いかけに対しては「YES」と回答される方が圧倒的です。「私を含めYESと答えた人たちが真剣に経済の……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 価格交渉 (akodechu・福岡・パートナー有・28歳)
私の仕事は購買です。少しでも安く買うのが仕事です。関西では値切るのは当たり前(イメージですが……)なのかもしれませんが、自分の買い物のときに価格交渉をする人は少ないと思います。でも、やったほうがお得です。細かいものまでは、私も恥ずかしくてできませんが、家電製品を買うときなどは、電気店を数店周り価格調査、ここと決めたお店でも担当者を呼び、交渉します!!! たとえ、数千円でも必ず安くなります!!! トライしてみて下さい。

yes 携帯電話の料金 (マダムW・岩手・パートナー有・48歳)
最近読んだ本の中に、契約の内容などをよく読まない人は、損をする。よく読んで理解した人はサービスの特典を受けたり、料金が安くなったりすると書いていました。ついついあの細かい字をみると読む気にならず、とりあえずわかる範囲で検討したプランを使っています。これは携帯電話料金に限らず、不勉強では損をする事の1例です。経理事務は一通り実務は理解してますが、もっと勉強しておけばよかったと思いながら、仕事をしております。

yes イエス (だいあ・海外・パートナー有・41歳)
日本の超低金利が継続するなか、学生の頃経済の勉強をすれば良かったという思いよりも今こそ経済の勉強がしたいというのが本音です。銀行の選択、金融商品の選択、株式、ファンド等、機会さえあれば学びたいと思います。学業としての専門知識よりは、現実のためですけど……。

yes 日本の未来は明るい! (りっちママ・香川・パートナー有・44歳)
私を含め「YES」と答えた人たちが真剣に経済のことを考え、良くしようと動き出すと素晴らしく良くなる。良くなるしかない! 「日本の未来は明るい!」そう思います。「経済」とは難しそうで自分には直接関係ない。と思っていました。でも、そうではなく『誰もが毎日「経済」をやっている』のですね。とても身近で簡単なことで、私たちの日常生活が深く関係している問題だと気づきました。レベルの低い意見ですみません。今日からしっかり勉強したいと思います。よろしくお願いします。

yes 新聞を読むのがつらいです (diamond-powder・東京・パートナー有・36歳)
この超低金利時代にもっと増やせる方法を知りたい! と経済の動きを把握するべく頑張って新聞を読んでいるのですが、読んでも読んでもわからない言葉だらけで挫折してしまいます。どうして今こんなに低金利なんですか? どうして株も不調なんですか? わからないことだらけです。ここ2〜3年の経済の動きがわかる本などもありましたら教えてください。

yes 生活 (さこさこ・山形・パートナー有・26歳)
経済と聞くと難しい感じがするし、実際学生の時受講した経済の授業も難解だった……。しかし、実際この資本主義社会の日本ではまさに経済、イコール生活だと思う。経済を知ることは世の中の動きを知ること。授業で受けた経済学は難しかったけど、実は単純なことなんだと思う。

yes 世界的な視野を広げたい (りんりんりん・東京・パートナー有・30歳)
若い時自分にとって経済は関係のないことと思っていて、その後も病院での仕事のため直接経済に深く関わってきていませんでした。しかし、最近仕事から離れもう少し今の仕事を学問的に勉強しようとアメリカ留学を目指し始め、外に目を向け始めたのです。そのため株や為替などといった、基本的な経済がさっぱりわかりません。それでいて、サブプライム問題、石油価格の高騰の原理がわかってもいまいちすっきりしない状態でいつもニュースを見ている気がします。はじめから勉強したいです。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「そもそも多くの政治家が経済を知らない……」
今回の問いかけに対しては「YES」と回答される方が圧倒的です。
「私を含めYESと答えた人たちが真剣に経済のことを考え、良くしようと動き出すと素晴らしく良くなる。良くなるしかない! 日本の未来は明るい!」とおっしゃるのは「りっちママ」さん。
本当に「その通り!」なのですが……。
実際に良くするためには政策の手助けも必要で……。政治家や役人にあるべき政策を立案・実行させるためには、私たち有権者つまり国民が「経済」のことをちゃんと知っておかなければならないというのも動かしがたい事実なのです。

そもそも、多くの政治家が経済のことを全く知らない……。
いま「真剣に経済のことを考え、良くしようと動き出す」ことが一番求められているのは政治家です。にもかかわらず、多くの場合、経済合理性に適わないことばかりしたがるのが政治家です。

でも、そんな政治家を選んでいるのは、他ならぬ有権者なんですよね。
もちろん、「教育」や「福祉」も大事なのですが、あるべき教育や福祉を実現するのも強固な経済基盤があってこそ。本当は「教育」や「福祉」を語る政治家こそが経済を一番わかっていなければならないのに…… それを語る政治家の多くが、それ以外に「切り口」を持たないから、仕方なく「それ」だけを主張しています。
それなのに、その切り口(つまりアピールポイント)や知名度、ヘタするとルックスだけに惹かれて有権者が投票してしまい、結果、わけのわからぬ写真集などを発刊して悦に入るような政治家が実在する……。これは有権者の側にも責任がないとは言えません

一方、頭のいい役人というのは、自分自身は経済のことをよくわかっています。でも、彼らは「政治家や有権者は経済をわかっていない」と思っており、それを前提に好き勝手しているケースが過去に幾度もありました。
政治家が役人にいいように使われているケースが多いのは仕方のない事実として、私たち国民までいいようにされるのは非常に悔しい……。そうさせないためには、政策立案に少なからぬ影響を及ぼす役人に「国民を侮ってはならない」と思い知らせなければなりません。

異論があることは承知の上で言えば、かつて竹中平蔵氏が経済・財政・金融担当相の役目を担っておられたとき、一時的にも「あるべき政策運営」がなされ、日本は苦境のどん底から這い上がることができました。
その意味から、diamond-powderさんの問い合わせにお答えすれば、竹中平蔵氏の著作を読んでご覧になることをオススメします。

本日も、これまでに皆さんが経験された「ちょっと勉強しておけば、あんな目に遭わずに済んだのでは」という事柄があれば教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

田嶋智太郎
経済アナリスト
田嶋智太郎


関連参考情報
■ 「木村佳子の「カレンダー投資法」メールマガジン」
投資初心者でもわかりやすい内容で集中的に解説
■ 「佐々木かをり対談 win-win > 第86回 高橋伸子さん」
知らない事、わからない事を恥ずかしいと思わないで
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english