|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2389
携帯・PHSの家族通話定額サービス、使ってますか?
投票結果
56
44
516票
409票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年03月03日より
2008年03月07日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
関口和一 日本経済新聞編集委員
皆さん、こんにちは。関口です。今週も一週間お付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。携……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
サービスの原点に立ち返って (Perla・千葉・パートナー無・38歳)
最近各社は、新しい料金パックを次々生み出しては、利用者にお得感をアピールすることに懸命なようですが、私からみれば、パンフレットの下に小さな文字でびっしり書かれた「但し書き」に胡散臭さを感じずにいられません。例外事項の確認を面倒がる利用者の怠慢につけこむ商法はフェアに感じません。それよりも、すべての条件下、一律通話料を値下げする方が、サービス業としての実直な企業努力が感じられ好感が持てます。パッケージ商品開発に走らず、そろそろ原点に戻るべきではないでしょうか?
機種料金がわかりにくい (Tree・大阪・パートナー有・39歳)
Jフォン時代からの携帯をソフトバンクになった今でも恥ずかしげもなく使用しています。機種変更の料金体系がわかりにくくて損得勘定が自分でできません。店員は売りたいものを勧めてくるような気がしてなかなか相談しにくい。携帯会社、機種など総合的にアドバイスしてくれるファイナンシャルプランナーのような人がほしい。
料金同じなら品質です (ホロロン・東京・パートナー有・53歳)
我が家や全員A社。家族間メールばんばん使っていつも0円。ありがたいですねぇ。これがなかったら……。しかし、通話料の方は、家族間ではほとんど使わないんです。家族ってそんなに長電話しないんですよ。いつも余っちゃって……。最近は会社の方もS社からA社へ変えたいです(総務担当)。理由は通信状態の良さ悪さ。今回のテーマからずれますが、某社はプツプツ切れて話にならない。他社も0円になったら、乗り換えたいですね。
1人だし (junet・神奈川・パートナー無・39歳)
1人だし、両親は共に携帯持たせても活用できそうにない性格なので、まだそのサービスは使っていません。しかし、両親もこれから高齢化するし、火山だ地震だと、何があるかわからない世の中ですのでそのうち持たせることになった際には使ってみたいですが、結局、同居ではない親子でも使えるものに限られます。いろいろ比較したいと思います。
家族とは電話で話さないので (meg助・栃木)
情報端末として、あるいはメール用に使用する場合が多いのが実情です。そちらを無料にしてほしい。電話会社への疑問。なぜか街中にある自宅でつながらないD社。問い合わせたら「つながらないはずはないし、これ以上アンテナの増える予定はない」との回答。いやいや、つながってほしいわけです。本当に契約者逃さないという気概があるのか不思議です。
ドコモにはまだサービスがない (lady・39歳)
家族間の無料メールは使っていますが、電話は自宅のIP電話を使うことが多いです。ドコモを使っているので、他社に追随してサービスが始まったら使います。離れている両親と、気軽に頻繁に連絡が取れるのはうれしいです。
わかりにくいです (キース・東京・パートナー無・22歳)
さまざまな料金プランが用意されていますが、それぞれに異なった制約などがあり、どれが自分にとってお得なのか、さっぱりわかりません。ですので、まずは「わかりやすさ」を望みます。それと(携帯電話料金に限りませんが)、「たくさん使う人が得をする」という料金体系。経済的には当然かもしれませんが、エコ・省エネという風潮とは相反するように感じます。あらゆるサービスに適用されているこのような薄利多売的な料金体系は、社会全体で見直しが必要ではないでしょうか。
電話が苦手さん (カオカオ・大韓民国・パートナー有・31歳)
私は電話での通話が苦手であす。どうしても必要なとき以外はほとんどしたくありません。手紙のほうが楽なくらいなので、定額サービスを利用するまでもありません。もしかしたらなんでも携帯電話で! の現代にやや引いているのかもしれませんが、メールなどの通信料も微々たるのもであるのが現状です。
5日目の円卓会議の議論は...
ユーザーの利便性が高まるサービスを
皆さん、こんにちは。関口です。今週も一週間お付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。携帯電話・PHSの家族通話定額サービスを使ってらっしゃるという方は最終的には56%でした。この数字は意外と多いと思いました。
昨日の皆さんへのお願いで、携帯電話会社に対する不満や要求についてお訪ねしましたが、これにはたくさんの方から身につまされるようなお話をうかがいました。
電話会社の改善点として提起されたことのひとつは、パンフレットに記載された注意事項の文字が小さすぎるという内容です。実際、若者層を狙ったKDDI(au)の場合、パンフレットの文字が小さく、高齢者には読みにくいと私自身も思いました。
それから複雑な料金体系や契約を解約した場合などにかかる割引制度へのペナルティーです。前回、この投稿欄に寄せられたご意見の中に、一部の通信会社だけがペナルティーを課しているかのような表現があるというおしかりもいただきました。おわびしたいと思いますが、そもそもそうしたペナルティーについても明確な表記がなされていない場合があるのは問題だと思います。
携帯電話サービスは番号継続制度(MNP)の導入やソフトバンク、イー・モバイルの参入に続き、端末販売奨励金の見直しなどを受け、料金水準は昔に比べれば、だいぶ下がったといえます。家族通話定額サービスはさらに利便性を高めた割引サービスとして評価できると思いますが、それがかえって利用者の契約を拘束したり、利用者間での不平等感を生むことは避けなければなりません。
携帯電話会社間の健全な競争により、今後も我々ユーザーの利便性が一層高まるよう期待したいものです。
皆さん、一週間、本当にありがとうございました。またイー・ウーマンのサイトでお目にかかりましょう。
関口和一
日本経済新聞編集委員
「通信費、月2万円はかかっている?」
5年前、2003年のサーベイは……?
「毎月の携帯電話代、高いと思いますか?」
2007年11月、携帯電話に新しい料金制度が導入されました
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|