|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2403
ビジネス英語、習得したいですか?
投票結果
90
10
924票
100票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年03月24日より
2008年03月28日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
平川理恵 アコードコンサルティング 代表取締役
1週間お付き合いいただき、ありがとうございました。皆さんの「英語を学びたいっ!」という強いお気持ちを感……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
プレッシャー (akodechu・福岡・パートナー有・28歳)
『英語が話せる』みなさんにとったら、話すことができない・勉強しても全く身につかない私は、「甘えている」人に見えるでしょうか? どうしても、英語で話すとなると緊張します。想定問答文を準備しているにもかかわらず、頭が真っ白になり、何を話せばいいのか分からなくなります。そうしていくうちに、話すことが怖くなり、英語恐怖症です…… 笑ってごまかすしかなくなります。どうすれば、臆せず話せるようになるでしょうか?また、頭に入ってくるようになるでしょうか……。
共感しあえる英語力 (Ai・兵庫・パートナー有・34歳)
相手の抱える問題に共感し、こちらの提案に共感してもらえるぐらいの「理解力」「語彙力」「表現力」があれば、英語でのビジネスの場でも、言葉のハンデを感じず挑めるかな、と思います。表面的な英会話ではなく、心が通じる英語力を身に着けたいと思っています。
情報収集・発信に必要な会話力 (chezclara・東京・パートナー有・51歳)
自分の仕事を広げていくには、英語による情報収集・発信は必要と感じ、ビジネス上で使える会話力はほしいですね。これまでも習得したいと思いながら、ラジオ会話は挫折体験者です。今年こそ実践し、英語の論文検索や海外との情報交換のために一歩ずつ諦めずに挑戦しようと思います。習得したい!
質疑応答の能力が弱い (rio2・北海道・パートナー有・38歳)
英会話学校に何年も通っても雑談ばかりで実際の勉強時間は少なく、外国の方とお話してもあがらなくなったのはよいのですが、海外で仕事をするのには今ひとつでした。英語でプレゼンテーションしたり、質疑応答したりする能力が弱いので、今TOEICの勉強を一から再度始めています。出張から戻って日にちがたつとだんだん勘が取り戻せなくなるので、英語の勉強に関しては終わりがない気がします。
つい、最近強く感じたこと (春水・東京・パートナー有・41歳)
先日、仕事上で必要なことを学ぶために海外研修に行くことにしました。行く決め手となったのは、「通訳がついている」からでした。ところが、日本からの参加者が少ないという理由でツアー自体はキャンセル、通訳もなしになる…… という結果に。せめて私に、理解できるほどの英語力があればと強く感じました。今週のサーベイが何かきっかけとなって、勉強できるチャンスを得たいと思っています。
二カ国語プレゼン (クロア・神奈川・パートナー有・35歳)
研究職ですので、現在は読むことが殆どで、話す、聞くことは国際学会での発表くらいしかありません。情報を得るには読む、聞くことで十分かもしれませんが、私は自分からの発信力を持ちたいと常々思っています。今行っているプレゼンを日本語だけでなく英語でも、これが目標です。
5日目の円卓会議の議論は...
あなたにもある! その人にあった英語習得法
1週間お付き合いいただき、ありがとうございました。
皆さんの「英語を学びたいっ!」という強いお気持ちを感じたこの1週間でした。
Akodechuさんのおっしゃる英語恐怖症…… よくお気持ちわかります。
…… 私もそうでしたから。
私は大学は国文、英語は中学・高校とも万年オール3、大学では見事にCでした。
しかし、30歳にして立つ!
留学しました。
自分に合った勉強法はどんなものがあるのか…… これも昨日に引き続き、本間正人先生(http://www.learnology.co.jp/)から教えてもらったのですが、人間には8つの学習スタイルがあるそうです。下記、ハーバード大学のHoward Gardner教授のMultiple Intelligence理論からきたもので、人間には知能指数だけでは計れない以下の能力があるそうです。→(矢印)の後には、英語学習の提案をさせていただきました。
1.Linguistic(言語)
語彙が多いか、読み書きに関係する→本をどんどん読んで英語のボキャブラリー習得、英語で日記を書いてみて語彙を増やす
2.Logical-Mathematical(数・論理)
理論的なところが強い、数学の能力・計算が速い →文法など理論から学ぶと良い
3.Spatial(空間)
地図等空間に関する力、デザインの力→聴くだけのラジオよりも、TV、ビデオなど絵で英語を学ぶ。
4.Bodily-Kinesthetic(身体)
器用、足が速い、力が強い→手を動かすような勉強法。同じ単語を10〜20回ノートに書いて、手に覚えさせる。
5.Music(音楽)
高い音、低い音、小さい音、大きい音、絶対音など、音楽に関する力→耳を活用する。テープやCD、MP3などを活用して英語を勉強する。
6.Naturalist(自然)
自然と一体化できる、においや味にも関連する→波の音を聴きながら…… など自然のなかで英語を学ぶ。ワイルドライフ、イングリッシュキャンプなどはいいかも。
7.Intra-personal(内省的)
自分の内側を見つめて、振り返って、自分との対話の力がある→英語学校に行ってみんなと学ぶより、NHKラジオなどを使って1人で学ぶ。
8.Inter-parsonal(対人関係)
他の人いかに上手くコミュニケーションが取れるか→自分1人で学ぶより、みんなで学ぶ学習スタイルがあっている。
書き込みのなかで、Chezclaraさんはご自身のことを「ラジオ会話は挫折体験者」とおっしゃっていましたが、Chezclaraさんにとってはこの学習法があわなかっただけ…… ではないでしょうか?
例えば、8の対人関係が強いとご判断されるのであれば、英語サークルなどに入って学んでもいいかもしれません。
また、留学図書館でもシニアの方々がやっていらっしゃるのは、1カ月程度のホームステイをやってホストマザーと仲良くなり、「また1年後訪れたい! そのときはもっと英語が上手くなっていたい」というモチベーションを高める…… という風に人間関係にからめて学習される方も少なくありません。
人は1人では生きていけないと思うので、このような人間関係があれば頑張れるという人も少なくないと思います。
このほか、1〜7でも、2〜3週間に1度は勉強ややり方を見てくれたり、「頑張れ!」と応援してくれる「英語コーチ」のような人がいたら、初心を思い出させてくれてきっと英語も伸びるのではないかと思います。
どんな人でも、その人に一番適した学習スタイルというものがあるのです! 学習スタイルをするということは、自分自身を知らないと「これがあっている」と特定できません。自分を知るためにも、ぜひ、活用してみてくださいね。
平川理恵
アコードコンサルティング 代表取締役
「ワーキングウーマンのため Word of the Day」
市販の英語教材には載っていないちょっと気の利いた表現を毎週紹介
「英語を勉強するのは苦しいこと?」
問題は、英語が嫌いなのに勉強をせざるをえないというケース
「「変な人」サイトーさんの英語観(2003年7月24日)」
オデッセイ コミュニケーションズ出張勝也さんのコラム
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|