自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2427
20分以内のスピード調理を実践したい?
投票結果
92  8  
768票 64票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2008年04月21日より
2008年04月25日まで
円卓会議とは

古旗照美
プロフィール
このテーマの議長
古旗照美 管理栄養士 健康運動指導士
円卓会議議長一覧
たくさんの投稿・投票ありがとうございます! 現在、本サーベイは第1位。みなさんに関心を持って頂けてう……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes アイディア欲しいです! (島風・沖縄・パートナー有・43歳)
学童&保育園のお迎え後に帰宅するので大体7時頃になってしまいます。スピード調理を意識したことはありませんが、実践せざるを得ない環境にあります(笑) 圧力鍋で玄米ご飯を炊いている20分の間になんとか作るようにしています。冬は朝食を作るときに保温調理器で夕飯用の煮物を作ったりしています。夫は単身赴任なので、子供達対応の夕食メニューで、手早くできて、中学生のエネルギー量も充分満たし、見栄えも良い夕食のアイディアがあったら教えて欲しいです。

yes 早くて美味しい! (お姉さん・岡山・パートナー有・30歳)
今、妊娠中、仕事から帰っての調理はとても辛いときがあります。台所に立つことも嫌になるときが……。でも、子どもがいるのでスーパーのお惣菜ばかりというわけにもいかない。20分で調理が出来るなら、少しは頑張れそうな気がします。

yes 帰りが遅いので (ねぇこ・沖縄・パートナー有・30歳)
夜ご飯は早めに食べないと太る……という危機感がたっぷりあるのと、車を運転しながらでも食べたいくらい移動時間が50分ほどあるので、自炊でかつスピード調理のレパートリーを増やしたいところです。圧力鍋で肉や野菜を入れて、一気に煮込むことが多いです。

yes 両親の負担を減らすために (Perla・千葉・パートナー無・38歳)
これまで実家暮らしの特権を享受(?)してばかりの私でしたが、最近とみに両親の身体的な衰えが目に見え、家事分担を行うことが娘としての私の務めと痛感し始めました。特に母が「毎日の食事の支度が、最近しんどく感じる時がある」と時折もらすのが気になります。食事の支度を代わってあげたいとは思いながらも、そのために早く仕事を切り上げて帰宅するのは難しいのが現状。スピード調理をマスターすれば、私でも働きながら親の負担軽減に貢献できるのでは、と期待しています。

yes 時間の有効活用 (パフィンドーナッツ・埼玉・パートナー有・39歳)
フルタイムで仕事をしています。帰宅後、20分以内で食事の準備が出来るのならば、精神的負担も軽減され、やりたかったことを出来ると思います。

yes 味と栄養バランスが取れていれば (sorosoro・新潟・パートナー無・34歳)
短時間で調理するというテクニックを習得しておきたいです。時間があればそれなりに手のこんだものを作ることができるけれど、空腹という調味料を最高に生かすには、タイミングも重要になってくると思うから。だからといって、美味しさや栄養が犠牲になるのは避けたいですが……。

yes 少しでも手作りしたいから (りほ・富山・パートナー無・36歳)
仕事で遅くなったとき、時間を節約したいのでお惣菜やお弁当を買って帰りますが、やはりそこに手作りのものを加えて食事したいので、スピード調理術を身につけたいです。私は作る時間と気力が少ない時、生でも火が通っていても食べられる具や下準備の要らない具だけでお味噌汁を作ります。長芋や大根は半生でも火が通っていても美味しく、ボリュームも出ます。

yes 料理に求めるもの (ポーチュラカ・福島・パートナー無・40歳)
私は自宅にいる時間が比較的長いので、冬などは煮込み料理などもしますが、基本的にはぱぱっと20分以内で食事の準備をします。台所に立つ時間を短時間にして、生まれた時間で別のことをしたいからです。たまには気分転換として料理をすることもあります。そのときはじっくり数時間台所に立ちます。また、やることが多くて食事を準備する時間がほとんど取れない時は、レンジであたためるだけの物で済ますこともごくまれにあります。

yes 時間をかけたくない (だいわ・東京・パートナー有・41歳)
この4月から産休育休を終え、1年5ヶ月ぶりに職場へ復帰する。保育園への送り迎えは夫がやることになっているが、妊娠前の生活と同じようなタイムスケジュールで済むわけがない。今まで子どもと24時間過ごしていたのが、昼間は家族全員別の場所で生活する。そう思うと子どもと関われる時間を少しても長く取りたいと欲が出る。家事の時間を短縮するしか、捻出方法はないのだ。洗濯は洗濯機、掃除はさぼっても死にはしない。一番時間のかかる料理はスピードアップさせたい。

yes 理想と現実 (xiaotianbu・中国・上海・パートナー有・32歳)
帰宅するとお腹がペコペコなので一秒でも早く食べたいし、夕食後の時間を少しでも自分自身のために使いたいので、夕飯を作る時間を少しでも減らしたいと思っているのですが、そうすると、中国で生活していることもあり、すべてが比較的手間のかからない中華料理となってしまい、どうしても油と塩を多く使用してしまうため、短時間で作れる、身体にいい料理をぜひ教えて頂きたいです!

no 子どもと一緒に (あきんぼ・東京・41歳)
朝食と弁当の支度をする朝はスピード調理なので、夕食は子どもに手伝ってもらいながらゆっくり調理したいです。調理前の食材を知ることも学習のひとつだと思うので、その時間を削りたくありません。

no 料理が気分転換になることも (琴祐・埼玉・パートナー有・36歳)
フリーランスで家で仕事することが多い私。会社員の夫が帰宅するまでに夕飯を作るのは大変でかなりさぼり気味ですが、料理する時間が気分転換になることも。仕事が忙しいときほど「調理時間1時間、食べるの1時間(ときに2時間)」という感じで時間を取りたくなります。本当に忙しいと外食や出来合いになりがちなので、料理はじっくり作りたいです(でも、思いっきりさぼっているんです! ちゃちゃっと調理できる人は本当はうらやましい、いいわけ&負け惜しみです、笑)
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「スピード調理のコツ(1) 調理器具を活用する」
たくさんの投稿・投票ありがとうございます! 現在、本サーベイは第1位。みなさんに関心を持って頂けてうれしいです。1位といえば、先日行われた競泳の日本選手権で、私が応援している選手も見事2種目で優勝し、北京オリンピックの代表の座を獲得しました。北京の切符を掴んだのは、男子16名、女子15名の選手達。オリンピックという晴れの舞台で自分の力をしっかり発揮してきてほしいと思います。本当におめでとうございました。そして応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

さて、話を戻しましょう。それにしても、20分以内のスピード調理を実践したいと思ってらっしゃる方が93%も占めるとは…。Yesの方が多いだろうとは予測していましたが、こんなに大きな差がつくとは思っていませんでした。

みなさまのスピード調理を実践したい理由を拝見すると、仕事帰りにお子さんを迎え7時頃に帰宅するため実践せざるを得ないという島風さん、両親の負担を減らすためにスピード調理を覚えたいとおっしゃるPerlaさん、スピード調理することで精神的負担を減らし、やりたいことに時間を利用したいとおっしゃるパフィンドーナッツさんやポーチュラカさん、どれも納得です。
また、sorosoroさんがおっしゃるように、“空腹”という調味料を活かすためには食べるタイミングも重要だと思いますので、スピード調理術を覚えておくのは利用価値のあることでしょう(滅多にスピード調理を活用しない場合でも)!

今日は先ず、スピード調理のコツ(1)と題して『調理器具を上手に活用』してスピード調理を実践する方法をご紹介したいと思います。島風さんやねぇこさんはすでに実践されていますが、時間を要する煮込み料理や炊飯に圧力鍋を利用すると時間短縮できます。素材の旨味を引き出しながら短時間でおいしく料理を仕上げてくれる調理器具だと思います。その他の便利なものとしては、チャック付きの保存袋(ビニール袋でもOK)やハンドブレンダー、スライサー、キッチンバサミ、オーブン、レンジ、グリル、炊飯器、キッチンタイマーなどが挙げられます。

保存袋やビニール袋は、素早く食材に味をつけたい時に活用するとよいでしょう。例えば、お肉や野菜と調味料をいれて袋の上から手で揉むと素早く味が染み込む上、手が汚れないのでいちいち手を洗う手間がありません。唐揚げも袋の中で下味をつけ、その次に粉を入れてから袋をシェイクすれば余分な粉がつかないため、カリッとした唐揚げをつくることができます。

そしてハンドブレンダーやスライサー、キッチンバサミなどの調理器具は、切る食材の量に合わせて活用することにより調理時間を短縮することができます。例えば、一人分の浅葱を切ろうと思う場合には、包丁とまな板よりキッチンバサミを活用した方が手早くできる上、洗い物も少ないのでエコの視点からも良い方法といえるのではないでしょうか。

オーブンやグリルを活用する人はそれ程多くないように思いますが、これらも便利な調理器具です。オーブンやグリルなどは鍋と違い、盛り付け皿のまま調理を仕上げることができますし、その調理器の中に入れたら殆ど手をかけずに料理を仕上げることができるのでその間に他の料理をつくることができます。

また、レンジは活用してらっしゃる方も多いと思いますが、温め機能のほか、肉じゃがなどの料理をつくることもできます。そして炊飯器。ご飯を炊くときに一緒に生のお肉と焼肉のタレを入れれば焼肉ご飯が、缶詰の魚やカットした野菜を一緒にお米と入れれば、おいしい混ぜご飯ができてしまいます。

案外、レンジは温めるだけ、炊飯器はご飯を炊くだけというように、調理器具が持つ機能の一部しか活用していないことが少なくありません。ちょっと視点を変えて調理器具を見直してみるのもスピード料理術を身につけるための第一歩だと思います。
明日は、食材でスピード調理に向いてるものや、調理の手順で工夫していることなどについてのご意見もお伺いできるとうれしいです。引き続き、投票、投稿楽しみにしております!

古旗照美
管理栄養士 健康運動指導士
古旗照美


関連参考情報
■ 「平日の夕食、自宅で調理をしていますか?」
「自宅で調理する理由、調理しない理由」
■ 「中井美穂さんが問いかける「家で料理する?」」
作りたくない日、マンネリ化した時……どうしていますか?
■ 「「キヨズ・キッチン」オーナー南清貴 さんが問いかける 「料理は苦手だと思っている?」」
ほんとうは料理に上手・下手というのはない。
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english