自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2565
外食を控えていますか?
投票結果
62  38  
413票 251票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2008年10月20日より
2008年10月24日まで
円卓会議とは

道畑美希
プロフィール
このテーマの議長
道畑美希 東洋大学講師 フードビジネス・コーディネーター
円卓会議議長一覧
大きなハンバーグが、みるみる小さくなって価格も上がった。真打さんのような経験をされた方も多いのではな……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 外食=ハレの気分 (ごまちゃん・神奈川県・パートナー有・44歳)
もともと外食はしないほうでしたが、結婚・出産でさらに外食の機会は減っています。歓送迎会や忘年会、友人との夕食など夜の外食はまだしばらくは参加できる回数が限られそうです。家族との外食は、結婚記念日、七五三やピアノの発表会の後などハレの気分を演出する場合が多いです。子どもがナッツアレルギーなので、チェーン店だけでなくアレルギーを起こしやすい原材料をメニューに表示してくれるお店が増えると安心して利用できます。

yes クーポン関係で (ゆうたんぽん・岩手県・パートナー有・42歳)
以前にもテーマにありましたが。飲食店のポイントカードもお店ごとに1枚。これを収集するとかなりの枚数になります。『あっ忘れた!』と持たずに飲食するとポイント消滅(現実にありますが)。カードを持たなくても電話番号等でお店でデータ等の管理ができるようになって欲しいです。クーポン券が携帯受信で持てる様に。

yes 以前より (みいや・東京都・パートナー有・45歳)
以前よりは控えています。節約もありますが、最近怖いのは、材料にどんなものが使われているか分からないということです。ほとんどが輸入品だと思うからです。家で作る場合は、産地をみて購入するため危険性が外食よりはないと思います。

no 地産地消の外食店 (Kirk・千葉県パートナー無・)
なるべく近隣の畑でとれた有機野菜など、地産地消にのっとった素材を使ったオーガニックレストラン。多種類の料理がビュッフェスタイルで楽しめて、しかもお値段はリーズナブル!そんな外食店があったら、マイ箸持参で通いたいです。

no おひとりさま (riebusu・千葉県パートナー無・)
話題の スープストックやサイゼリヤは安価で夜遅くやってるので、よく一人晩御飯に利用します。大戸屋もヘルシーメニューが多いので利用します。エキナカのお店も増えてきてますが、やはり 一人なので安いところばかりです。

no みるみる肉が小さく (真打ち・栃木県・パートナー無・39歳)
とても大きなハンバーグが看板メニュー(だった)の店を良く訪れるが、鉄板から溢れんばかりの大きさだった物が、肉価格の変動などにより行く度に縮小され、今では面影すらない大きさとなってしまった。最近は、ほぼ全てのメニューが200円程の値上げを余儀なくされた。しかし、客が減少した印象は受けない。立地上 通りすがりの客が多く、車輌ナンバーも多地域で、以前の内容(価格・量)と比較しない点も大きな理由ではないだろうか。固定客の割合は、価格改正の影響を左右すると思う。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「賢く選択して楽しんで」
大きなハンバーグが、みるみる小さくなって価格も上がった。真打さんのような経験をされた方も多いのではないでしょうか。ここ半年くらい、原材料の価格高騰を背景に、提供する側は、値上げや減量で対応してきました。外食意欲があっても、いつものメニューが変わり果てた姿になってしまっていたら、次に来るのは二の足を踏んでしまいます。私も、外食ではないですが、いつも買っているパスタやパンの価格が以前よりもかなり上がっているのを見ると、買うのをためらってしまいます。

外食離れは、節約、健康・安全など、消費者側の思いもありますが、提供されるものの変化も原因の一つです。いろいろな理由があるにせよ、非日常性を求める外食については、あまり変わらず、日常的な外食については、見直しをされているという声が多いように思いました。結果、二極分化がますます顕著になり、日常の外食は、ますます低価格志向になっています。皆さんの投稿にも出てきた低価格外食チェーンは、利用が増えると思います。

みいやさんのように、外食で使用される原材料が心配という声も多く聞かれました。まちょうど低価格チェーンでも、商品にメラミンが混入していたことがわかり、メディアは大騒ぎしています。これについては、この円卓会議でも機会があれば議論したいと思いますが、今まで述べてきたように、国産がよくて、輸入ものが悪いということは決してありません。多くの国産畜産物も輸入飼料で出来上がっていますし、和食の基本的な調味料である味噌や醤油の多くも輸入大豆で作られています。その現実を見て、広い視点で賢い選択を期待します。

盲目的に国産を求める世論の声に従い、外食産業も、材料を国産へと求め始めています。それがいい方向に向かうことを期待しますが、皆さんにも賢い情報選択力を持ってほしいと希望します。先日NHKの「世界同時食料危機」という番組をご覧になった方もいらっしゃることと思いますが、私には、なぜここまで煽るのかと思う内容でした。株、原油同様、投機の対象だった穀物相場は、ピークよりかなり下がって落ち着いています。確かに長期的に見れば不安はあるでしょうが、今すぐ食料不足が陥るような状態にはありません。

経済的不安で需要の低迷、ドル・ユーロ安、相場の低落で、食料品は、これから安くなるかもしれません。というより、ディスカウントの競争が激化するような気がしています。また、しばらく産業側は、厳しい状況になると思いますが……。消費者の動向、世論に右往左往し、外食産業はじめ食品産業は努力をしています。家でご飯をつくるものいいですが、ちょっと疲れたら外食もぜひ楽しんでください。1週間ありがとうございました。またお会いしましょう。



道畑美希
東洋大学講師 フードビジネス・コーディネーター
道畑美希


関連参考情報
■ 「デリやお惣菜屋、利用していますか?」
2004/5/17(月)- 5/21(金) 参加者の声は?
■ 「平日の夕食、自宅で調理をしていますか?」
平日の料理は、いかに時間を節約し、効率よく仕上げるか
■ 「バランスの良い食事、規則正しい生活、そして『メロンリペア』で毎日の元気管理!」
イー・ウーマンリーダーズが開発したサプリメント
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english