|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2605
日本の景気はどんどん悪くなると思いますか?
投票結果
55
45
215票
173票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年12月01日より
2008年12月05日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
山田厚史 朝日新聞 シニアライター
「日本の従業員はジャンボ機の後輪」とよく言われます。景気が上昇する時は最後まで取り残され、下降する時……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
影響受けました (akodechu・福岡県・パートナー有・29歳)
製造業メーカで働く派遣社員です。今朝、呼び出しがあり「時短」とされました。一切の質問は受け付けないという形での言渡しでした。『都合が悪ければ退職してください』というスタンスなのでしょう。解雇になっている人も出てきていると思います。もともと収入がすくないのに、どうやって生活していけばいいのでしょうか?悩みます。「時短」の期限もわからないし、いつクビになるかもわかりません。給料がない→買わない→売れない→作らない→首切り……悪循環は止まりません。
「景気」は悪くなっても (ricosmile・埼玉県・パートナー有・32歳)
景気は、悪くなると思います。ただ、エコを全面に押し出したメーカーや、食料自給率の向上、ブームとは言え日本文化を見直す若者など、日本の今後が期待できる面もあり、私はそこに期待したいと思います。私自身も、子育てをしながらフルタイム勤務をしています。まだメジャーになれない働くお母さんを自分でやりながら、周りをいい方に影響していきたいと思っています。そんな気持ちがあるうちは、景気が悪くなっても、救えると思っています。
IT業界は特に (dokinchn・東京都・パートナー無・42歳)
今IT業界に勤めています。IT業界は他の業界から半年から1年送れて景気が動向しますので、これからもっと悪くなっていくと思います。先が思いやられます。(今年の不景気でITへの来年度の予算が削られてしまうのでIT業界は半年から1年遅れてしまうのです。)
周りを見ていると・…… (ことことこっちゃん・埼玉県・パートナー無・38歳)
日本企業に勤めていますが、本人の能力よりは、上司に擦り寄る日本人男性を重用している状態。能力のある人間を世界中からかき集めなければならないこのご時勢に、日本人の女性すら活躍できない体制の企業ではこの荒波を越えるのは無理だと思います。まずは鎖国ではなく、開国していいものはいいと取り入れること。逆に、外見等にこだわっていいものが見極められない会社は淘汰された方がいいと思います。グローバル、ダイバーシティ感覚の無い企業が多ければ景気は良くならないと思います。
本意ではありませんが…… (レッズ・埼玉県・パートナー無・27歳)
景気が後退しているのを実感します。私も含めてですが、周囲の人達は財布のひもを締めているのがよく分かるからです。本意ではありませんが、今冬のボーナス商戦も厳しいと思います。消費性向は低下、加えて給与が右肩上がりに上昇する時代は終焉、そして人口は減少する時代へ……明るい話を聞きたいですが、景気のことだけを考えましたら悪くなるのではと思います。消費を刺激する政策を!!
停滞ムード (IPウーマン・東京都・パートナー有・39歳)
恐慌と呼べるほど、どんどん悪くなるとは思いませんが、このまま低めで停滞するのではないでしょうか。周りを見回しても、現状に不満を言うだけで何の改善もしようとしないお年寄りばかり、子どもの数は減る一方で学校は統廃合の嵐、と景気が上向く要素がありません。しかしこういう時にこそ、静かに落ち着いて現状を見直し、粛々と改革すべきです。日本にとって実り多い「充電期間」にすべく、一人一人がよく考える時だと思います。
実体経済は悪くなっていない (はとねこ・千葉県・パートナー有・38歳)
マスコミ報道が煽ることもあり、不景気という感が強いが、大手家電量販店の週末の混雑さをい見ると実体経済は何も悪くなっていないと思います。ただ価格には敏感になっており、競争は激化していると思います。年末宝くじも買う場所によっては、長蛇の行列になっているようだし、そのような場面を見ていると、景気がどんどん悪くなっているとは思えない。原油価格も下がっており、円高メリットもあり、総体的には元気でないだろうかと思います。
政治を変えるのが緊急課題 (kuniwaka2001・千葉県・パートナー有・37歳)
私も「米国型の金融資本主義がしくじった、モノ作りの伝統がある日本に出番が回ってきた」と考える者の一人です。今は厳冬期ですが、日本人の持つ技術力はすたれることはないと信じています。ただ、この日本の潜在力をうまく生かせていない、いや、もっといえば踏みつけてしまっている政治にはうんざりです。どこからどう変えていけばいいのかわかりませんが、まずは首相を直接選挙で選ぶことを希望します。そのためには私たち国民ももっと政治・経済について学ぶ必要があるのだと思います。
2日目の円卓会議の議論は...
今度の不況は世界の激動につながる
「日本の従業員はジャンボ機の後輪」とよく言われます。景気が上昇する時は最後まで取り残され、下降する時は先にドスンと地面にぶつかる。今年の3月期決算まで上場企業は5年連続の増収増益でした。経営者も株主もリッチになって、やっと従業員にも恩恵が回ってくるかな、という頃また氷河期がやって来て人員整理が始まっています。
akodechuさんが指摘するように「給料がない→買わない→売れない→作らない→首切り」という悪循環に陥る恐れがあります。今日の新聞に「新車販売27%減」という記事が出ていました。経営者にとってリストラは合理的な選択でも、全体がその方向に動くと、結局は自分の首を絞めることになる。こうした現象を経済学では「合成の誤謬(ごびゅう)」と呼んでいます。
来春に採用が決まっている学生に「内定取り消し」が多発しています。若者の失業は社会をすさんだものにする。正社員の採用を控え派遣やパートなどに切り替えれば、目先の利益は上がって、将来に希望を持てない社会は活力も消費も減退します。こうした悪循環を断つのが政治の役割です。しかし、つかみガネのような交付金を出し、その後は増税だよ、という政治では「将来不安」は晴れません。
今度の「不況」はかなり谷の深いものになりそうです。ある意味では、
世界のパワーバランスや社会の価値観まで変える大きな波となる可能性がある
と思います。1929年の大恐慌は世界の中心を欧州から米国に動かしました。米国発金融危機がアメリカ中心の世界構造を揺さぶるでしょう。これまで世界の問題を考えるのは「G7」と呼ばれる先進国のサミットでした。しかし今回は中国やインド、ブラジルなど途上国を加えた「G20」で対策が話し合われました。米・欧・日の先進国だけで世界を仕切れなくなった現れです。
米国中心の世界は「石油文明」を基盤とし「大量生産・大量消費」の社会でした。その社会が環境の制約にぶつかっています。今度の大不況は「エコを全面に押し出したメーカーや、食料自給率の向上、ブームとは言え日本文化を見直す若者など、日本の今後が期待できる面もある」とricosmailさんがいうように、人々の意識を大きく変えるきっかけにもなるでしょう。
社会も価値観も時代と共に変わる。速度は一定ではありません。変革期とか転換期と呼ばれる時、激しく動きます。いまはその時期ではないか。
自分の仕事・生活を確保することはまず大事ですが、同時に社会の変転に目をこらすことが生きていく上で必要になるでしょう
。今日と同じ明日ではないからです。
次の時代を引き受け、新たな社会を作るのは若い皆さんたちです。
日本経済はこれからどんどん悪くなる、と思いますか。それとも、今の混乱が収まれば、日本経済は強くなると思いますか。それはなぜですか?
引き続き、
みなさんのご意見をうかがいたいと思います。
山田厚史
朝日新聞 シニアライター
「この参院選、あなたは投票で何かを変えたいですか?」
2007年7月、参院選で民主党が大勝利を収めました
「日本はもはや「経済一流ではない」と思いますか?」
2008年、大田弘子経済大臣(当時)の衝撃発言@国会
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|