自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2605
日本の景気はどんどん悪くなると思いますか?
投票結果
54  46  
261票 222票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2008年12月01日より
2008年12月05日まで
円卓会議とは

山田厚史
プロフィール
このテーマの議長
山田厚史 朝日新聞 シニアライター
円卓会議議長一覧
「底の見えない不況に突入。毎日そんな言葉を聞いていると、財布のひもは必然的に固くなる。新しいステキな……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 人材ではなく人財 (カバクン・大阪府・パートナー無・41歳)
どんな単純作業でもそこには経験則という財産があり、それを職人に育て上げる事で日本は国際競争力を獲得した。しかしバブル崩壊後、人材という極端に価値を矮小化した数値で語り、人件費削減で財産を切り捨てた事が、景気動向で簡単に社会基盤が揺らぐようになった一因でしょう。人は材料ではなく財産。守り育てれば価値を増す物。そんな価値判断の切り替えがが出来なければ日本経済は向上しないと思います。不正規雇用の氾濫している現状では将来を悲観せざるを得ないと、私は思います。

yes 悪くならないと変わらない!? (厚子・滋賀県・パートナー有・46歳)
マネーゲームを中心にした好景気に終わりがきて、個人的にはほっとしている。社会が必要とする価値ある仕事の報酬が低く、そうでない虚業では大儲けできる構造が続いていくこと自体が不思議。これからしばらく誰もが厳しい現実に直面するのではと覚悟しているが、その一方で、とことん悪くならないと、社会構造も変わらないだろうから、長い目で見ればいいことなのだろうと信じて歯を食いしばるつもり。

yes 「若さ」が不足 (ぽも・東京都パートナー無・)
人口が減少する日本は、客観的に見て残念ながら成長を期待しにくいです。特に議長がおっしゃるように「次の時代を引き受け、新たな社会を作るのは若い皆さんたちです。」が、少子高齢化が進むと、若者の絶対数が減り、数の多い高齢者の発言力に圧倒されて、新しいアイディアが出にくくなります。最近、研究会で年配者に萎縮して若い研究者が意見を言わないという問題が起きてます。 経済の先細りを防ぐためには、若者がアイディアを出し、それを切磋琢磨する社会にすることが必要です。

no 良くなるとの「思い」も大切な力 (ぷり-む・神奈川県・パートナー無・44歳)
「日本の従業員はジャンボ機の後輪」の比喩、ホントにそうですね。他に「銀行は雨が降っても傘は貸さない」等の教訓は知識として持てれば、体験しても「不況とはこう言うもの」と割り切れ、慌てる事も少ないかと思います。また、今回の不況の原因を知り、その先、「じゃあ私はどうするか」が今、大事だと思います。私は「個人の思い」は非常に強い力を持っていると思います。多くの思いの集約は株価にも影響しそうです。打つ手は打って、さらに思いは「明るい未来を描く」、これが必要かと思います。

no 生き方もI statementで (Indigo・埼玉県・パートナー有・31歳)
私も希望をこめて、「この不況はずっとは続かない」=NOです。なぜなら、続かれてしまっては私世代だけでなく娘の世代、さらに先の世代にと負の循環が続いてしまうからです。他の人が頑張ってくれればいいやという人任せ主義では何も変わりません。政府に何かして欲しいなら選挙等で自分の意見を表す、会社でボーナスカットに嘆くなら売上を伸ばす企画を出すなど、全ての変化は自分次第と私たちが意識することが未来の変化に必要だと思います。

no マスコミがあおりすぎ! (となりのすーパートナー有・)
「100年に一度の経済恐慌」というタイトルが雑誌に並んでいる。テレビでも連日、「底の見えない不況に突入」と耳にする。毎日そんな言葉を聞いていると、財布のひもは必然的に固くなる。新しいステキなお洋服を買おうという気分にはなれない。皆がものを買わなくなると余計に景気が悪くなる。まるでマスコミが消費意欲を減退させているみたいだと、私は思う。

no 危機こそチャンスかも (tibiko・大阪府・パートナー無・38歳)
景気は良くなるとは思ってませんが、極端に悪くなるとも思っていません。場所等の条件あるかもしれませんが、百貨店や家電量販店等、人が集まる場所もあり、冷えた感じがしないのが理由です。財政危機から、廃棄物処理から、燃料問題から、環境問題等から、いろいろな技術が生まれているのを見ていると、知恵、技術、お金、労力のつながりがうまくいけば、大きな力になるのではないかと考えています。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
動き出すには何が必要か
「底の見えない不況に突入。毎日そんな言葉を聞いていると、財布のひもは必然的に固くなる。新しいステキなお洋服を買おうという気分にはなれない」。となりのすーさんの投稿です。

確かにそうですね。景気は人々の気分を反映します。メディアは森羅万象からニュースを抜き出して並べるので、賑わってる盛り場や行列のできる店だってあるのに、不況となると、売れ残ったマンションや客足が減ったショールームを映す。消費者心理をますます冷やすことになる。「皆がものを買わなくなると余計に景気が悪くなる。まるでマスコミが消費意欲を減退させているみたい」というご意見は、決して的はずれではありません。
 
しかし、景気が悪くなっても、メディアがそのことに触れず、賑わっている場面ばかり流していたらどうでしょう。心理的な落ち込みを緩和できるかもしれませんが、それは報道というより政策的意図を持った宣伝です。北朝鮮など情報を国家が管理する国なら可能かもしれません。
悪い情報でも知る必要はあります。いまどうなっていて、その先に何が起こるか、人々が知ったり考えたりする素材を提供するのもメディアの仕事です。

しかし、否定的な面ばかりを強調していればいいのか。そうではないと思っています。
状況を克服するため、何が必要なのか。メニューを提示するのもメディアの機能です。今日の議論の中には、そのメニューのヒントがたくさんありました。

カバクンさんが指摘するように「人を大事にしない社会」は衰退します。人の活力や意欲が世の中を前に進める。遠回りでも「人財」を育む社会をどう作るか、日本経済を再生のカギはここにあると私も思います。ぽもさんがいわれるように、「若い人」が積極的に参加しなければ、「世直し」は起こらない。「悪くならないと変わらない」(厚子さん)としたら悲しいことですが、危機感を抱くととは改革のバネになります。「虚業が儲かる世の中」なんてヘンですよね。

ぷりーむさんの指摘「個人の思いは非常に強い力を持つ」は私も同感です。社会の劣化を早く認識し、酷くならないうちに動き出すことが、傷口を小さくし、改革の速度を速めると思います。まさに「危機こそチャンス」(tibikoさん)です。解決のヒントは、問題が噴き出ているところのある。

残り時間が短い年齢層に「世直し」を期待するは無理です。未来を引き受けるのは今の20代30代です。この年齢層が、自分たちで動き出すには、なにが必要か。まず何から始めたらいいか、あなたのご意見を聞かせてください


山田厚史
朝日新聞 シニアライター
山田厚史


関連参考情報
■ 「この参院選、あなたは投票で何かを変えたいですか?」
2007年7月、参院選で民主党が大勝利を収めました
■ 「日本はもはや「経済一流ではない」と思いますか?」
2008年、大田弘子経済大臣(当時)の衝撃発言@国会
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english