自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2619
ワークシェアリング、興味ありますか?
投票結果
88  12  
377票 53票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2009年01月12日より
2009年01月16日まで
円卓会議とは

大沢真知子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
大沢真知子 日本女子大学教授、放送大学客員教授
円卓会議議長一覧
連休をいかがお過ごしでしたか。少しはゆっくりできましたか?さて、ワークシェアリングですが、ほとんどの……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes これだ! (レッズ・埼玉県・パートナー無・28歳)
これだけ雇用に関するニュースが日本を駆け巡っている時です。僭越ですが、仮に自分が首相ならばどうするべきかと、ぼんやりですが考えていました。正規雇用、非正規雇用の他にワークシェアリングというのも雇用を確保する手段としていいと思いました。うん、いいと思います。そういう意味で興味ありです。働き方もダイバーシティ(多様)にするのです。それにより今回の問題を解決する一つの糸口になるのではと思います。

yes 人生の状況に合わせて必要。 (ほっしゅ・埼玉県・パートナー無・28歳)
昨年子どもが生まれ、今年総合職で復帰予定です。出産前は残業も厭わず仕事できていたのですが、子どもが小さいうちはやる気がいくらあっても、物理的に仕事に割ける時間が限られます。(後々また時間が割けるときがくると思うのですが)一方で残業ができない=責任を果たしていない、といった見方をされる現状があります。そのときそのときの状況に合わせて、勤務状況を柔軟に変えられたらいいのになぁ。そのひとつの方法としてワークシェアリングの発想が必要なんじゃないかなと思います。

yes 成功する鍵は? (まゆみん♪・愛知県・パートナー有・31歳)
ワークシェアリングは、長時間労働を強いられていた私にとってはとても魅力的な制度に見えました。しかし、もしこの制度が導入されたら、給料が減るのではないかとの不安もあります。特に労働集約型の産業では、雇用者を増やしても、それに見合った人件費率を上げることは難しいと思います。このように現実的に多くの課題があるからこそ、なかなか進まないワークシェアリング。どのようにしたらお互いのマッチングが図れるのか否かとても興味があります。

yes 賃金の引き下げにならない形で (minerva21・福岡県・パートナー無・33歳)
ワークシェアリングには賛成です。しかし、中小企業では既に賃金は抑えられていて、残業をしなくては生活をしていけないレベルだと私は考えています。ワークシェアリングを実施する際には、労働時間に応じて最低保証金額を政府が打ち出して欲しいと感じます。でなければ、これを機会に賃金カットされるだけなのではという不安が大きくなるのではないでしょうか。さらにいえば、拘束時間に応じた給与ではなく、能力や実績に応じた給与を支払うという経営者側の意識改革も必要だと思います。

yes 病院では (momoko1964・愛媛県・パートナー無・44歳)
私は病院勤務しています。私一人の問題でなく医者との絡みもあるのですが、今後、健康寿命を考えると、働きながら身体のメンテナンスを病院でするという観点から思うに、一律な診療時間ではない「朝・夜の救急を診る」以外の診療のためのワークシェアーリングを考えていくのもいいのかもしれない、日勤だけしていると、不規則な休みに魅力を感じます。

yes あくまで個人の働き方なのに (mcqueen・東京都・パートナー有・35歳)
単純に人件費を抑えるためのツールとして、最近では活用されているような気がします。某製造業にしかり。成果主義にしろ、ワークシェアリングにしろ、本質を理解しようという動きが見られないのはどうにも哀しいと私は思います。

yes ワークシェア無しでは働けない! (ユウル・オーストラリア・パートナー無・39歳)
はじめまして! 私は専門職の者ですが、いま週4日で働かせてもらっています。小学生の娘達ともっと時間を過ごせるように働く日数を週3日に減らしてもらう事を考えています。会社にとってはどんなに能力のある人でも絶対置き換えられない人材はいないと思いますし、ワークシェアリングはこれからいろんな会社で導入されるべきだと私は思います。

yes オランダのワークシェア (LoveAndPeace・千葉県・パートナー有・33歳)
保育園児の子どもがいます。子どもがいながら仕事をすることを模索したときにオランダのワークシェアを知りました。日本ではそのまま取り入れるには年金や時給、扶養の面で問題がいろいろありそうだと思いました。日本でワークシェアを実施するにはハードルが高いと思いますが、ワークシェアが可能であれば、期間限定でやってみたいとは思います。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
働き方の改革をともなったワークシェアに賛成ですか
連休をいかがお過ごしでしたか。少しはゆっくりできましたか?
さて、ワークシェアリングですが、ほとんどの方が賛成と答えていらっしゃいますね。雇用慣行が激変したなかで、一度は死語になったこの言葉がまた復活してきたのでしょうか。新聞でも、8日に都内で開かれた「労使フォーラム」でワークシェアが話題になったと書かれていましたね。問題は中身。どういう形のワークシェアをやるのかですよね。

単純に人件費を抑制するためのもので、単純に賃金を切り下げるためのものであるのならば困るというご意見も多いですね。それはそうですよね。

今回、オランダのワークシェアについて期限付きで導入してはどうかというご意見もいただきました。わたしもワークライフバランスとの関連で、オランダのワークシェアに関心をもっています。
オランダでは天然資源の価格が暴落して、それで利益を得ていたオランダの経済は大打撃を受けたことをきっかけとして、賃金の抑制をするとともに、働き方の見直しを始めます。

これはワッセナーの合意として有名ですが、組合は賃上げを要求しない(賃金を下げることに合意したのではありません)と約束する代わりに、経営者に雇用の保障を要求したのです。経営側はそれに合意します。
賃金が上がらなくなると、家計は苦しくなって、第2の稼ぎ手としての妻の職場進出が起きました。

そのときに生み出されたのが、フルタイム労働以外の短時間労働や短日労働(週のうち何日かに集中して働くこと)といった柔軟な働き方です。夫婦で子育てをしながら共稼ぎをしていくためにオランダのひとたちがそのような働き方を望んだのだそうです。

オランダの働き方革命が簡単に実現できるわけではありませんが、現在多くのひとが働き方に不満を抱いている日本の現状のなかで、働き方革命をともなうワークシェアが実現できれば、労使双方にとってプラスになるように思います。

働き方の改革をともなったワークシェアの実現についてみなさんはどのように考えられますか。多数のご意見お待ちしています。


大沢真知子
日本女子大学教授、放送大学客員教授
大沢真知子


関連参考情報
■ 「あなたの仕事ワークシェアできますか?」
2002年にも日本で「ワークシェア」が話題になりました
■ 「柔軟な働き方をしたいですか?」
今の日本では、柔軟性の代償は低賃金。
■ 「週35時間労働より競争社会。フランスの選択に興味ある?」
解雇規制の強い国ほど、「臨時雇用」がふえている
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english