|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2641
自分は「帰宅難民」になるかもしれない?
投票結果
51
49
162票
156票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年02月02日より
2009年02月06日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
渡辺実 防災・危機管理ジャーナリスト
新聞やTVで見聞きするようになった「帰宅困難者」というキーワードは、都心で大地震に遭遇した時、即座に交……
議長コメントを全文読む
1日目の円卓会議の議論は...
新聞やTVで見聞きするようになった「帰宅困難者」というキーワードは、都心で大地震に遭遇した時、即座に交通機関が寸断されて帰宅できなくなる人々を表しています。首都圏直下地震が昼間発生した場合、その数は、首都圏で650万人、都内で390万人発生すると政府の中央防災会議が推計しています。
私は、
「帰宅困難」と言うだけではすまされない状況が起こり得る
と危惧しています。
未曾有の事態に帰宅できなくなる人を取り巻く状況すべてをひっくるめて「帰宅難民」
という言葉を、拙書『高層難民』(新潮新書)はじめ新聞やTV、ラジオなどで発信しています。
「帰宅難民」は都心の会社に勤めているビジネスウーマン・ビジネスマンだけではありません。買い物客、観光や出張などでたまたま訪れていた人々、日本人も外国人も、その属性は様々です。
あなたは大地震が発生した時、交通機関が長時間復旧しない状況のなかで、どのような行動をとりますか?
「歩いて帰りますか?」「駅の周辺で復旧を待ちますか?」「会社に戻りますか?」「近くの避難所へ行きますか?」「歩いて帰宅する時のルートはわかりますか?」「その時のファッションは?」「水や食料はどうしますか?」「トイレはどうしますか?」「正しい情報は?」などなど……。
今回は「帰宅難民」になったときの心得、「帰宅難民」にならないための備えなどについて議論してみたいと思います。
首都圏直下地震は今後30年以内の発生確率が70%と、いつ発生してもおかしくない非常に高い確率になっています。この「帰宅難民」の問題は、現実に起き得ることです。明日かもしれません。
渡辺実
防災・危機管理ジャーナリスト
「「高層難民」って知っていますか?」
30階、40階以上の超高層・高層ビル、さいわいにもまだ実際の大地震に見舞われた経験がありませんが……
「聞いただけの防災知識、鵜呑みにしている?」
「グラッときたら机の下にもぐれ」は必ずしも正しいとはいえない
「職場での大地震遭遇に備えていますか?」
自宅での被災に備える人は多くても、職場での被災に備える人は少ない
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|