|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2651
イタリアの家庭料理に興味ありますか?
投票結果
91
9
485票
46票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年02月16日より
2009年02月20日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
メイコ・イワモト イラストレーター、料理研究家
ToMoToMoさん、料理の常識って意外に嘘も多いですよね。「タピオカは水に漬けたりせず沸騰したお湯からゆで……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
はちみつ黄な粉 (くみお・岡山県・パートナー有・40歳)
黄な粉とはちみつを混ぜるだけです。混ぜているうちに黄な粉の粉っぽさがなくなってしっとりしてきます。大豆に限らず豆が大好きなので、にんにくが収穫できる頃には白いんげん豆の煮豆も作ってみたいです。これまでのレシピを拝見していると、和をイタリアンにアレンジするヒントが見つかったような気がします。
タピオカココナッツミルク (ToMoToMo・東京都・パートナー有・29歳)
留学時代(オーストラリア)に覚えた中華デザートです。最近日本のお店でもよく見かけますが、タピオカのゆで方や保存方がイマイチ…… ポイントは、タピオカは水に漬けたりせず沸騰したお湯からゆでて、氷水で冷やすこと。プリプリになります。ゆでた後のタピオカは絶対に冷蔵庫に入れないこと。あとは、シロップで味付けしたココナッツミルクを冷やしたものに入れます。メロンを入れるととっても美味しいです!
色鮮やか=栄養面もバッチリ (chieco76・静岡県・パートナー無・29歳)
イタリア料理って、トマトの鮮やかな赤や、オリーブオイルや葉物野菜などの緑、チーズやパスタの黄色、魚介類の白…… 色鮮やかなイメージです。色の数だけ栄養も豊富だと思うので、よくレストランで目にするもの以外の素朴で簡単な家庭料理も知って、レパートリーを増やしたいです。
オリーブオイルのクオリティ (Linden・スイス)
収穫直後のオリーブオイルがフルーツジュースのようとは驚きました。同時にオイルの質にも気づかされました。夏にベランダで収穫したバジルをニンニクやその他のハーブと組み合わせてオイル漬けにして冬の間バジルの香りを楽しんで料理に利用しています。過去2度訪れたリグーリアで毎晩食べても飽きなかったペストジェノベーゼは絶品でした。トラットリアで値段も安く、おいしい。電車で帰る直前にペストを買って持ち帰った程。また是非夏休みを利用して出かけたい場所です。
5日目の円卓会議の議論は...
メイコオリジナルの絶品スイーツ大公開
ToMoToMoさん、料理の常識って意外に嘘も多いですよね。「タピオカは水に漬けたりせず沸騰したお湯からゆでて、氷水で冷やすこと……ゆでた後のタピオカは絶対に冷蔵庫に入れないこと」 私、冷蔵庫に入れてました。ToMoToMoさん式にチャレンジしてみます。ありがとう!
chieco76さん、「色の数だけ栄養も豊富」、その通りだと思います。体に良いものは美しく美味しそうに見えるのですね、きっと。トマトのリコピン、ブルーベリーや赤ワインのアントシアニン、ニンジンのβカロチン、大豆のフラボノイドなど植物の色素成分ポリフェノールは、抗酸化効果を始め健康への大きな力。魚介類もEPA、DHAなどの不飽和脂肪酸の宝庫です。美味しく食べて健康になりましょうね。
Lindenさん、リグーリア州は質の高いオリーブオイルでも有名ですし、ジェノベーゼは本場中の本場、さぞや美味しかった事と思います。スイスからならそんなに遠くもないですしね。
本場の食材って、やっぱりひと味もふた味も違います
。私の最近の体験ではダル・ペスカトーレで頂いた、とろけるように美味しいクラテッロ。あっ、でもダル・ペスカトーレは本当の本場ジベッロからは30kmほど離れているので、とても「クラテッロを究めた」なんて言えません。食の世界は本当に奥が深いです。入り込んでいくほど自分が何て無知だったのかと思い知らされる毎日です。
さて、今日が最終日。
イタリア家庭料理の仕上げはドルチェ
というわけで、レシピを2つご紹介します。
最初は、私の料理教室(帰国時不定期に開催)の生徒さんにも大好評のオリジナルのスイーツです。
○ メイコのパシュミナケーキ
材料 (18cm クグロフ型 1個分):牛乳100ml、薄力粉90g、ベーキングパウダー小さじ1、グラニュー糖70g、卵黄4個分、卵白4個分、E.V.オリーブオイル50ml、シナモン小さじ1、生クリーム200ml、グラニュー糖大さじ2
<作り方>
1) ボウルに卵黄、半量のグラニュー糖を入れ、クリーム状になるまで混ぜる。オリーブオイル、牛乳も 加えよく
混ぜ合わせておく。振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え、切るように混ぜ合わせる。
2) 別のボウルに卵白、グラニュー糖を入れ泡立てて、硬めのメレンゲにする。1/3量を1)にさっくり合わせ、残り
のメレンゲも加え軽く混ぜ、型に流し入れ160℃のオーブンで50分位焼く。
3)お好みで、生クリームに砂糖を加え泡立てて、ケーキに添える。
お次は10分でできる簡単ドルチェ。イタリアで愛されているフルーツたっぷりのスイーツです。
○ マチェドニア
材料 (4人分):イチゴ8個、ブルーベリー20個、青リンゴ1/2個、バナナ1本、グラニュー糖大さじ1、マラスキーノ酒(なければ白ワイン)大さじ2※
<作り方>
1) 果物は、へた、芯、などを取り、それぞれ、1.5cm位の食べやすい大きさに切る。
2) マラスキーノ酒、グラニュー糖を加えて混ぜ、器に盛る。お好みでアイスクリームなどを添えます。
※お子様がいる時は蜂蜜か砂糖のシロップで代用します。
今週末から、食材の宝庫とも言われるカラブリアに出かけます。どんな不思議な料理や食材に出会えるのか、今からドキドキ、ワクワクしています。
そして今春、東京丸の内に私がメニュー開発などに携わっているトスカーナ家庭料理のお店がオープン予定です。フィレンツェで実績績をあげてきた若い優秀なシェフやパティシエなどがスタッフとして参加しますから、きっと日本で一番美味しいイタリアンのお店に成長していくと信じています。機会がありましたら皆さま是非、お立ち寄りください。
1週間お付き合い頂きありがとうございました。
皆さまの食にまつわる楽しいお話しをたくさん聞く事が出来てたいへん幸せでした。
またお会いできる日を楽しみにしています。
メイコ・イワモト
イラストレーター、料理研究家
「地中海ダイエットに興味ありますか?」
イタリア料理は太る、と思い込んでいませんか?
「旬の野菜を食べていますか?」
スーパーでは1年中同じものが売られているけれど……
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|