|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2663
マクロビオティックを取り入れていますか?
投票結果
40
60
183票
271票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年03月02日より
2009年03月06日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
美上みつ子 マクロビオティック料理研究家
マクロビオティックは経済的か不経済かという意味は、使う食材はもちろん概して高いのですが長い目でみれば……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
経済的だと思います (はせけい・埼玉県・パートナー有・29歳)
我が家では、有機野菜など普通の食材より何割かは支出が増加しています。しかし肉・魚などにかける費用は少なくなりましたので、その分をいい食材へ回す感じでしょうか。一方、食材はなるべく丸ごと使いますし、栄養単価あたりを考えるとむしろ割安な感じ、さらには味の満足感が高く、結局は経済的だと思います。また、これらの食生活を通じて、健康になれば医療費なども節約できる、そう考えるととても経済的だと考えます。
マクロビオティック挑戦願望 (msecretary・東京都・パートナー無・45歳)
ヨガスタジオに週4、5回通っており、インストラクターの殆ど全員がマクロビオティックや玄米菜食等の食事健康法も取り入れている為、私も、完全とは言えないが、玄米菜食派。マクロビオティックにも挑戦したいが、一人暮らしなので、コストと手間がかかるのではないかと今はまだちょっと懸念している。
自然とそうなりました (YAEpon・東京都・パートナー有・38歳)
意識してマクロビオティックを取り入れたわけではないのですが、毎日玄米のご飯を食べ、和食中心の献立になっています。ただ白米よりも玄米のほうが高い(安売りにならないせいもありますが)ので悩みます。玄米のほうがお店側のメリットが多い(保存もききますし、精米作業も行わなくて良い)のに値段が高いのはやはり納得がいきません。
玄米を発芽させて食べています (lady・兵庫県・パートナー無・40歳)
元々は、授乳をきっかけにマクロビオティックを実践していた友人から教えてもらったのですが、お家で玄米を発芽させて食べるのを楽しんでいます。新米の玄米を水につけて3−4時間置きにお水を換えるのがベストですが、半日から1日で胚芽がプクッと膨らんできたら、普通の水加減で炊きます。発芽させた玄米も売っていますが、単価が高いのと、やってみると簡単に家でもできるのでお勧めです。お米の生命力を感じて食べると一層おいしく感じます。
マクロは不経済か (らは・東京都・パートナー有・32歳)
私は5歳の息子がアトピーです。朝は雑穀ご飯と味噌汁です。野菜は無農薬のみ使用しています。「経済的か経済的でないか」これは「安いか安くないか」ということでしょうか。無農薬野菜や天然調味料は添加物入りに比べると高価です。しかし、「家計」でみて「みんなが満足」ならば「高くない」と思います。将来かかる医療費等で換算してみると「高くない」と算出できるかもしれません。食費も自分への投資、社会への投資、こうありたい社会への投資、だと思います。
子宮筋腫が見つかって (佳華・広島県・パートナー無・47歳)
数年前に子宮筋腫が見つかってから、食生活、生活習慣、行動形態をすべて見直しましたし、病気のことをとことん調べました。その際に、食生活にマクロビオティックを取り入れた方が症状が改善したという本を読みました。毎日玄米というわけにはいきませんが、雑穀米を取り入れたり、なるべく自分で調理して添加物を入れないようにし、身体を冷やさないような食べ物を取るようにしています。サプリメントを取るよりも、やはりできるだけ食べ物で栄養を取りたいと思います。
マクロビとエコ (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・41歳)
マクロビオティックとして、取り入れるという程のことではありませんが、日本食は我が家では中心です。米は七分つき。地元でとれた安全で安価な野菜を自宅で調理して食べています。使う食材が地球環境に配慮していて、同時に食べる人にも優しいことが、選択の条件です。
興味はありますが…… (yu-ho・北海道・パートナー無・34歳)
いろいろな意味でそんな余裕、ないです。マクロビを続けていくには、時間とお金のどちらか、もしくは両方に余裕がないと難しいと思います。有機農産物や自然農法による食材を選んで、皮ごと調理をし、基本は玄米御飯。いずれも手間のかかるものばかりです。ネットではマクロビのお取り寄せなどもありますが、とにかく高い! 思想には共感するところも数多くありますが、現在の日本では普通の勤め人や共稼ぎ夫婦が続けていくには、金銭的にも時間的にも無理があるように私は思います。
興味あるものの (パフィンドーナッツ・埼玉県・パートナー有・40歳)
興味もありますが、実施取り組むとなると、お金がかかる、案外面倒……ということがあり、実践はできませんでした。(発芽玄米を食べるぐらいです)もっと、手軽に出来るのでしたら、健康のためにもやってみたいとは思います。
一時期はハマッタが (Tosuku・東京都・パートナー有・48歳)
現在は安きに流れ普通の食になってしまいました。ただ野菜を多く取るようには意識をしています。なるべく野菜の味噌汁を飲んだり、おひたしを作ったり。しかし家族がそれらを好まないと、なかなか作る機会も減ってしまいます。「あれは嫌、これは嫌」と文句を言うんですよ、家族が。家族をどのように説得したらよいのか、またはマクロでもおいしいものをどう作ったらよいのか、今週は勉強させていただければと思います。
3日目の円卓会議の議論は...
マクロビオティック食事法は難しい?
マクロビオティックは経済的か不経済かという意味は、使う食材はもちろん概して高いのですが長い目でみればこの食事法を続けると風邪を引きにくくなったり、持病が軽くなったり、で病院へ行く回数も減り、薬代が節約になり経済的、という実感に基づく意見もありますね。はせけいさんがおっしゃる通り素材が高価な分、皮も根っこも粗末にせず大事に丸ごと全部頂きますし、やはり食品に限って言えば本物のおいしさを実感できるということもあります。安物買いの銭失い、という言葉がありますよね。私は食べ物にしろ、何にしろ、良くこの言葉で自分を戒めています。
無農薬有機野菜や玄米が高いのはやはり栽培の過程で見えないところに手間がかかるから
です。肥料も自然の堆肥を手間暇かけて作らなくてはならないし、人やカモなど使って除草もしなくてはなりません。でもその分人のパワーや心が入っている場合が多いので根っこのしっかりした、命の籠ったエネルギーの強い作物になるのではないでしょうか。
私はマクロビオティックを教えていますが、だからと言ってこれが全てとか最高とか言って人に押し付ける気はありませんし、常に客観的に物事を捉えるように心がけています。マクロの食事法は病気や子どものアトピー、アレルギーなど命に関わる経験を通して最終的に行きつく場合が多いようです。ですからここで注意しなければならないのは、病気の方の食べ方と美や病気予防を求める人の食べ方は違っていて当然ということです。
まず、病気でない場合、手軽なところから言えば
国産の素材を買う、加工食品をなるべく買わないようにする。これだけでも手軽なマクロビオティック
ということになります。
マクロビオティックを難しく考える必要はないのです。そして、肉、卵、など動物性の食品の摂取を減らしてお豆腐など植物性たんぱく質の摂取を増やす。これだけで経済的なマクロビオティックになると思うのですが。思い込みで物事を決め付けるのは損だと思います。大きくて柔軟な心と深い視野を持って明るく生きる、これがマクロビオティックの最終目的なのですから。
よくマクロは料理法が難しい、まずい、と最初から諦める方が居ます。どうしてそう思われるのでしょうか? また、実践者の方、簡単なメニューやお得意な料理法などもありましたらご紹介ください。
美上みつ子
マクロビオティック料理研究家
「日本でできるもの、日本の気候、風土に合ったものを食べなさい」
佐々木かをり対談 win-win > 第34回 久司 道夫 さん
「玄米を食べていますか?」
玄米には蒔けば芽が出て新たな命を生み出す生命力がある
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|