自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 |サイトマップ|お問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2746
“勝負”時の食事や栄養、気をつけていますか?
投票結果
59  41  
220票 155票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2009年06月15日より
2009年06月19日まで
円卓会議とは

川端理香
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
川端理香 管理栄養士、日本オリンピック委員会強化スタッフ
円卓会議議長一覧
たくさんの投票、投稿ありがとうございます。 食べることは毎日のことなので、「YES」の気をつけている�……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 小さな気遣いをしています。 (斎己ミカル・神奈川県・パートナー無・32歳)
大切な用事の前などにはできるだけ体に負担のかからないような素材を意識しています。揚げ物は負担が大きいので、選択肢には入れません。人と会う前はにおいの強い食べ物を避けたりというような簡単な工夫はしています。中でも最も避けたい事は、「食べない」事です。何も食べないと頭も体も働きませんし、集中力も散漫になってしまいます。最悪の場合、低血糖になってしまう事も…。自分のパフォーマンスを最大限に発揮するコツなど、アスリートの方々の食事内容を参考にしたいです。

yes 息子の試合前に (ひまじん・長崎県・パートナー無・39歳)
中学生の息子が柔道をがんばっているので、食生活には少しだけ気をつけているつもりです。普段はお肉を食べることが多く、家族はちょっと太り気味ですが、息子だけは引き締まった体をしています。試合の前には、以前はトンカツを作ったりしていました。が、最近は体重管理があったりするので、できるだけ消化のいい炭水化物を多めに、麺類なんかを出したりします。試合の朝食は、消化に悪いと聞き味噌汁抜きです。試合の合い間用に小さなおにぎりを持たせます。

yes トマトと卵 (kobuta・和歌山県・パートナー無・37歳)
この2つを食材としたお料理をいただきます。ですので、イタリアンが多いです。ただ、穏やかに臨むときは、和食をいただきます。トマトは、明るく、前向きなパワーを与えてくれる気がします。卵の黄色は金運につながっていそうなので。食べ終わったあと、明日はきっと大丈夫といったイメージをもてます。和食は心が落ち着きます。穏やかになる気がします。どちらにせよ、勝負の日の前日は早めにしっかり食べて、早く寝ます。

yes 定番ですが…… (おじゃおじゃ・千葉県・パートナー無・27歳)
勝負の時にはトンカツをいただきます。運動会や、受験の時に母が心をこめて作ってくれた思い出があるので、母のあったかい気持ちを思い出すと勝てそうな気がします。勝負前は緊張していて、少量しかいただけないのですが、食のパワーは偉大だと感じます。

yes バナナ&チョコレート (うさぎとねこ・大阪府・パートナー有・40歳)
大学1回生の時の生物学の教授に「わたしの授業の前には必ずバナナとチョコレートを食べてきなさい!脳には良質な糖分が必要なのよ。」と教えられてから約20年間。大切な仕事のプレゼンや試験がある日の朝食はバナナとチョコレートとコーヒーと決めています。チョコレートは持ち歩き、本番前にもポンっと口に入れます。脳にエネルギーが回って頭がスッキリするような気がします。ちなみにわたしの“勝負”運は結構良いほうなんですよ。チョコレートのおかげかしら?

yes 出張の際の体調管理 (りほ・富山県・パートナー無・37歳)
乗り物酔いし易く、かつ腸が弱い私にとって、出張、特に日帰りで遠方に行くのは、ひとつの小さな勝負です。乗り物酔いと便秘と下痢を避けるため、出張前日と出張中は、脂っこいものや消化しにくそうなものは、あまり食べません。仕事の後の懇親会も、飲食を若干控え目にします。食べ物だけでなく、生活リズムも、出張前は負担が大きくならないよう心がけています。

yes 勝負の朝は”キムチ納豆”で。 (SEKIYOKO・東京都・パートナー有・39歳)
子どもの部活の試合や中間テスト等試験の朝は、必ずキムチ納豆を出しています。最後までねばり強く頑張って欲しいとの思いから始めたのですが、最近はイベントの前日に子どものほうから「明日はキムチ納豆にして」とリクエストがはいるようになりました。食事としての栄養というより心の栄養に近いのかもしれません。忙しくてゆっくり話す時間が限られているので、こういうちょっとしたことが私自身とても嬉しかったりします。

yes 自転車イベント (LoveAndPeace・千葉県・パートナー有・33歳)
夫が休日サイクリストです。イベントにも年に数回出場しています。先週は富士山に登るイベントに出ていましたが、体重が増えるとてきめんに影響が出るとのことです。体重増加をさせないためにできる限り和食とたんぱく質。デザートや甘いものを控える等、気をつけています。

no いつも気をつけています (yucci1・東京都・パートナー有・35歳)
私にとって毎日が勝負時です。食事と睡眠は心身の調子を全てつかさどるので、絶対に手を抜きません。一食バランスが悪ければ次の一食で必ず補う。または間食で補うなど、栄養面とボリュームには気を使います。人間いつ何時「勝負どき」がくるか分かりません。バランスのいい適度な食事は心や体のストレスや緊張をほぐす役目もあると思います。その他、勝負下着などハレの日に着るものなどよく取り上げられますが、食事はどんなときも常に気をつけるべきではないでしょうか。

no 考えたこともないです (lyco・愛知県・パートナー無・28歳)
勝負だから、という理由で食事を気にしたことはありません。学生時代は試験前、作り置きしていたカレーかシチューをテストが終わるまで食べ続けたり、と利便性重視で食事が自分に与えるコンディションなど、考えもしませんでした。前日に食べたものが即日、そんな早くに影響を及ぼすとも思っていなかったので、今回のテーマはとても興味があります。

no 毎日気をつけてます。 (クロア・神奈川県・パートナー有・37歳)
"勝負"時だけでなく、毎日気をつけています。日々の食事がやはり体の基本。子どもがいるので気を抜けません。旬のものを取り入れ、また体調や気候にあった調理方法を取り入れること、ある意味毎日が”勝負”ともいえるかもしれませんが……。

no 味噌汁、納豆、梅干 (kuniwaka2001・千葉県・パートナー有・37歳)
特に勝負を意識して健康管理してはいませんが、毎日の食事で必ず一回はこれらのものをとるようにしています。大学受験の頃、早朝補習に出席するために毎朝6時に家をでていました。早朝からなかなか食事が喉を通らないので、母が味噌汁だけは飲んでいきなさい、といって後はおにぎりを持たせてくれました。おにぎりには梅干やおかかが入っていました。補習が終わって通常の授業が始まるころにはおなかがグーグーなっていたので、母の握ってくれたおにぎりを食べて午前中の授業に臨みました。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
あなたの食事・栄養で、勝負できますか?
たくさんの投票、投稿ありがとうございます。

食べることは毎日のことなので、「YES」の気をつけている方が圧倒的に多くなると予想していたので、現時点でYESが67%というこの結果は意外でした。でも投稿内容を読ませて頂き、「NO」の方にはyucci1さんやクロアさんのように「毎日が勝負なので、毎日気をつけています」という勝負の時だけに限らないために「NO」という方もいらっしゃいました。ですので、事実上の「YES」はもう少し多い気がします。
   
さて「勝負」にも色々あるといいましたが、斎己ミカルさんのおっしゃるようにまず「食べない」のはマイナスです。

試験やミーティングだけでなく、スポーツの最中も頭は使いますが、そういったときの頭のエネルギーになるのが「ブドウ糖」。つまりはご飯やパン、フルーツ、イモ類などに含まれる「炭水化物」がポイントなのです。これが足りないと、頭が回転せず集中も切れてしまうのです。
   
もちろん、スポーツ時のエネルギーも「炭水化物」なので、たくさんの方からスポーツの試合前は「炭水化物」という投稿をいただきましたが、これも今はスポーツ界では常識になっていることがわかり嬉しく思いました。
   
おもしろかったのはkobutaさんの「トマトと卵」。
トマトは明るく前向きなパワーを、卵は黄色なので金運を……とおっしゃっていましたが、私が選手にメニューを作成する際は、栄養面だけでなくこの「色」も意識します。
   
よく料理は目でみて楽しむものとも言いますが、疲れてくると選手は麺類などの食べやすいもの以外にも、色の鮮やかなものを食べる傾向があるのです。
   
「海老と卵の塩炒め」そして「トマト」。
選手にとっては毎日の練習をいかに疲労がない状態でできるかが、パフォーマンスアップにつながりますが、そういう「勝負」によく食べるのがこのメニュー。
卵の黄色とえびの鮮やかな赤!
トマトは嫌いな選手もいますが、抗酸化作用(疲労回復、老化防止など)が強い食材というのを選手は知っているので、ビュッフェ形式のサラダは必ずトマトからなくなってしまうほど!
   
効果がわからなくても、みなさんが「勝負」時に実践していることがあればぜひ投稿してください。意外にそれが栄養効果とマッチしていたり、新たな発見があるかもしれません。
食べることは毎日のこと! たくさんの意見で盛り上げていきましょう!

川端理香
管理栄養士、日本オリンピック委員会強化スタッフ
川端理香


関連参考情報
■ 「川端理香さんも出演!第14回国際女性ビジネス会議」
第14回国際女性ビジネス会議 > 分科会16) “勝てる”ココロとカラダを作る!
■ 「スーパーマンみたいになりたかったんです」
佐々木かをり対談 win-win > 第133回 池澤智さん
■ 「こんな方々も飲んでいます! メロンリペア」
イー・ウーマンで開発、働く女性のアイデアがぎゅっとつまったサプリメント
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. |個人情報について|利用規約|各種お問い合わせ・お申し込み|会社概要| english