|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2756
便利な調味料、加工食品、利用してますか?
投票結果
87
13
382票
59票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年06月22日より
2009年06月26日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
道畑美希 東洋大学講師 フードビジネス・コーディネーター
今日もたくさんの投稿をありがとうございます。やはり、だし系を使用されている声が多いですね。しまうまぴ……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
カマダのだし醤油 (しまうまぴょん・京都府・パートナー有・42歳)
カマダのだし醤油というのがあるのですが、これがすごく美味しくて毎日使っています。かけ醤油として使うのはもちろん、少量の煮物ならこの醤油とお水+みりんで充分です。味のベースとなるコンソメや鶏がらスープなどは便利に使っていますが、混ぜるだけのパスタの素やマーボー豆腐の素などは味が濃すぎて受け付けません。便利かなと思いミートソース缶も買ってみましたが、やはり味が濃すぎました。加工品は便利だけど、味にアレンジが利かないことと、何より塩分が気になります。
だししょうゆを愛用中 (のか・兵庫県・パートナー有・45歳)
冷蔵庫に調味料があふれ、使い終わらないうちに消費期限が来てしまうのが嫌で、冷蔵庫の調味料を3〜4本にしたいと思っています。しかし、美味しそうなものを見かけるとついつい手が出て、なかなか減らないのが悩みでもあります。RAYさんのように「さしすせそ」中心でやりたいと努力中ですが、「だししょうゆ」だけは別。長年愛用しています。お弁当のだし巻き卵、にくじゃが、おでん、茶碗蒸し、青菜をたく時にと大活躍しています。
うまみ調味料は口に合わない (あきんぼ・東京都・42歳)
子どもが小さい頃、煮干やかつお節からだしを取ってみそ汁を出していたら、うまみ調味料入りの食品を食べると舌がピリピリする子になってしまいました。そのため、市販の調味料でも、生協の商品で原料を確認して買うようにしています。粉末のダシ(和風、洋風、中華風)は常備していますが、汁物に使うことは少なく、少量だけダシを入れたい料理に活用しています。ビーフシチューのルーに好みのスパイスを足してカレーを作るので、カレールーは買いません。
ナチュラル素材の活躍 (toko・兵庫県・パートナー無・43歳)
我が家も「あごだし」のパックが大活躍です。飛魚・鰹・昆布等が適量パックに入っていて簡単に本格的な出汁がとれます。パックを破って中身を焼き飯に入れるなど応用が利きます。(デパ地下とかでも入手可)週末に焼肉のタレや万能調味料などと言われる自家製タレを作り置きして平日の調理の時間短縮に繋げています。梅干を作った時に出来る「梅酢」はドレッシングとしても利用し、化学調味料の利用を減らして自然な素材が増えています。
重宝しています (lyco・愛知県・パートナー無・28歳)
現在は自分で料理をする機会が減りましたが、料理をする際には重宝しています。特に顆粒コンソメや中華スープの素、粉末のダシも大好きです。簡単に好みの味にできることが1番の理由ですが、よく見ると母も一部、重宝していたようなので、それが私の舌の記憶となっているのかな、とも思います。母はダシを自分でひくこともあるし、私が料理をメインでする時も、気軽にする時、本格的に取り組む時、などその場に応じて選択したいです。
活用しています (yucci1・東京都・パートナー有・35歳)
食事が深夜になりがちなので、疲れていても外食せずに家で食事を取るために加工品など調理の時短アイテムは重宝しています。例えば、おだしをとるのが面倒なので「にえもん」のだし袋を活用しています。お湯をかけるだけという手軽さで、2回取れるので一度はお吸い物などに、二回目は煮物に使ったりとありがたいアイテムです。その他レトルトスープや納豆など即食べられる食品、北海道産のポテトフレークとかぼちゃフレークは、皮をむいて茹でて潰す作業なしにコロッケなどが作れます。
もちろん使っています (くみboo・神奈川県・パートナー有・44歳)
子どもの時から、カレーはカレールウで作るものだと思っていました。今でももちろん使っています。私が手放せない調味料は、白だし醤油です。卵焼きからうどんつゆ、煮物などなど毎日利用しています。とてもいいだしの味が出ていて、上品な味付けになります。
生協の半加工品 (dianzi・埼玉県・パートナー有・50歳)
調理時間短縮のために、よく生協の半加工品を利用します。あとは炒めて、調味料と混ぜるだけのようなものです。量的にも使い切りになるので、個人的には便利だと思っています。料理の好きな人ならともかく、料理に興味のない私は、毎日の料理が苦痛であります。食べることに興味もない人間もいることを理解していただきたい。
忙しいけど、出来合ではないもの (わくらく・兵庫県・パートナー無・36歳)
仕事の帰りが21時ごろになるので、いかに早く簡単に作るかということが課題になります。コンビニやスーパーの総菜、お弁当をそのまま購入するのは味気ないですし。スープの素や冷凍野菜、チューブ状のしょうが、缶づめなどは非常に重宝しています。ただ、そのまま使うのではなく、塩、こしょうで最後の味付けは行っています。
リピート買いには至りません (ナカサワ・東京都パートナー有・)
カレールーは利用しますが、その他は醤油、味噌、酢(数種)、油(数種)、ケチャップ、マヨネーズ、レモン……を組み合わせて調味しています。○○の素のような商品を使ってみたことはありますが、リピート買いはしません。理由は味の好みが合わない(だいたい甘すぎるか、化学調味料がきつい)ことと、1食分で数百円と高価に感じることです。
調味料や加工食品ではなく…… (トレ・千葉県・パートナー無・41歳)
調理家電を多用しています。ブレンダー(フードプロセッサ)や、真空保温調理器、ホットプレート、電子レンジなどを多用し、時間をかけず、または手間をかけず料理しています。加工食品等は成分の表示はあるものの、得体の知れない名前も多く記載されているので極力使いません。
ビーガンとまではいきませんが (AZZZ・長野県・パートナー無・37歳)
私がよく利用するのは野菜やキノコの「乾物」です。この冬、家族が倒れてしまったのをきっかけに、自分の食生活を大きく見直しました。看病に負けない持久力のある体を保ちたいと思い、できるだけ植物由来のもののみを摂取しよううと決めました。確かにレトルトなどの加工食品は便利ですが、成分表示を見ると今は摂りたくないものがずらり……。そこで毎日の調理は短時間で済むよう、週末に野菜を切って少し塩をふっておいたり、日持ちがするけどすぐ使えるという状態に自分で加工しています。
3日目の円卓会議の議論は...
出来上がったものより、味をたせるもの
今日もたくさんの投稿をありがとうございます。やはり、だし系を使用されている声が多いですね。しまうまぴょんさん、カマダのだし醤油、私も使っていますよ。香川県のもので、さねきうどんには欠かせません。(もっぱら、かま玉うどんに愛用中)
あごだしが、またも登場していますが、今日は、京都、兵庫と、関西系の方からの投稿が多いですね。地域性もあるのでしょうか。味の均一化ということが言われていますが、だしを好む西と、お醤油しっかりの東と、嗜好や食習慣の違いもあるように感じます。
嗜好や食習慣は、子どもの頃から培われるものですが、お母さまが使っていたものを、自然と舌で覚えると、lycoさんも書かれています。また、くみbooさんが、小さい頃から親しんでいるカレールゥで、今もカレーをつくるとのこと。すでに、
「さしすせそ」の基本調味料以外にも、便利な調味料や加工食品は、母から子へと伝わるものになっている
ようです。このように、お母さまから伝わる、便利なものを活用されているという投稿もお待ちしています。私の出身、関西では、お好み焼きやたこ焼きが食卓によく登場しますが、母が使っていたソースは、いまでも愛用しています。
さて、「○○の素」については、あまり評判がよくありませんね。しまうまぴょんさん、ナカサワさんはじめ、多くの方が、一度は買ってみるが、味が濃くて、もう一度使う気にはならない。
味が出来上がっているものよりも、自分で味をたすことができるものが、重宝されるよう
です。
今日は、dianziさんから、半加工品について投稿を頂きました。半加工品とは、私の想像と違うかもしれませんが、野菜や肉がセットになった、鍋の時期に売られている鍋セットのようなものでしょうか。違っていたらごめんなさい、そして、教えてください。昨日も、四葉のクローバーさんが、材料も一緒になった鍋セットを重宝していたという投稿がありました。
便利な調味料も重宝しますが、便利な素材についても、ご意見を頂けるとうれしいです。
わくらくさんの使われる冷凍野菜をはじめ、カット野菜なども、非常に重宝する素材ではないかと思います。最近では、サラダ用のカット野菜が、種類も豊富で、スーパーでもよく売られています。また、古くは、きんぴらごぼう用にカットされたごぼう、筑前煮の材料がセットになったものなどもありますね。
調味料から、生鮮売り場に視点を移し、野菜など、素材を、すぐ使えるような形に加工したものについても、ご意見をお待ちしています。
そういえば、魚は、切り身になって、すでに、加工されたものが主流ですね。
道畑美希
東洋大学講師 フードビジネス・コーディネーター
「平日の夕食、自宅で調理をしていますか?」
平日の料理は、いかに時間を節約し、効率よく仕上げるかがポイント!?
「20分以内のスピード調理を実践したい?」
スピード調理のコツが満載
「料理を楽しんでいますか?」
あなたが料理をつくるのは誰のため?
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|