自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2775
ボディライン維持のため、続けていることありますか?
投票結果
47  53  
187票 211票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2009年07月20日より
2009年07月24日まで
円卓会議とは

鷹松香奈子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
鷹松香奈子 モデル ウォーキングインストラクター
円卓会議議長一覧
たくさんの成功例の投稿、ありがとうございます。皆さんの投稿を拝見していて気付いたことがあります。「目……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 目標を考えたことがなかった。 (コギ・リン・大分県・31歳)
万歩計をつけ、ストレッチポールをし、プロテインパウダーを飲んでいます(やせぎみなのです)。が、今週のコメント、「目標がはっきりしているかどうか」という部分を読み、はっとしました。自分に合う運動って何だろうとずっと思っていましたが、その前に自分の目標を決めなくては合うかどうかもわかりませんよね。考えたら、「姿勢が良くなる」「質の良い筋肉で体重が増える」「持久力がつく」という目標が見えてきました。もう少し具体的に考えていけるよう、今週を楽しみにしています。

yes 日々の習慣として (感性豊かに・静岡県・パートナー無・41歳)
お風呂上がりのスクワットと二の腕を鍛えるストレッチがここ1年ぐらいの習慣です。それ以外は特に意識して運動を行なっていないのですが、数日さぼるとだるさを感じるので体調維持にも役立っているのかもしれません。あとは、1〜2週間に一度、クロスバイクに2時間ほど乗って景色を楽しんでいます。これは頻度も少ないし、体型維持のためではないです。ただ、自転車に乗った日、その後数日は汗をよくかくので、新陳代謝を良くするという意味と良質の睡眠という意味では役立っているかと思います。

yes 最年少の意地! (yonesuke・愛知県・パートナー有・31歳)
週1回、ジャズダンスに通っています。この教室、私がダントツで最年少! 平均年齢はアラフィフ? 最高齢は61歳というクラスで、講師の先生もおそらくは60代。しかし、皆さん体は鍛えられていて、柔軟性もすばらしいし、2時間踊り続けていても涼しい顔をされています。毎回ウォーミングアップで腹筋を100回ほどするのですが、自分よりはるかに年上の皆さんがひたすら腹筋されている姿を見て、私が負けるわけにいかない!と、気力で腹筋しています。おかげで腹筋も割れてきました。

yes サボれない環境づくり (真打ち・栃木県・パートナー無・39歳)
徒歩通勤を始めて4年になる。近いという事がきっかけではあったが、車中心の移動が多い中、サボる訳には行かない(犬を連れた散歩等)情況は、大きな継続の鍵になると知った。時折、歩いている私を見た方から、「とても背の高い人に見えた」と、156cmの身長からは信じられない様なお褒めを頂く事もある。

yes とにかく記録する! (ちょこび・東京都・パートナー無・30歳)
昨年末にストレスから体重が落ちたのをきっかけに、せっかくダイエットもせず体重が落ちたのにリバウンドしては勿体ないと、暫くさぼっていたヨガとエクササイズを再開。今は朝ヨガ30分と就寝前の軽いエクササイズ・ストレッチ10分を心がけています。続けるコツは、ストイックにならずに、でもとにかく毎日記録をつけること! また、月1で体重・体のサイズを計りグラフ化すると成果がわかるので、喜んだり反省したりと変化を楽しみます。さぼりつつもグラフが5年分にもなると違いが目に見えます。

no 結果的にみれば (BOSWELLIA・愛知県・パートナー有・46歳)
私は NOに投票しました。というのも自分の第一の目的が腹筋をつけて歌う時の支えにしたいという思いだけなのです。ただ、それが結果的にボディライン維持につながっている一つの方法になっているのかなと考えてます。20年近くボディラインを気にしながらダイエットを試みては失敗し、挫折を繰り返してました。それがある日、目的を歌うために腹筋運動をすると意識を変えたら、3日坊主で挫折していたのが継続となり、しかも最初の3か月で特別にダイエットもしていないのに3キロは痩せてました。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
自分に合った目標を持つ
たくさんの成功例の投稿、ありがとうございます。皆さんの投稿を拝見していて気付いたことがあります。「目標」と簡単に表現しましたが、様々な目標があるということです。コギ・リンさんの「目標を決めなくては自分に合った運動はわかりません」と気付いてくださったことは、とっても嬉しい言葉です。

カロリーを消費することも大事ですが、ボディラインの維持、と考えると具体的な理想像というものが大事になってきます。脚を引き締めたいのか、ウエストにくびれを作りたいのかなどによってストレッチ法は変わってくるはずです。ただし、闇雲に間違ったストレッチをすることで、逆効果になることもあることを知ってください。専門性のある指導者に教わることも大事です。本やDVDから情報を得る場合は、どこの筋肉をどう意識するのかをきちんと把握してから行ってください。

他にyonesukeさんのように仲間によって刺激を受け、それを目標にするケースです。お互いに切磋琢磨できる仲間は良い目標ですよね。私もバレエや少林寺拳法をやっていた時は、仲間に刺激されました。ただのライバルではなく、情報交換しながらお互いに成長していくには仲間は大きな力になります。

ちょこぴさんのように記録をつけるのも、効果が見えやすいので励みになりますね。また中には、黙々と一人で自分の身体の究極まで鍛えられる人もいます。

今回大きなヒントは、Noで投稿してくださったBOSWELLIAさん。20年間、三日坊主で終わっていたダイエットが「歌うための腹筋運動」と意識を変えただけで継続できた=ダイエット成功、という経験です。好きなことをするために必要、と思われたからでしょう。

身体を上手に使う事で、目標以外にも思ってもいなかった効果が現れることは多々あります。猫背を強制しようと引上げのストレッチをすることで、ウエストラインが変わり背が伸びたとか、O脚を改善しようと頑張っていたら下腹がすっきりしたなど。自分がやりたいこと、好きなことから始めるのも良いかもしれません。

今日は、皆さんの目標と具体的なストレッチ法などを教えてください。大きなヒントがいっぱいいただけることでしょう。楽しみにしております。

鷹松香奈子
モデル ウォーキングインストラクター
鷹松香奈子


関連参考情報
■ 「ウォーキングで、美しくなる」
佐々木かをり対談 win-win > 第80回 鷹松 香奈子さん・斉藤 美和さん win-win
■ 「人間って、人間のくせに、何で体の事を知らないんだろう?」
佐々木かをり対談 win-win > 第109回 杉山ちなみさん win-win
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english