自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 |サイトマップ|お問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2783
PCやネットの活用で、生き方の選択肢が増えた?
投票結果
84  16  
405票 80票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2009年07月27日より
2009年07月31日まで
円卓会議とは

戸田江里子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
戸田江里子 ハッピーコム代表取締役
円卓会議議長一覧
いただいた投稿で、jugonさんのようにご自身がmixiで情報発信したレシピに、反応があると嬉しいですよね。�……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes mixiでレシピ (jugon・東京都)
読んだ本の中に出てくるお料理を自分なりの「想像レシピ」でつくるのが好きで、そのレシピをmixiで発表したことがあります。何人かが引用してくれたり、「ブログで紹介しても良いですか?」と聞かれてOKしたりしました。たくさんの方から「つくってみました、美味しかったです」みたいな感想コメントをもらえて嬉しいです。

yes あたたかみをもって使う人 (サンバさちよ・愛知県・パートナー無・31歳)
もっともっと可能性は広がると思います。昨年末にTV番組でみたネットを活かした世界数カ所で同時に話し合うということをやっていました。まだまだ速度はいたらないまでも非常に面白かったです。ただ、私自身も関わっていることに関するネットの書き込みのひどさに正直参っています。顔が見えないからこそ、その人に対しても最大限の尊敬の念をもって返答することが必要なのかもしれません。

yes mixi (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・41歳)
学生時代の同級生が遠方に引っ越してしまって、疎遠になっていたのですが、mixiで交流が再開し、お互いの日常を情報交換するようになりました。また、旅した先に住んでいる地元の方と友達になり、日々情報交換しています。

yes 自分の感覚+α (コギ・リン・大分県・31歳)
買い物などをするときは、口コミサイトなどをみて、多数の方の色々な意見(なるべく沢山)を参考にさせてもらいます。また、調べ物などをするときには、自分が信頼している個人のサイトなどを参考にさせてもらっています。

yes 一道具としての利用を (aminami・東京都・パートナー無・34歳)
「恩恵」に預かってます。一道具としてPCとネットは非常に優秀です。ただ、ネットは感情はもちません。ネットでコミュニケーションをとる場合、ネットを介して人が介在していること、人によっていろいろな理由でコミュニケーションをとっていることを意識したほうがいいと、私は思います。遠方に住む友人とコミュニケーションが取りやすくなったこと、自分の欲しい情報が受け取りやすく、発信しやすく(例えばewomanに投稿するなど)なったなど恩恵に預かっています。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
多様な反応を受け入れる覚悟で情報発信を
いただいた投稿で、jugonさんのようにご自身がmixiで情報発信したレシピに、反応があると嬉しいですよね。一方で、サンバさちよさんのように、否定的な書き込みばかりだとモチベーションが下がることもあるかと思いますし、顔が見えないからこそ、その人に対しても最大限の尊敬の念をもって返答することが必要との意見に、私も賛成です。

私自身が心がけている事としては、まずは自分が見て体験した事実や正直な感想を情報発信することでしょうか。ネットでありがちな背伸びをしすぎた表現はあとで化けの皮が剥がれる?可能性が大きいです。加えて、言葉足らずだと思ったら必ず補足を追記するようにしています。もっとも最近は情報の受け手も、ネット上の情報は言葉足らずなところがあったり、2割増の表現になっていることをあらかじめ理解しているようですが。

情報発信した内容のインパクトが大きいほど、それに対する批判も多い事は覚悟することにしています。心ない書き込みは別として、批判も時に参考になる部分も大きいです。

例えば私が「IT関連の資格を取っておくと転職に有利です」と経験に基づき情報発信したとします。この情報をもとに資格取得のための勉強を始める人もいるかもしれませんし、資格よりも実務経験の方が大切、と反論する人もいるかと思います。どちらも正しい選択です。ネットを活用して多様な意見を吸収し、時には自分とは異質の意見と出会うことを期待して情報発信することが、共感を呼ぶ情報を発信する秘訣かもしれません。

今日は、PCやネットの活用で、将来どんな生き方ができたら良いか、皆さんのご意見お待ちしています。

戸田江里子
ハッピーコム代表取締役
戸田江里子


関連参考情報
■ 「インターネットがないと窒息する」
積極的なライフスタイルにこそインターネットが必要
■ 「ITの進歩で働き方が変わりましたか?」
ワークスタイル・ライフスタイルにもたらした変化とは?
■ 「インターネットを活用して、より多くの人たちの声が反映される経済社会を作りたい」
イー・ウーマン「働く人の円卓会議」とは……
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. |個人情報について|利用規約|各種お問い合わせ・お申し込み|会社概要| english