|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2787
ウエストまわり、気になりますか?
投票結果
92
8
617票
52票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年08月31日より
2009年09月04日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
斉藤美和 モデル ウォーキングインストラクター
モデルさんて、どんな食事をしているの?とよく聞かれます。 20代の頃は、朝抜き、昼はスタッフ弁当、夜は……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
3食きちんと食べる (のぶのぶこ・東京都・パートナー無・35歳)
ダイエットというよりも、3食バランスのよい食事をとり、規則正しい生活を送っています。そうすることでお通じもよくなり、結果的にシェイプアップできていると感じています。また、まだ効果はみられませんが、骨盤や体がゆがんでいるせいか、最近はお腹がポッコリしてきたので、簡単な骨盤体操をできる時間を見つけて行っています。
常に意識しています (セダム・イギリス・パートナー無・46歳)
40代少しまえにフィットネスジムに通い始め、筋トレを週3回続けたところ、自分の体が半年でかわってゆくのを実感しました。その後、エアロビクスなどで、膝を痛め、すこし遠ざかっていると、体重は変わらないのに、ぷよぷよしていることがわかり、あわてて腹筋だけは継続しています。最近は、ヨガが気に入り、お腹を意識しながら、ねじりのポーズでウエストを引き締めています。
まるでバーバパパ (みなみ・東京都・パートナー有・39歳)
ふと気づくと、おなかまわりにたぷたぷのお肉。あたかもバーバパパのようで愕然とし、これはさすがにマズイと危機感も! 一体いつのまに……。原因は、運動不足とランチの外食ではないかと思っていますが、ウエストのお肉に効く速効性のあるエクササイズは何か、とても知りたいです。とりあえず今日から、マンションのエレベータは使わないことにしました。そして腹8分目で食事をやめる。やっぱり贅肉がないほうがおしゃれも楽しめますものね。がんばります。
気付いてみると…… (namiri・神奈川県・パートナー有・40歳)
ウェストまわりは気にしていなかったのですが、40代に入った最近になって、急にほっといてはまずい!とあせりだしています。毎日時間をとって運動するべきなのでしょうが、そんな余裕もなく、ひたすら通勤で歩くように心がけています。
運動不足のシグナル (るり・神奈川県・パートナー無・37歳)
ウエスト周りが特に気になるようになったのは30歳を過ぎてからです。スポーツクラブに通うようになり、少しずつたるみは減り始めましたが。横になったおへそが縦になるのはまだまだ先のようで、腹筋やインナーマッスルを鍛える運動を増やしています。
アメリカに来てから (rosette・USA・パートナー有・36歳)
アメリカで生活を始めて3年半になります。完全な車生活で歩く量が激減し、体重も増えました。食事は家で野菜中心を心がけていますが、外に行くと一人分の量が多いため、食べる量が増えました。原因は分かっているのですが、なかなか解消できません。一時帰国の前に、まじめにジム通いをして日本の家族や友人に驚かれないようにするのが精一杯です。
美容から健康へ (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・41歳)
私は持病があり、20代で5ヶ月入院した時に10kg体重が増えました。退院して無理なダイエットをしたりリバウンドしたり。その後徹底的にダイエットについて調べて今にいたります。40代になり、体を壊したくないので健康体重を維持するようにシフトしました。
4日目の円卓会議の議論は...
食事は一日腹8分目
モデルさんて、どんな食事をしているの?とよく聞かれます。
20代の頃は、朝抜き、昼はスタッフ弁当、夜は打ち上げ。となんと不規則で食事に気を遣っていませんでした。毎晩お酒を飲み、その帰りにラーメン屋で一杯……オヤジですね。今この生活をしたらとんでもない身体になってしまいますね。
ダイエットといえば、食べない、絶食が当たり前だった頃ですので、便秘になるし、肌は荒れるし、生理のバランスが狂っていたような記憶があります。
食への知識や情報がなかったわけではないのですが、とにかく「痩せなさい」「痩せなきゃ」と言われ続けたので、「食べる」ことに興味を抱かなくなってしまったのですね。恐ろしいことですね。
のぶのぶこさんのおっしゃる通り、私も妊娠を期に規則正しい生活、食事、睡眠を心がけるようになりました。夜は毎晩お酒を飲むので炭水化物は摂りません。野菜中心のおつまみ兼おかずで、ちょっと足りないかな、くらいの食事の量でやめておきます。すると、翌朝お腹が空いてしっかり朝食がいただけるのです。みなみさんのように、ランチの外食が原因という方は多いと思います。確かに残すのがもったいないからと全部食べてしまうと、かなりのカロリーだと思います。夕食で調整するしかないですね。一食を腹8分目ではなく、
「一日腹8分目」
を意識しています。
ストレスや不規則な生活を続けていると疲労がたまりやすい身体になってしまいます。運動で解消ができればよいのですが、食欲に走ってしまうこともしばしば……
良質のたんぱく質やビタミンを摂る、特にレバーやアサリ、ホウレンソウ、納豆、ひじきなど、鉄分を含んだ食材を多く摂るようにしています。
調理法を工夫すれば、おつまみにもOKですね。
るりさんやセダムさんのように腹筋やインナーマッスルを鍛える運動をして成果があがっている方は素晴らしいのですが、腹筋を毎日続けるのはどうも苦手。あるいは、続かないという方も多いはずです。そこで、
日常生活の中でできるトレーニングやストレッチはありますか?
継続の秘訣などの投稿があれば嬉しいですね。
お待ちしています。
斉藤美和
モデル ウォーキングインストラクター
「メタボリック対策といえば、運動?」
生活習慣病と運動を考える
「若々しいスタイル維持、工夫していますか?」
斉藤美和さんが議長を務める2009年3月円卓会議
「ウォーキングインストラクターとして美と健康を提供する」
佐々木かをりの win-win対談 > 第80回 鷹松 香奈子 さん&斉藤美和さん
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|