自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2830
ジムやスタジオに通って運動していますか?
投票結果
29  71  
142票 346票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2009年10月26日より
2009年10月30日まで
円卓会議とは

鷹松香奈子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
鷹松香奈子 モデル ウォーキングインストラクター
円卓会議議長一覧
皆さん、たくさんのご投稿ありがとうございました。 約30%の人がジムなどに通っているという結果になって……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes トレーニングに通っています (くみboo・神奈川県・パートナー有・45歳)
以前はウォ−キングで、体重を維持していましたが、転居をきっかけに止めてしまい、体重が増え始めました。近くに市のスポーツ施設があり、手軽な値段で使えるため、夏から通っています。体重は変わりませんが、明らかに少し体が締まってきたように思います。姿勢も良くなり柔軟性も出てきました。自己流で運動するのもありなんですが、施設だと指導員の方に相談できるし、顔見知りの方も増えて、モチベーションも上がるような気がします。

yes 知人の病気がきっかけ。 (manaaw・東京都・パートナー有・38歳)
今年の夏からスポーツクラブに通い始めました。理由はダイエット、健康のためです。20代中頃までは誰が見ても「やせ型」でした。しかし今は…….。前からずっと何かしなければと思っていましたが日々の忙しさを理由に何もしませんでした。通い始めた動機は、同時期に知人が3人も病気で倒れたからです。お医者様に運動、ダイエットを強く言われたそうで、私も何かするように勧められました。内容はひたすらプールでウォーキング、インストラクターとアクアビクスです。

yes 大掛かりな心がけ (ぶうぶう・新潟県・パートナー有・43歳)
ジムに行き始めて3年目です。それまでは「朝起きたらジョギングをしよう!」「寝る前にヨガかストレッチをしよう!」など、自分で決めてみてもなかなか長続きはしませんでした。だから、そんな自分に嫌気がさして覚悟を決めてジムに入会しました。さすがに、お金をかけると違います。時間を必死に見つけて通ってます。だから、体調が良いです。何よりストレス解消には体を動かすことが一番。これが、お金をかけず自発的に実行できたら一人前ですが……。

yes マスターズに出ます (ハイジュ・山形県・パートナー有・44歳)
今度の週末、マスターズ水泳大会に出ます。通っているクラブのスタッフに誘われて、その気になりました。このところ毎日泳いでいます。停滞していた脳内に風穴が開いたような「いい気分」です。子どもがこのクラブのプールで泳いでいて、送迎が必要なので、私は会員になりました。子どもの練習中に私も利用しています。半官半民の施設で設備もスタッフも不十分ですが、地域の公共財として末永く応援し、一緒に育っていきたいと考えています。利用することでしか応援できませんし。

yes 生活の一部 (べんじゃみん・神奈川県・パートナー有・38歳)
子どもの頃水泳を習っていたので、ジム通いは抵抗ありません。30代になってから、体を動かすことが、心と体を健康に保つ重大なポイントだと気づき、ずっとジムに行き続けています。健康でいなければ楽しいことも半減し、仕事でも周囲に迷惑をかけます。また、ストレス解消で心もスッキリするのは、他では得られません。日常でもなるべく階段で移動などを心がけています。最近転居しましたが、条件の一つが「同じジムの別の支店に通える」こと。うまく良い物件もあり、元気にジムに通っています。

no 行かずともできる (meica・山口県・パートナー有・39歳)
以前はジムに通って運動をしていましたが、ここしばらくは早朝に近所の公園でジョギングをしています。ジムに行かないと運動はできないと思ってましたが全然そんなことありません。むしろ行かない方が私の場合すんなりと習慣になってしまい、いまではほぼ毎日やっています。近くにジムがなかったこともあり、行き帰りの時間をセーブできるのが良かったです。その分を運動時間として使えてます。

no 接骨院には行くのですが (ほわほわ・神奈川県・パートナー有・41歳)
40歳を過ぎて、体力がなくなってきたことを痛感しています。13歳、10歳、6歳の息子たちは、とても元気。でも、週末に家族で散歩に行ったりすると、帰宅後、わたしと主人は昼寝。子どもたちは、大騒ぎで遊んでいます。子育て中に、私の体力は子ども達に吸い取られてしまったかのようです。腹周りに脂肪がつき、絶対に有酸素運動、コアトレーニングが必要だと感じつつ、なかなか一歩が踏み出せない毎日です。

no 通勤で運動しています (しましまパンダ・東京都・パートナー無・31歳)
勤務先まで、2駅前で降りて歩いて通勤しています。今はあえてジムに通ったりはしていません。ウォーキングしながらiPodで英会話の勉強をしたりして、一石二鳥?の時間の使い方をめざしています。ひたすらウォーキングマシーンで歩くよりも、周りの風景を見ながら歩くほうが私には向いています。

no 継続できず。 (GLORIA・福岡県・パートナー有・39歳)
続かないんです。やりたい気持ちはあるのですが、続きません。やっているときは気持ちのいい汗をかいたり、体が軽くなったりといいことばかりなのですが、忙しくなってきたり予定が入って一度休むと行けなくなってしまいます。面倒くさくなってしまうんです。続けるコツを是非教えていただきたいです。

no スキルを得られる方法で運動 (Struppi・海外・パートナー無・37歳)
個人的にはジムなどで定期的に同じような運動をするのが少し苦手(退屈してしまうので)なので、武道など何らかのスキルが得られる方法で運動していることが多いです。悪い癖や立ち方、姿勢などもそこで指導してもらえるので嬉しいです。夫は逆にジム派。ルーチーン化していると、自分のやることが分かっているので運動にとりくみやすいからだそうです。どちらにせよ、定期的に体を動かすことが大事ということなのでしょうね。

no お金をかけないように (abovo・北海道・パートナー有・44歳)
仕事のため自宅に籠ることが多く運動不足を痛感。そこでこの夏からNHKのTV・ラジオ体操を始めたら、ほぼ一日机に向かう状態でも肩こり知らずになりました。元々運動が好きではなく、お金をかけてまでと思い、ジムやスタジオといった所を利用したことはありません。きちんと指導を受けたら効果があるとは分かっているのですが。実は弟が今年に入って市の体育施設に通いだしたら8カ月で8Kg減!私も見習って、費用の安い公共の施設に行くことを考え始めています。

no 今は街歩きのみ (みんつ・愛媛県・パートナー無・40歳)
昔はジムやスタジオに通っていたのですが、最近はやめてしまいました。ジムにかけていた1万円を経費削減して、別の習い事に使っています。特に運動ということはしていませんが、移動手段に電車をやめて徒歩にすることが増えています。運動ができて経費削減もでき、季節の景色もゆっくり楽しめて、良いことばかりです。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
あなたはジムに行く派? 行かない派?
皆さん、たくさんのご投稿ありがとうございました。
約30%の人がジムなどに通っているという結果になっています。
ジムやスタジオに通う理由として、様々なご意見がありました。
一番大きな違いは、専門のトレーナーや先生に正しい知識と指導をしてもらうことができることだと思います。
今は健康ブームですので、通販でも健康グッズの売れ行きが良いようです。
しかし、使い方を間違えると逆効果になる場合もあるのです。
私の知っている人で、脚を痩せさせたくてある健康マシーンでトレーニングしたところ、逆に太くなってしまった、という例がありました。
使うべき筋肉を使わなかったことで、別の筋肉が発達して、自分が思っていたような結果に繋がらなかったという例です。
マシーンなどを使って本格的にトレーニングをするなら、まず専門知識を知った上で行うことをお勧めしたいです。
また、ジムなどに通うことで、その時間は強制的に身体を動かせることも利点ですね。
そこでコニュニティができれば、お互いに励ましあったり、アドバイスしたり通う楽しみも増えますね。

ジムなどに通わない派の方達の意見では、続かない、時間が合わないなどの理由があるようです。
多くの方はジョギングやウォーキング、ストレッチなど日常に取り入れたトレーニング法を取り入れていらっしゃる方が多いようです。
特別ではないことを毎日取り入れるのが、ジムに通わない派の方法なのかもしれません。
しましまパンダさんやみんつさんのように自分のペースで自然を感じながら、ウォーキングを楽しむのも良いものですね。
meicaさんのようにジム行かないほうがすんなり習慣になった、ということもあります。
それぞれのライフスタイルやトレーニング内容、また性格によって、選択肢があるようです。
例えば水泳はプールが無いと泳げませんから、当然ジムに通うことになりますよね。

GLORIAさんのように「続かない」という意見も多いようです。
本日は、ジムに通うことにこだわらず、トレーニングを続けられている理由は何ですか? についてお聞きしたいと思います。
みなさんのヒントを教えてください。
ご投稿、お待ちしております。

鷹松香奈子
モデル ウォーキングインストラクター
鷹松香奈子


関連参考情報
■ 「アスリートの体づくりに興味がありますか?」
私たちもアスリートも、体のポテンシャルは同じ!
■ 「スポーツするときの食事、考えてますか?」
運動するときは、食事もあわせて考えましょう。
■ 「ウォーキングインストラクターとして、美と健康を提供する」
佐々木かをりのwin-win対談。第80回ゲストは鷹松 香奈子さん。
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english