自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2851
寒い季節には鍋料理がいちばん?
投票結果
93  7  
419票 31票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2009年11月16日より
2009年11月20日まで
円卓会議とは

玉村豊男
プロフィール
このテーマの議長
玉村豊男 エッセイスト 画家 農園主
円卓会議議長一覧
もう20年以上前のことになると思いますが、ある新聞の家庭欄でなにか鍋料理をつくってほしいといわれ、「ひ……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 寒い季節だけじゃなく (まるげりーな・埼玉県・パートナー有・34歳)
スープが大好きな外国人のパートナーと私は、冬はもちろん、夏でも鍋をします。夏は、鍋というよりは、ブイヤーベースのような大鍋のスープといった感じで、インドのスパイスを炒めて作るカレー鍋や、豆腐チゲは、厳しい夏を乗り越えるパワーの源です。特に、冷房による冷えすぎから体を守ってくれます。また、冬は、根野菜や冬野菜中心のきりたんぽ鍋や蛎の土手鍋で、素材の味にお任せのシンプルな味付けです。そのほうが、一緒に鍋を囲める幸せを引き立たせてくれるような気がします。

yes 市販のタレで山鍋開眼 (コギ・リン・大分県・32歳)
我が家はずっと、議長のおっしゃる海鍋派(ポン酢と大根おろし)でした。が、数年前、市販の鴨鍋わ割り下、と、とり野菜みそ、を試したところ、その美味しさにびっくり。以来、山鍋派です。海鍋派の両親が遊びに来たとき、そのお鍋を出した時も、大好評でした。今年もその2種類はまとめ買い予定です。

yes 外鍋は目新しいもの! (fugu・兵庫県・パートナー無・57歳)
自宅での鍋は小さいころから味わってきた鍋がホットします。我が家は昆布や鰹節のだし汁に、鶏、白菜、きのこ類とお豆腐が定番です。それをポン酢でいただきます。鍋は土鍋がよいですね。外食では、和・中と色々楽しみます。忘年会なら寄せ鍋、ふぐちりが多いです。友人との食事では、最近に経験した中華で、だし汁が紅白に分かれている鍋が珍しく、美味しかったです。

yes 我が家は塩なべ (海咲・大阪府・パートナー有・47歳)
塩味と言っても正確にはガラスープを入れてそれにお酒と塩を入れてあっさりといただきます。具は鍋定番の野菜と豚肉、鶏肉、鳥のつくねでしょうか。子どもたちはうどんが好きなので煮立った頃にうどんも入れます。冬は鍋と思っていますが、我が家は6人家族なので、オールシーズン鍋をしています。

yes 思わず (にゃおん。・兵庫県・パートナー有・36歳)
今週のこのテーマを拝見して、思わず今晩は白菜と葱ときのこと豚肉のかつお&昆布ベースでポン酢でさらっと頂くお鍋をしてしまいました。お鍋は体があったまり、また、家族との食事をしながらの会話も弾み、心もほっこりしますので、冬にはもってこいですね。我が家はお鍋にワインではなく、日本酒です。熱いお鍋にきりっと冷えた冷酒も最高です。

yes もちろん (ふうふう・香川県・パートナー有・37歳)
今日の晩御飯も鍋でした。今回は水炊きです。出汁昆布でだしを取ります。具材は白菜・春菊・水菜・しいたけ・えのき・にんじん・糸こんにゃく・豆腐・豚肉・ウインナー・しゃぶしゃぶもちです。シメはうどんでした。大根おろしと味ポンで食べます。だいたい、この具材で味付けを変えて鍋を楽しみます。シメは必ずうどんです。家庭によって味付けや具材が違うので友達と一緒に鍋を囲むのも楽しみです。

yes 自宅なら水炊き (優太のママのあき・福岡県・パートナー有・39歳)
自宅でするなら水炊きですね(博多在住ですし。)すっきりした味が食べやすいということもあります。お店で食べるなら、もつ鍋やちゃんこ鍋でしょうか。もつ鍋はこってりしたものが食べたい冬にはもってこい!ですね。あ〜、食べたくなってきました!

yes 2日目のことを考えた鍋 (minpanda・千葉県・パートナー有・44歳)
家族が2人しかいないので、鍋をする時は、2日食べることを考えて作ります。初日はあっさりめに、和だしにちょっと鶏ガラスープをプラスして、鶏のお団子鍋を。2日目は、味噌か豆乳かキムチを入れて、豚しゃぶ系にします。それから、テーブルにコンロを置くと、片付けが大変なので、ガスレンジで作って食べます。しゃぶしゃぶの時など、その都度、台所に立ってしゃぶしゃぶしてます。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「おでん」は鍋ものか?
もう20年以上前のことになると思いますが、ある新聞の家庭欄でなにか鍋料理をつくってほしいといわれ、「ひとつで世界の味が味わえる3段鍋」というのを考えました。

まず最初は、昆布出しに魚介と豆腐、白菜や春菊などの野菜やシイタケを入れてポン酢で食べる、和風の鍋。それをひととおり食べ終わったら、残りの汁に牛乳を加え、鶏肉とキャベツとマッシュルームを入れる。好みでバターも。ホワイトシチュー風の、洋風鍋になりますね。で、最後に、それにカレー粉を加える……。
当時はまだカレー鍋というものは存在しなかったので、この画期的な(?)アイデアはあまり評価されなかったようですが、あらゆる料理は過剰にスパイスを加えればすべて「カレー」になり、いったん「カレー」になった料理は二度と元に戻ることができない、という原理を、私はこの鍋で確認しました。

本来、家で食べる鍋は、その家の味を決める立場の母親が囲炉裏にかけた鍋の汁に最初から味をつける、私のいう「山鍋」でした(「山鍋」「海鍋」の定義は2日目コメントを読んでください)。銘々がそれぞれの所有する小鉢の中で、ツケダレを自分の好みの味に調整することが許されるようになるのは、木炭が商品化されて七輪が普及し、調理のための火が囲炉裏から離れて個人の食卓に移動できるようになった江戸中期以降のことで、他人が集って共食する商家の会食や、料理屋での外食で取り入れられるようになってからです。
近年、どちらかというと「山鍋」が忘れられ、鍋というと「海鍋」を思い浮かべる人が多いのは、共同体を敬遠する個人主義者が増えたからでしょうか。

しかし、その傾向の中で、私が不思議に思うのは、好きな鍋料理はなんですか、というアンケートを取ると、かならずトップに「おでん」が来ることです。えーっ? 「おでん」って、鍋ものですか? たしかに汁には最初から味がついているから一種の「山鍋」には違いないが、一般的な「鍋もの」のイメージとは少し違うような気が……私はするのですが、みなさんは「おでん」というものを、どう捉えているのでしょうか。  

玉村豊男
エッセイスト 画家 農園主
玉村豊男


関連参考情報
■ 「年末年始、ホームパーティーを開きますか?」
鍋でパーティーも楽しそう!
■ 「特別なディナーの計画はありますか?」
円卓会議参加者にとって、特別なディナーとは?
■ 「子どもに伝えたい料理、ありますか?」
84%が、伝えたい「我が家の味」があると回答。
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english