|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2969
仕事は「安定」しているのが一番?
投票結果
63
37
206票
119票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年04月26日より
2010年04月30日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
川嵜昌子 編集ディレクター、経営コンサルタント
ここ数年、新入社員の安定志向が強まっており、今年の新入社員はとくにその傾向が強いといいます。 先日、……
議長コメントを全文読む
1日目の円卓会議の議論は...
ここ数年、
新入社員の安定志向
が強まっており、今年の新入社員はとくにその傾向が強いといいます。
先日、日本能率協会が発表した調査結果(
http://www.jma.or.jp/news/release_detail.html?id=91
)によると、今年の新入社員で
「定年まで勤めたい」
人の割合は50.0%で、06年度の27.2%の1.84倍。
「実力・成果主義」より「年功主義」の会社で働きたい
人の割合は50.4%で、06年度の34.6%の1.46倍という結果が出ています。
もはや「終身雇用」と「年功序列」制度は崩壊したとも言われ、さらに、退職金や企業年金を減額もしくは廃止する会社も増えてきています。そういったなか、むしろ、そういった、仕事における「安定」が失われつつある状況だからこそ、逆に、仕事に「安定」を求める人が増えているのもしれません。
そこで、皆さんがいま仕事に求めるものを伺いたいと思います。
仕事にはいろいろなものを求めていると思いますが、そのなかでいま「一番」求めているものは何か? 本音を教えてください。
「安定」が一番という方はYES、そうでないという方はNOを選んでください。また、YESの方はその理由を、NOの方は、では、仕事に一番求めるものは何かを教えてください。
川嵜昌子
編集ディレクター、経営コンサルタント
「新しい発想と行動=喜び」
第14回 国際女性ビジネス会議リポート > 伊藤 麻美さん
「日本経済を動かす新しい視点」
第14回 国際女性ビジネス会議リポート > 川本裕子さん
「中小企業やベンチャー企業ほど、能力が高くて1人でやっていける人を雇う必要があるのに」
佐々木かをり対談 win-win > 第130回 山田昌弘さん
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|