|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2995
日本に米軍基地は要らない、と思いますか?
投票結果
33
67
208票
423票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年05月31日より
2010年06月04日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
藤田正美 『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
多くの方が「日本が置かれているアジアは不安定な地域である」と思っておられるようですね。これもまた昨日……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
自分の国は自分で守る (日本のごみ・茨城県・パートナー有・46歳)
いまアジアは不安定であると思います。北朝鮮は言わずもがなですが、本当の脅威は中国ではないかと思います。虎視眈々と自国の利益を追求し、文句を言わない(言えない)国からあいまいな国境線付近の権益をかすめ取っています。レアメタルに関しても軍事的ではないですが、経済的にアフリカを侵食しているのは脅威以外の何者でもありません。日本もいずれは自国は自国で守る、じゃんけんできるぞ!というスタンスでアメリカに頼らない力をつけるべきときです。
在日米軍を含む日米安保の代償 (syot115・茨城県・パートナー無・53歳)
日本は政治経済に於いても、アメリカの介入があり、それら全てが日米安保の代償から来ているのです。在日米軍を含む安保の代償は大きいと見るべきと考えます。今、日本の経済が停滞しているのは、明らかに日本の通貨だけが世界に対して、どんどん上がっている事から来ているのです。日本の円高政策に於いても、アメリカの意向で行われていると私は認識しています。円高なら物が海外から沢山買える等喜んでいる場合じゃないと思います。
敢えて不要と言います。 (yn58・東京都・パートナー無・42歳)
日本にとって在日米軍は、防衛費を安く抑えるというメリットがあり、米国にとっては、極東の有事に対応するために在日米軍が使えるメリットがあります。しかし、アメリカは、日本が攻撃されたから問いって米軍の兵士の命を犠牲にして日本人を守るでしょうか。守るはずがありません。あくまで米国の国益にかなう範囲において、日本と同じスタンスをとるというにすぎないのだと思います。そうであれば、敢えて国内に米軍をおく必然性はありません。その場合、国防費を増やす覚悟が必要ですが。
要らなくする方法を考える? (kimirie・兵庫県・パートナー無・39歳)
本当の気持ちは、要らない!と、断言出来ないのですが、基地問題は他人事ではなく、どこかへ移設する際、自分の居る地域に移設されると、やっぱり、困る!と思うと、じゃあ、自分の居ないところならいいのか、と言えば、そうではないと思うと、やっぱり、自分たちで、防衛する方法を考えるべきなのでは!?なんて、単純な発想かもしれませんが、基地の移設先を時間をかけ、話し合うよりは、自分たちの安全は自分たちで守るように、時間をかけ話し合っていくべきだと思います。
軍事力で日本は守れない (aotuka・大阪府・パートナー有・61歳)
私は、米軍基地があるから逆に他国から攻撃を受ける可能性が大きいと考えています。米軍基地は日本を守るためにあるのではありません。アメリカは核兵器を持っているなどということを理由に(それも嘘だったことをアメリカ自体が認めました)イラクやアフガニスタンを攻撃しています。そして、泥沼状態になって、多くの民衆が死亡しています。軍事力も政治力の一部に過ぎません。私は、いつまでも軍事力にしがみつかないで、特にアメリカに頼らないで、平和を創る政治力を磨くことが求められていると思います。
核廃絶実現のために (Coco Bennie・広島県・パートナー無・41歳)
広島では核廃絶に、膨大な予算、労力、時間が費やされていますが、それが、なかなか実現しないのは、日本の米軍基地に核兵器があって、米軍からその使い方を自衛隊が教わっているという疑いをもたれているからかもしれないと思います。だから、改憲の問題が浮上しました。核兵器保有国やそれに準ずる(?)日本がいくら核廃絶と声高に行ったところで説得力がありません。となると米軍が日本から撤退あるいはアメリカが率先して核廃絶できるように促すことが私たちの役目ではないでしょうか?
ますます不安定に。 (marco302・パートナー無・38歳)
世界中が中国に様々な角度から注目し始めた昨今、軍事面でも中国からは目を離せません。核開発にも積極的ですし、軍事費も毎年20倍の予算がつけられているという説もあります。そして南北朝鮮問題の勃発。日本だけが今だに平和ボケをしている気がしてなりません。経済だけでない世界も二本国民はみてみる必要があると思います。しかし、米中関係で中国がアメリカに反駁した場合、日本は攻撃対象になるのではないかと恐怖を感じます。東アジアはある意味、今危機なのではないでしょうか。
アジアで考えれば (よしとらじ・東京都パートナー無・)
アジアと考えると実はあまり平和でないと思います。まず北朝鮮と韓国、ここは休戦状態で平和的関係にはありません。そしてイラン、イラク、アフガンなどの国があります。また90年代にはコソボ紛争がありました。マスコミの責任と思いますが、これをあまり報道せず国連に任せきりで日本人は、ほとんど無知状態ですね。他にもタイ、インドネシア、ミャンマーなど政治的に安定していない国が多いのが現実だと思います。日本人が平和ボケに、ならない方がいいと思います。
周辺国の不穏な空気 (BUNBUN01・長野県パートナー有・)
沖縄は台湾、朝鮮半島、中国、東アジア諸国に近いという戦略的に有利な場所です。第二次大戦後も中国や朝鮮半島では、内乱や戦争が何度も起こっており、特に中国は過去に東トルキスタン、チベット、ベトナムなどに侵攻しており、インドとも水利権で争っている最中です。日本もガス田や尖閣諸島問題を抱えているため、いくら平和を叫んだところで、中国の欲望を止めることは出来ません。日本は紛争中の海外に軍隊を派遣しませんから、アジア全体の平和のためには米軍を追いだすのは無謀です。
今が考えるべき時と思います (tekiki・東京都・パートナー無・40歳)
今回、沖縄の米軍基地の報道の中で「誰が日本を守るのか?」という視点が全く欠けていると感じていました。第二次大戦では日本から仕掛けた故に、憲法9条の世間での受け止めは「日本からは戦争をしかけないためのもの」レベルでしかないと思います。現実問題としては「しかけられる」場合もあるのに、です。現在北朝鮮と韓国の関係に緊張が走っていますが、日本もそろそろ感情を排して、冷静に見つめる目が必要と思います。
知らなさすぎを反省してます。 (ナオコネエサン・東京都・パートナー有・41歳)
なぜ沖縄に基地があるのか、なぜ必要なのか私は今まで考えたこともありませんでした。まさに平和ぼけであったと反省しています。そして私のような人が大多数であったため、生活に直面している沖縄の方々の不満が爆発しているのではないかと思います。沖縄普天間基地問題ではなく日本の問題としてまた私達の日常生活に密着している問題だととらえて、勉強していきたいと思っています。
せめて県外 (masako11・東京都・パートナー有・39歳)
昨夜はYESでしたが、一晩考えてNOに変更しました。現在の日本とその周辺の国々の状況を考えると米軍基地は必要かと思います。沖縄の米軍基地が抑止力を発揮しているかは疑問ですが、少なくともアメリカと協力関係を維持して行くには日本国内へ基地を設置することが不可欠のように感じました。日本の自衛については、日本が武装すると思えないし、非核三原則を掲げているのだから、外交で乗り切るしかないのだと思います。しかし、せめて沖縄以外の地域への移転は考えるべきだと思います。
基地のあり方を変える必要が (小彩・福島県・50歳)
我が国の安全保障は日米安保条約の上に成り立っていますし、米国の核の傘の下に守られていることは確かです。しかし戦後60年が経ち、一国の独立国として自分の国の安全保障を自分たちで本気で考えなければならない時期にきていると思います。冷戦時代が終焉を迎えた以上、米軍基地のありかたも変わって当然です。基地は必要ですが、今のままの基地のあり方でいいのでしょうか。自分たちがこういう国を目差したいというビジョンを、国民が共有し示していくことが必要だと思います。
沖縄の人の気持はわかります (nonor・アメリカ・パートナー有・54歳)
誰かが日本を守らなくてはいけないのです。日本人で国を守るのであるなら、自分の息子が戦いに行く覚悟と基地を持つ事が必要なのです。それは極論だと言う答えが返ってきそうな本土の風潮に腹がたちます。アメリカの母親達は、他の国を守る為に自分の息子が戦いに行くのを喜んでいるとでも思いますか? 「米軍基地はいらない」、結構じゃあないですか。そうであるなら、私の息子は絶対に日本を守る為に日本で戦って欲しくないです。日本人の若者で自分の国を守れるように教育を考え直しましょう。
3日目の円卓会議の議論は...
日本人が忘れてきた「覚悟」
多くの方が「日本が置かれているアジアは不安定な地域である」と思っておられるようですね。これもまた昨日2日目に続いて意外な結果でした。
不安定と感じるいちばん大きな要素は北朝鮮
でしょう。ミサイルを飛ばしたり、核実験を行ったり、韓国の哨戒艦を「撃沈」したり、と周辺国から見れば予想外の行動を取る国だからです。
そして北朝鮮が「自衛」のために核兵器を持てば、それによってアジアの軍事バランスが崩れます(この軍事バランスというのは、どの状態が安定しているとは言えないのですが、現状でバランスが取れているならば、新しい要素が加わることによってバランスが崩れることになります)。中国やロシアにしてみれば、北朝鮮が核武装すれば、韓国や日本が核武装することにもなりかねず、そうさせないためにも北朝鮮の核武装を阻止するということで周辺国が一致しているわけです。
米軍基地は必要ないとされる方は、
米軍ではなく日本の自衛隊で国を防衛すべきだ
とという議論の方が多いように見受けられます。つまり米軍基地が「迷惑」だから必要ないというのではなく、米軍が本気で守ってくれると思えないから、自分の国は自分で守るべきだという議論です。aotukaさんのような軍事力ではなく政治力(外交力でもいいかもしれません)で日本を守れというご意見は、今回は少数派のように見えます。
nonorさんのご意見は、多くの日本人にとって強烈ではないでしょうか。「日本人で国を守るのであるなら、自分の息子が戦いに行く覚悟と基地を持つ事が必要なのです」というのは私たち日本人が長い平和を享受するなかで、いかに
平和を守り、獲得することを忘れてきた
かということを思い起こさせます。昔、ある平和活動家が言った言葉が未だに記憶に残っています。「戦後の平和運動は、どうやって平和にするかという議論をあまりにもしてこなかった」。社民党の福島さんの議論で、やはり一つ抜け落ちていると思えるのが、この「平和を獲得する」という視点ではないでしょうか。
さて皆さんにおたずねします。
現在の日米安保条約のような片務的(アメリカは日本を守る義務があるが、日本はアメリカを守る義務がない)な同盟ではなく、
日本は独自に国を守る「軍隊」をもつべきでしょうか。それとも軍事力はアメリカに依存しつつ、「軽武装国家」であることを続けたほうがいいでしょうか。
藤田正美
『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
「いったいそこにビジョンというのはあるの? というようなことを新聞が書くべきだと思うんですよ」
佐々木かをり対談 win-win > 第10回 藤田正美さん
「新しい金融 〜社会の中で必要なお金を回す方法〜」
藤田正美さんが出演した昨年の第14回国際女性ビジネス会議分科会リポート
「鳩山さんは首相を辞めるしかない、と思いますか?」
2010年5月の円卓会議では、なんと「NO」が7割。その理由とは!?
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|