自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2003/11/10(月) - 2003/11/14(金)
3日め

テーマ最近価値のある商品・サービスに出会った?

今日のポイント

日々の生活の中できらりと光る価値ある商品・サービス

投票結果 現在の投票結果 y55 n45 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
木村佳子
木村佳子 株式評論家 CFP

みなさんのご意見、圧倒的に「サービス」に関するものが多いですね。みんな「人」との納得いく心地よい関係を求めているのですね。それは商取引でも一般的な人間関係でも変わりない、人間の基本的な欲求なんですね。……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

具合の悪くなった友人への対応に(ごまたま)

もう15年くらい前の話ですが、銀座のフランス料理店マキシムに女友だちと二人でランチに行きました。5,000円のコースを予約しておいたのですが、席についてから、友人が急に具合が悪くなって、コースのお料理が食べられないと言い出しました。

結局わたしだけコース料理をいただき、友人はデザートのシャーベットだけいただきました。支払いのとき、当日のキャンセルだから二人分のコース料金を請求されるかな?と思ったら、一人分だけ。友人が食べたシャーベット代も請求されず、「また今度体調のよろしいときにいらしてください」と言われて感激しました。

過剰に期待するほど(aim↑)

美容院に出会えました。生活に便利な地域の美容院を探すのに、毎月美容院を変えながらいい美容師に出会えました。これから毎月、新しい自分にしてくれるのでは……と過剰すぎるくらい期待しています。

医療サービスも選ばれる時代(rekorin)

ちょっとポイントが違うかもしれませんが、最近アトピーに悩み皮膚科へ行ったのですが、親身になって相談に乗ってもらえる、信頼できるお医者さんに会えるまで3件病院を回りました。医療サービスも消費者(患者?)が選ぶ時代。自分のために妥協したくないものです。

NO

価値があると思いたいが(のんちぇぷろ・東京)

ここ数週間、とにかく肩凝りがひどく、頭痛がするほどにまでに悪化していたため、先日初めて、アロママッサージに行ってきました。

マッサージを受ける直前まで、「終わったあとは、スッキリして、生まれ変われるんだ、きっと」とかなり期待していたのです。しかし、開始3分、たぶんそれぐらいで、眠りに落ちてしまいました。

「これで終了です」と軽く揺り起こされ、気が付くともう1時間たってしまっていました。

かなり極上のマッサージだったのだろうにと、「価値のある商品・サービス」に出会ったような、出会っていないような……。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

まず自分から「いい気分」に

みなさんのご意見、圧倒的に「サービス」に関するものが多いですね。みんな「人」との納得いく心地よい関係を求めているのですね。それは商取引でも一般的な人間関係でも変わりない、人間の基本的な欲求なんですね。

さて、納得いくサービスという点でわたしが実感したのは、自身の本作りです。本というのは出させてもらえるという立場になることが多く、タイトルとか中身とか、出版社の営業さん、編集さんの意見が多く取り入れられ、作者としては「違うんだけどな」と思いながら書くことも残念ながらあります。でも、いい編集さんに恵まれ、一字一句、命を削るように言いたいこと、伝えたいことを書けた本が出せることもあります。そしてそういう本は読者に非常に大切にしていただけるのです。

この経験から、人というのは通じるものだとひしひしと感じました。ということは、「よい思い」も「そうでない思い」もみんな人に伝心していくんですね。だから、まず自分から「いい気分」になり、よいものを引き寄せなければならないといえるのかも。

ところで、みなさん、ブラジャーやパンツ、スーツなど身に着ける商品に納得されていますか? わたしはこのアイテムに関しては日本の商品、既製品にはあまり満足していません。みなさんはどうですか? そんなお話も聞かせてね。

木村佳子

木村佳子

株式評論家 CFP

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english