自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2004/7/19(月) - 2004/7/23(金)
3日め

テーマ銀行の合併、不便を感じたことありますか?

今日のポイント

銀行の合併は生活者に影響があるのか

投票結果 現在の投票結果 y69 n31 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
和泉昭子
和泉昭子 生活経済ジャーナリスト

早速の投票&投稿、ありがとうございました。今のところ、Yesが約7割、Noが約3割と、合併をマイナスに感じている人のほうが多いようですね。今回は、関東が基盤で、大企業に強く、財務内容の健全な三菱東京フ……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

合併によって店舗が閉鎖され(sachamaru・北海道・28歳)

家から近い銀行を使っており、合併によって店舗が閉鎖されてしまったことがあります。経費削減が目的なので、仕方ないとは思うのですが。ただ、最近はコンビニでATMを利用できるようになり、今後不便を感じることはあまりなくなるだろうと思っています。

キャッシュコーナーはいつも長蛇の列(さわら・兵庫・パートナー無・34歳)

ささいなことなのですが、近所にある某銀行のキャッシュコーナーは合併後はいつも長蛇の列です。わりと大きな銀行同士の合併だったので、利用する方が2倍になることを考えれば納得ですが、不便ですね。

口座番号が変わってしまうのが一番問題(ドラゴン・東京・パートナー無・28歳)

経理の仕事をしているので、かなり不便です。そのなかでも、口座番号が変わってしまうのが一番問題ですね。お客さまへのアナウンスはもちろんですが、こちらからの振り込みの際にも確認・変更が必要になってしまいます。また、合併直後は、事務手続きなども統一されていないので、窓口での対応に不手際を感じたこともあります。顧客への満足度が上がる合併ならまだいとは思いますが、不良債権などでどうにもならなくなっての銀行の利益だけを考えた合併にはちょっと疑問を感じます。銀行の合併で顧客満足度が上がったと思える合併は今まであまりなかったように思うのですが。

ローンの借り換えで(フィレリナス)

リスク分散と思って別々にしていた複数の銀行の口座が、一つの銀行の複数口座になってしまうことというのは不便。また、仕方がないことかもしれませんが、店舗統合で近くの支店がなくなることというのも感じた不便です。もう一つ。ローンの借り換えで、ローンを実行する店舗を選ぶとき、店舗統合でどうなるかわからないという不安もあり、どの支店にするか、かなり迷いました。

古いカードも使えるようにしてほしい(mcqueen・東京・パートナー有・31歳)

銀行カードで使えないものがどんどん増えるので、いつのまにか銀行カードのコレクションができそうな勢いになっています。不便です。自分が働いている時間帯でないとカードの変更はできないし。古いカードも、ずっと使えるようにしてもらったほうが楽なんですけれど、やはりそれは、セキュリティ上無理なのでしょうか。

ATMでできることが限られて(みやえり・東京・26歳)

M銀行をメーンバンクにしています。もともとF銀行だったか、DK銀行だったかで、ATMで行える範囲が違って、とても不便な思いをしています。わたし自身は旧F銀行の口座を持っていましたが、会社の近くのM銀行は旧DK銀行なので、窓口でしかできないことがあった場合、「さらに先の旧F銀行の店舗に行ってはどうですか?」と言われたこともあります。

ネットバンキングにしちゃいました(いまいくん・埼玉・パートナー有・41歳)

会社の近くにあるM銀行ですが、元々あった旧F銀行と旧DK銀行の支店が合併したせいで、ATMコーナーがいつも超込み! 給料日の昼休み時などは40人以上もの行列ができます。しかもそんな状態がもう何カ月も続いているのに、一向に改善する様子もない。というわけで、メーンバンクを新生銀行に切り替え、ネットバンキングにしちゃいました。

NO

最終的に健全さが向上するならば(月の猫・神奈川・30代後半)

どちらかと言えば、便利になったという感覚です。たしかに支店の統廃合はありましたが、わたしの口座がある店舗は基幹支店だったらしく、大きな影響はありませんでした。ATMも合併によって増えたので、以前よりも使いやすくなりました。何より、統廃合されることで、安全性が増していると感じます。お金を預けている(&借り入れている)以上、銀行が健全に稼働していることは大前提です。ジリジリと危なくなっていくよりは、一時的に混乱があったとしても、最終的に健全さが向上するならばそのほうが良いと感じます。

通帳が使える銀行が増えた(Ten・近畿・パートナー有・36歳)

今までは不便を感じたことはありませんでした。合併したことで自宅の近所にも、自分の通帳が使える銀行が増えたり、通帳もカードも従来どおり使えたので、かえって便利になっていました。今回の大型合併のことでいうと、TM銀行は店舗を次々閉鎖していたり、土曜日はATMでも通帳記入すらできず非常に不便を感じていたので、U銀行のほうがこの流れに吸収されるかもしれないとなると、また不便な窓口やATMに逆戻り?と心配です。給与振り込みや公共料金の引き落としくらいしか使っていないし、いっそのこと、郵便局やネット銀行に全部乗り換えてしまおうかと思っています。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

超メガバンクとどう付き合っていく?

早速の投票&投稿、ありがとうございました。今のところ、Yesが約7割、Noが約3割と、合併をマイナスに感じている人のほうが多いようですね。

今回は、関東が基盤で、大企業に強く、財務内容の健全な三菱東京フィナンシャルグループと、関西・東海が基盤で、リテール(個人や中小企業向け)に強いUFJとの合併で、単に規模が大きくなるだけでなく、お互いの弱みを補い合うバランスの取れた合併なのではと評価する声も多いようです。

ただ、それがそのまま個人利用者にとってプラスになるかどうかは、評価の分かれるところ。みなさんの投稿を拝見すると、合併によるメリットは規模が大きくなることで安定性が増すこと、地域によって利用できる支店やATMが増えて便利になる点。反対にデメリットは、口座番号の変更や通帳・カードの切り替え、全体的な支店の統廃合によるATMの混雑など、煩わしさを挙げる人が多いようです。

中でも、フィレリナスさんの「リスク分散と思って別々にしていた複数の銀行の口座が、一つの銀行の複数口座になってしまうこと」は、不便なこと極まりないでしょうね。また、両方の銀行から資金を借入れている中小企業の経営者が、合併後に同額の枠の借入れを確保できるのか、案じる声もあります。

また、Tenさんのご指摘のとおり、24時間ATMなど個人へのサービス面ではUFJのほうが優れていただけに、合併後、これが三菱東京側にも浸透して全面的にサービス向上するのか、合理化が優先され、個人へのサービスは低下のほうへ引っ張られるのか注目されます。

あなたは合併後の銀行の姿を、どのように想像しますか? また、この超メガバンクとどのように付き合っていこうとしていますか。引き続き、ご意見をお待ちしています。

和泉昭子

和泉昭子

生活経済ジャーナリスト

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english