自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2376
女性目線のデジタル・家電製品、もっと増えて欲しい?
投票結果
88  12  
415票 56票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

1日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2008年02月18日より
2008年02月22日まで
円卓会議とは

戸田江里子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
戸田江里子 ハッピーコム代表取締役
円卓会議議長一覧
パソコンやデジカメなどのデジタル・家電製品って、女性にとってももちろん、身近な製品ですよね。 iPod……
議長コメントを全文読む
1日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
パソコンやデジカメなどのデジタル・家電製品って、女性にとってももちろん、身近な製品ですよね。

iPodは見た目にもオシャレですし、WiiFitなども女性のゲームユーザー拡大に大きく寄与しています。ただ一方で、デザインや機能など女性が持ちたい、買ってみたい、と思わせる製品が少ないと感じたことのある方も多いのではないでしょうか。自宅のインテリアにマッチしたパソコンを置きたい、バッグに入れて持ち歩くのにコンパクトでカラフルかつ高性能なデジカメが欲しい、というニーズは高いはずです。

しかしながら、新製品は高付加価値機能を競い、ユーザービリティやデザインは二の次、といった傾向が強いように思われます。また大々的に「女性向け」とうたって販売されている製品は、「ピンクや花柄」、「低機能」で、がっかりすることも多々有ります。

私はデジタル・家電製品が好きで週末ごとに家電店に足を運ぶのですが、パチンコ店のようなテーマソングと派手な値札が溢れる店内で、買い物をゆっくりと楽しむ雰囲気が少ないのも原因かもしれません。

女性目線のデジタル・家電製品が増えて、さらに店舗、購入時にほしいサービスも充実するとユーザーの拡大にもつながり、私たち女性もデジタル製品を一層活用できるようになると考えています。これから一緒に考えていきましょう。

戸田江里子
ハッピーコム代表取締役
戸田江里子


関連参考情報
■ 「デジタル家電 ブランドイメージ調査 (2005年4月)」
「イー・ウーマン調査」の結果はこちらから!
■ 「達人に聞く!もっと楽しいデジタルカメラ」
デジタルカメラの素朴な疑問にお答え
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english