ホーム > サーベイリポートデータベース
プロ野球がスタジアムの外で盛り上がっています。
楽天の三木谷社長VSライブドアの堀江社長の戦いです。楽天の三木谷社長とライブドアの堀江社長がテレビに映らない日はなく、連日、新球団の認可のために両者ともに走り回っています。
しかし、そもそも球団を持つということはどういうことなのでしょうか。また、彼らがなぜ球団を持てるほどの力を持つようになったのでしょうか。
どのような基準で、これらの会社を評価すべきなのでしょう。従来の球団のスポンサーは、彼らが今、受けているような厳しい審査に耐えうる会社なのでしょうか。
また、球団運営は地域が主役なのか、球団が主役なのか。
実は論点満載のテーマです。そこで、どちらが勝つか負けるかというだけではないこの議論を、皆さんと楽しみたいと思います。一週間、皆さんといっしょに考えていきたいと思います。さまざまなご意見を、お待ちしています。