自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2003/9/22(月) - 2003/9/26(金)
3日め

テーマ自分に似合う口紅、持っていますか?

今日のポイント

口紅選びの参考となるのは雑誌? 店頭?

投票結果 現在の投票結果 y59 n41 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
笹原節子
笹原節子 メイクアップアーティスト

口紅は、多くの方がメイクの最後につけられていると思います。メイクを始める段階で作りたい「顔」のプランは固めていらっしゃると思いますが、口紅は最後につける分、顔全体のバランスをとる役割も担っているもので……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

プロのアドバイスの必要を感じる(hanakin・大阪・既婚・45歳)

口紅だけではなく、メイクそのものを見直さなくてはと思っています。年齢的にいろいろなトラブルがはっきりと表れてきたので、プロのアドバイスの必要を感じます。

客観的な意見も取り入れて購入(sakurax・青森・パートナー有り・28歳)

まず、HPで自分がよく買う化粧品会社の色みや流行、新作をチェックして、カウンターへ行き、実際につけてみて、美容部員さんに率直な意見を聞きながら購入するようにしています。後は普段から母やパートナーに口紅だけではありませんが、どんな色が似合うか聞くようにしています。身近な人は辛口な人が多いので、うそ偽りがないと信じて、そういう客観的な意見も取り入れて購入するようにしています。

口紅は店頭のものを参考に手作り(まるげりーな・千葉・既婚・28歳)

わたしは、口紅をはじめ、化粧品はすべて自分で作ります。肌があまり強くないからです。口紅の色は、華々しく店頭に並んでいるものを参考にしながら(とりあえず流行チェック)、自分が普段よく着る服や髪の色など、全体のイメージに合わせて決めています。必ず常備している色は、サーモンピンク系、オレンジ系、透明感のあるグロスのようなピンク系です。オレンジ系は、周りのひとにも好評です。手作りの口紅は、使い心地が優しいだけでなく、自分らしさも自然に引き出してくれます。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

理想の一本のために、手持ちを活用

口紅は、多くの方がメイクの最後につけられていると思います。メイクを始める段階で作りたい「顔」のプランは固めていらっしゃると思いますが、口紅は最後につける分、顔全体のバランスをとる役割も担っているものです。

みなさんが真剣に似合う一本を探されているということは、その分だけ失敗もされているのだと思いますが、たとえば新しい口紅を塗ってみて、似合わないと感じる。そうしたら、すぐ落とすのではなく、まずアイメイクを少し薄くしてみたり、チークの色を変えてみたり、と元の手順に戻るということをしてバランスを調整してみましょう。

口紅で調整するならば、なじみの色を上から重ねてみます。この時、混ぜるならパレットを使ったほうがいいかと迷われるかもしれませんが、面倒なら、直接唇に重ねてしまってかまいません。

こうして、ベース口紅を持ちながら少しずつ幅を広げていけば、本当に自分に似合う色味や系統がわかるようになってきます。また、その過程では、使わないまましまわれてしまった口紅や、グロスやパールなどの質感をチェンジするものをプラスすることで、さらにバリエーションが広がると思います。同じ色でもグロスで透明感をプラスすればカジュアルに、マットなら正装感も漂います。

ちなみに口紅と同じ色のペンシルをそろえる必要はありません。ブラウンとベージュの中間くらいの自分の唇の色に合わせた一本で重宝します。また、口紅の塗り方や、リップラインの描き方については、また後ほどお話させていただきますので、お楽しみに。

笹原節子

笹原節子

メイクアップアーティスト

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english