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2004/3/29(月) - 2004/4/2(金)
3日め

テーマかかりつけの歯科医がいますか?

今日のポイント

「歯医者は苦手」と言わないためにも信頼関係を

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凡例
キャスター
岡久
岡久 歯科医 

今日はわたしの医院でのお話をしたいと思います。わたしの医院では、朝10時から夜の8時半までの診療時間中に、多いときで35人程度の患者さんがいらっしゃいます。当然みなさん、症状も、通って来られる頻度も時……

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これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

やはり口コミ(よんよん・福岡・パートナー有・38歳)

少し遠いのですが、上手な歯医者を知っているのでかかりつけにしています。そこは夫の仕事先だったので、うまいというお墨付きがありました。その情報がない人にとって、判断することは難しいでしょうが、やはり口コミが一番確かかなと思います。

会いたくなる歯医者さん(aim↑・29歳)

兄妹で10年以上かかりつけの歯科医がいます。昨年歯茎が下がって歯が長いのに気付き、ネットで調べると歯槽膿漏かもしれないということに。早速翌日歯科医を訪ねると、わたしのこれまでのレントゲン写真を見せてくれ、「歯槽膿漏の家系ではないね、おもしろいね、兄ちゃんも長いんだよ」と、上下に強く磨きすぎとのことでこの年にして歯磨き指導も受けました。息子の歯についてちょっとのことでも窓口で教えてくれたりと、とても信頼していて会いたくなる歯医者さんという感じです。

相談にも親身になって(たみたみ・東京・30代)

学生時代に行き始め、歯の磨き方からすべて指導してもらいました。数年前に事故に遭い、それがもとで歯がボロボロになった際も、本当に親身になって相談に乗ってくださり、アドバイスもしてくださっています。ずっと診てくださっているからこそ、状態の変化もわかってくださるようで、頼りにしています!

説明が丁寧なこと。これが一番(NOAH・東京・パートナー無・29歳)

初めは「急患随時受付」があるので飛び込んだのですが、その後も対応の丁寧さが気に入って通い続けています。子どものころに通っていた歯科医院は、痛みを訴えても十分痛みをとってもらえなかったのですが、今の方は痛みをとるのに積極的で、こちらの反応をちゃんと見てくれます。何より気に入っているのは、説明が丁寧なこと。納得した上で治療をしてもらえるので安心です。唯一の難点は男の方なので、指が太いこと。奥歯の治療の時、唇がさけるかと思いますが、それを押してでもここがいい!と思うくらい信頼しています。

廃業したときのことを考えると不安に(あきんぼ・東京・パートナー無・37歳)

親の友人の歯科(2カ所)にしか行ったことがありません。もともと知り合いのおじさん、おばさんとして知っている人物なので、これから先、彼らが廃業したときにどうしたらいいのか?と考えると不安です。今のかかりつけは、母の同級生なので還暦を過ぎています。同じく歯科医である、彼女の娘たちが研究医から開業医になってくれればいいのですが、望みは薄そうです。

3カ月ごとにはがきが届く(ノリリーヌ・東京・34歳)

「虫歯になりやすい。歯周病菌が多い」と矯正中の歯医者さんで言われてから歯石を取ってもらったり定期的に検査を受けています。今は、3カ月ごとに「定期検診に来てください」というはがきをいただけるので、忘れずに(強制的に)スケジュールに入れるようになりました。たいして歯磨きもしないのに虫歯にもならない人の話を聞くとうらやましく、また不公平だ、と思ったりもしますが、これからも自分の歯と仲良く付き合っていくしかないですね。

NO

どうも信用できない(kakoran・大阪・パートナー有)

正直、歯医者さんのことはどうも信用できないのです。年に一度、人間ドッグの日に歯垢を取ってもらいに行くのですが、そのたびごとに、レントゲンを撮りましょう、とか、ここに虫歯があってすぐにも治療しないと……など、そのたびに、今日一日でやっていただけるのでしたら、と言うともう何もおっしゃらなくなります(本当に、何日も通うことは仕事上できないのです)。そして、もう6年以上たつのですが、虫歯が進行することもなく日々平穏に過ごしています。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

中途半端な治療にならないよう

今日はわたしの医院でのお話をしたいと思います。

わたしの医院では、朝10時から夜の8時半までの診療時間中に、多いときで35人程度の患者さんがいらっしゃいます。当然みなさん、症状も、通って来られる頻度も時間帯もさまざまです。

かかりつけだからといって、短いサイクルで定期的に通って来られる方はそれほど多くはありません。詰め物がとれてしまった、少し歯がしみるなど、何かしらの異常を感じてから定期検診を兼ねてという方が多いように思います。ただし、継続的に治療したり、経過をチェックするのが望ましい症状の場合は別ですが。

昨日のコメントでコミュニケーションのお話をしましたが、一日の診療時間の中で、治療に来られる患者さんばかりではありません。数日前から予約していただき、相談だけのために足を運んでいただくケースも数多くあります。入れ歯や歯槽膿漏などの場合がそうです。補綴物(ほてつぶつ:義歯やかぶせ物)が必要となる場合、継続的な治療や歯科でのケアが必要になるため、じっくりと相談することになるのです。

たとえば入れ歯だと、数通りある中からデザインを決めたり、それぞれのメリット・デメリット、費用、治療にかかる期間など、きちんとしたビジョンをもって、審査、診断していきます。時には、完成予想の模型を作ることもあります。たとえばそれが歯槽膿漏の患者さんだと、当然、入れ歯だけの問題では済まず、歯茎との関係も考えながら相談しなければならなくなります。

患者さんに納得していただくためには、その患者さんに対して必要かつ最大限の時間を割いて審査や診断、相談、診察するのがわたしの役目です。NOAHさんのおっしゃるように、説明が丁寧、というのは何よりですね。本当にいい歯医者さんに巡り合われたと思います。

ところで、最後に一つ。kakoranさんの投稿にレントゲンの話がありました。ご参考までに申し上げると、レントゲンについては、通常、年に一度ぐらいの頻度であればけっして多いというわけではありません。ましてや未処理の歯が継続してある場合はなおさらです。それにしてもkakoranさん、たしかに虫歯には非常に進行が遅い症状のものもありますし、虫歯の本数などにもよりますが、6年以上もの間虫歯が進行しなかったのは、本当にラッキーです。でもやはり、治療を先に延ばして良くなることはありませんので、ぜひ近いうちに歯医者さんに診てもらってくださいね。

岡久

岡久

歯科医 

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