

ただの日本の古い家屋だけど(sunday・埼玉・パートナー無・41歳)
賃貸の集合住宅にしばらく住んでいましたが、今は一戸建てです。マンションは鍵一つで外出できる利点はうれしかったのですが、不規則な仕事なので、掃除当番や草むしりなど、住民の共同イベントに仕事を合わせねばならなかったり、夜中に帰宅してのシャワーなどに気を使ったりで、引っ越ししました。といっても、新築ではなく、昔ながらのトラディショナルハウスです。庭があるのはいいですね。ホッとします。内装を変えられるのもいい。ただ、才能がないため、どう頑張ってもアジアンリゾート風には近づかず、ただの日本の古い家屋なのが悲しいですが。
自然に囲まれたセカンドハウスを建てたい(ENYA・神奈川・パートナー有・48歳)
結婚と同時にマンションを購入。築20年になりますが、掃除機も平面移動で終わるし、育児の間も子どもに目が届き、9階からの眺めは絶景! 現在も気に入って暮らしており、手放すつもりはありません。ただ、8年ほど英国で一戸建ての家で暮らした後のこの5年は、少々息苦しさを感じています。一人になれないのです。大好きな主人ではありますが、テーブルの幅90センチで向かい合って見つめ続けるのは疲れます。いつも英国で暮らした家の大きな柳の木が、頭の中でさやさやと揺れています。主人も同じ感覚を抱いている様子。一生懸命働いて、自然に囲まれたセカンドハウスを建てようと奮闘中です。
働いているわたしの味方、室内物干し場(kmasami・新潟・パートナー有・30歳)
昨年12月にマイホームを持ちました。一戸建てです。土地の購入から、間取り、窓の大きさ、収納、キッチン、バス、トイレ、ドア、壁と、何から何まで自分たちで決めました。その時持っていたベッドや食器棚の大きさに合わせて壁の位置を決めたりすることもでき、無駄もありません。そして、働いているわたしの一番の味方が室内物干し場。2階の本来ならバルコニーになるところを囲って、窓もつけてもらい物干し専用にしました。何から何まで自分たちで決められるというのは、一戸建て以外には考えられません。
マンションが2日間停電状態になり(tam・神奈川・パートナー有・40代)
以前、台風の影響でマンションの機械室に水が入ってしまい、電気系統が壊れ2日間停電状態になった時に、水の出ないマンションは早く出ようと思いました。「水?」と思われる方も多いかもしれませんが、マンションなどは電気がないと水が出ないのです(自家発電装置を設置してある場合は別です)。トイレを使えないのが、一番困りました。飲み物などは購入してくれば済みますが、水の流れない水洗便所は、最悪でした。で、今は一戸建てに住んでます。面倒なことは多いですが。
バリアフリーや対面キッチンを導入したい(トシ93・パートナー有・20代)
以前、マンションに住んでいたことがあります。マンションは管理会社によって管理の仕方が違うようで、メンテナンスの時にかなりゴタゴタとしたことがあります。しっかりとした体制の管理会社のマンションに住めたらいいのですが、管理会社の実態はマンションに住んでからでないとわからないことなのかなと思いました。一戸建ては間取りの自由が利くのがいいと思います。結婚後は、アパートに数年住んで、将来設計的にバリアフリーにしたいです。それから、前に住んでいたマンションでよかったことですが、対面キッチンにしたり、クロゼットをつくって収納の多い家にしたいです。今からすてきな家になるよう考えつつあります。

遮音フローリングの効果は?(はるたいママ・東京・パートナー有・33歳)
ものすごく悩んでNoにしました。マンションと一戸建て、それぞれよさがあって、マンションは言い尽くされたことですが、セキュリティや、ごみ出し、一年中暖かい、眺望に開放感がある、ワンフロアというのはやはり便利、などのよさがあり、一戸建ては一国一城の主、という感じで、いいですよね。
マンションで気になるのは、やはり騒音です。下の階の人に迷惑をかけている、というのがとても気になり、子どもに「走るな、つま先で歩いて!」と怒鳴るもあまり効果なし。大体、子どもは元気に走るのが仕事みたいなのに、走るなというのは自分としてはポリシーに反します。ただ、ワーキングマザーとしては、マンションの便利さは手放しがたいものです。なので、そのうち遮音フローリングに替えようか、と検討しています。L-40くらいにすれば、階下の方に迷惑をかけないで済むのでしょうか? 実際に使われている方の意見が知りたいです。一戸建てもあこがれですが、働きながら自分の家もマネージする自信がありません。
宅配ボックスが便利(mopi・関東・34歳)
中古マンションを購入しました。子どももいないし、仕事もしてるしで、近所付き合い、防犯などを考えると一戸建ては不安。2階建てほどの広さもいらないし。今のところは角部屋で庭付き。一歩自室に入ってしまえば一戸建てのような雰囲気で気に入りました。マンションで便利なのは宅配ボックス! また、ごみ捨て場の掃除なども助かります。管理費はかかるけど。子どもが何人もいたら一戸建てのほうがいいと思うところもありますが、予定もないのでマンションで十分。
光熱費の高さ、戸締りの面倒さを考えると(あきんぼ・東京・37歳)
半年前まで、3年近く一戸建てに住みました。自分の城、それも土地付が欲しくて、ローンを組んで買った家でした。火災で半焼になったのを機に、修復後に売ることを前提としてアパート暮らしを始めました。働く母の身分では、マンションのほうが快適なことを再認識し、次はマンションを購入することに決めています。専業主婦なら、近所付き合いを楽しめる一戸建てもいいかもしれないけど、光熱費の高さ、戸締りの面倒さを考えると、この先ずっとマンション住まいになりそうです。
安全面重視で(れじ子・東京・パートナー有・31歳)
安全面重視でマンション住まいを選択しました。実家は一軒家ですが、防犯対策を度々施しているのに泥棒に何度も入られています。わたしの住んでいる所は低層で世帯数も少なく、防犯もしっかりしているので、安心して住めます。賃貸なので改装はできませんが、もともとの壁の色を気に入っているので、インテリアに関する問題は感じません。

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!
詳細と登録

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!