|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:1785
ヒットになるコツ、意識していますか?
投票結果
34
66
296票
563票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2006年01月09日より
2006年01月13日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
品田英雄 日経BP社
「性別や世代差よりも個人差の方が大きい」というのが私の信条ですが、今日選ば せていただいたコメントは�……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
生活雑貨のヒット商品が気になります (蝶々・神奈川・パートナー有・42歳)
ヒットするというのは、なんらかの裏付けがあるからだと思います。私個人は、ファッションなどのヒットものは無個性になりがちだと思いますので、迎合しません。ですが、生活雑貨などは素晴らしい優れものがヒット商品になっていると思いますので、そういうものの中から敢えて選ぶようにしています。主に通販ものですが、いままでに、はずれたことはありません。ヒットものの特集などは、結構役にたっています。
消費者がハッとするもの (torahime・モントリオール・パートナー無・46歳)
あるものがヒットすると、連帯性を持ち、類似製品も遅れてヒットするという作用がありますが、つねに時代風景を把握して、今この時代・この時に、人々が何を求めているかに思いをめぐらすことは誠におもしろいと思います。以前、クリスマスプレゼントにマグネットネックレスをもらってびっくりしたことがあります。綺麗なビーズの中にいくつかの磁石ビーズが組み込まれていて、首から下げると胸元で、自由自在に形が変化するのです。このような、自分を何かの形で主張できるものが満足感を与え、ヒットとなる可能性があるのではないでしょうか。
ネーミングにひかれて、つい (みいや・香川・パートナー有・43歳)
ヒットするものはもちろん商品のよさもあると思いますが、私はネーミングが大きいと思っています。商品が出たとき、まずその名前にドキッ! ついついひかれ買ってしまうのです。ただネーミングにだまされた商品も多いですが……。
商品紹介にとどまらないホームページ (ポーチカジュニア・愛知・パートナー有・36歳)
DMからホームページを見て、すごく惹かれてしまい、職人さんが作る鞄にはまってしまいました。ホームページにはその鞄を長く使ったときのスタッフの愛用品が紹介されており、決して流行に流されていない本物志向という感じに強く惹かれました。ホームページが商品紹介にとどまらないことと、すぐに売切れてしまうこと、また、値段が高いので、欲しいものがなかなか手に入れられないことで、なんだかずっとそのホームページを見てしまいます。いつかお金がたまったらこれを買おうと、楽しみに見てます。
流行より、必要なものを納得の価格で (あきんぼ・東京・38歳)
最近のヒット商品やサービスは、本当に万人が必要とする、よいものは少なくて、有名人がお気に入りであったり、おしゃれだったりするもののような気がします。私はヒットするかどうかよりも、自分が必要としているものを、納得できる価格の範囲で選ぶという感じですので、ヒットしているかどうかを気にすることはありません。ヒット商品は、職場の同僚との話のネタにする、ぐらいです。
4日目の円卓会議の議論は...
得する情報! 自分を知るとヒットが作れる
「性別や世代差よりも個人差の方が大きい」というのが私の信条ですが、今日選ば せていただいたコメントは、奇しくも40代が「YES」30代が「NO」と見事に二分されました。
30代の人たちが「流行を気にしない」「流行に関わらない」という姿勢が強めなのに対し、40代は(私も48なのですが)、「流行を意識している」という態度です。とても対照的ですね。もちろん、どちらも流行に迎合するという気持ちとは無縁なのは一緒ですが、ちょっと気になりました。
イーウーマン速報でも応援いただいているシナダです。「ヒット商品」は楽しいですよ(笑)。投票総数も「YES」派も増えてきました。感謝しています。
世間でカリスマバイヤーといわれている人を取材していて気づいた「ヒット作りの法則」があります。ご紹介しましょう。
ヒットを生み出すためには、まず自分が好きなものをハッキリと持つこと。そのうえで、自分が好きなものは他の人が好きになるのかどうかチェックする。なるとしたら、他の人たちが好きになるタイミングは、「自分より遅いのか、同時なのか、ひょっとして早いのか」を考える。
そうすると、世間というメインストリームと自分の好き嫌いの位置関係が理解できるというのです。それがわかればしめたもの。好きなものを見つけて、自分の位置関係から推測して、タイミングよく商品を仕入れて発売すればいいというものです。
この関係は「ヒット作り」から「株価の予想」まで応用できるといいます。皆さんの仕事や生活にも役に立ちませんか。そんなわけで、もしあなたが皆にすすめたい商品やサービスがあれば教えてください。楽しみにしています。よろしくお願いします。
品田英雄
日経BP社
「よい商品・サービスは他人にもすすめている?」
感動を分かち合いたいから、伝えたくなる。
「ついついベストセラーを買ってしまう?」
選ぶべきかどうか、それを見極めるのは私。
「「私」が生み出すヒット商品」
イー・ウーマンのリーダーなら、商品開発に参加するチャンスがあります。
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|