自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1859
日本の金利が上がったら、困る?
投票結果
34  66  
319票 607票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2006年04月03日より
2006年04月07日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
みなさん、一週間ありがとうございました! 昨日の段階ではランキング5位! ……いや別に順位はどうでも……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes ゴーストマンションが立ち並ぶ? (こはるびより・東京・パートナー有・29歳)
金利の上昇で、銀行預金が増えるとの見方もあるりますが、預金が増えても景気は良くならないのではないと思います。住宅購入を促進する手立てがないと、ゴーストマンションが立ち並ぶことになるのではないでしょうか。資産を増やそうとするときに、銀行に頼るのはナンセンス! 貯金が1,000万円以下だと、利息だけではそれほど意味がないと思います。

yes 10年預金の利息が楽しみ (emerald・東京・パートナー有・32歳)
某銀行で10年預金をして、数カ月経ちます。ストレスにならない貯蓄スタイルを考えたとき、リスクがほとんどないと考え、これに飛びつきました。1,000万預けて90数万の利息です。投資としてはたいした儲けはありませんが、お財布代わりという考えで預けたので、この10年間はそのお金はないものとみなし、10年後にタイムカプセルのような気持ちで受け取ろうと思います。

yes 住宅ローン、ドキドキしています (hiro2・兵庫・パートナー有・47歳)
公庫から銀行ローンに借り替えたときに5年固定にしました。来年(2007年)の2月が再度固定にするか、変動にするかを選ぶ5年目なのですが、それまでにどれだけ金利が上がってしまうのか、ドキドキしています。他の銀行に借り換えるにも、条件で厳しいところがあって、簡単には借り換えられません。今となっては3年くらいの固定にしておけばよかったと、後悔しています。

yes 為替取引の整理 (あるばーと・神奈川・パートナー有・39歳)
円の金利が上がる前に、タイミングよく、弱い外貨からロングを切っていきます。そして思い切ってショートに! と、うまくいくかどうかは運を天に任せるしかないのですが……。

no 国債の発行高は? (greececat・長野・パートナー有・36歳)
現在発行されている国債の金利を払うために超長期の国債をたくさん発行するようなことにはならないのでしょうか? お金が動かない世界は困るけれど、あるはずのないお金が動くのは、どこかで誰かが無理をしている(させられている)のではないかと思います。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「ポスト・デフレ」時代には、デフレ時代の常識が非常識になる!
みなさん、一週間ありがとうございました! 昨日の段階ではランキング5位! ……いや別に順位はどうでもいいんですけど、初日がビリけつだっただけに、最近の株価と同じく、上がるってのはうれしいもんですね(笑)。なーんて言って、最終日に落っこちてたら、笑ってやってくださいませ。

……さて、今日は、浅井からの強烈なメッセージを。それは、タイトルで示した「ポスト・デフレ時代には、デフレ時代の常識が非常識になる!」……っていうこと。いや、ホント、劇的に変わる可能性、あるかもしれませんよ。時代が変わる時ってのは、「昔の常識、いま非常識」みたいなことが起こるんですから……。

住宅ローンの繰上返済もそうです。3%の固定金利で借りてる人が、長い目で見て4%以上でお金を殖やせるなら、繰上げよりも殖やしてから返したほうが有利。もう、繰上返済の時代は終わってると思いますね。ひと昔前に、この国に繰上返済ブームを起こしたボクが言うんですから、間違いない!?

10年以上前は、「借金返せ、投資はするな、(金利は当分上がらないから)期間の長い固定金利の預金で十分だ」ということを主張していた浅井も、ここ数年は強気なことをどんどん言い始め、いまでは過去の主張とまったく反対のことを奨めています。「借金返すな、投資をしろ、長期の預金や債券は最悪だー」って感じですかね(emeraldさん、ごめんなさい)。時代が変わるときには、その流れに素直についていったほうがいいんです。

……じゃあ、どうすればいいの?

極論ですが、少なくともマネー関係については、これまでのデフレ時代に「こうすればいい」と言われたことを思い出して、その反対のことをやるんです! まだ、今の段階では勇気がいるかもしれませんが、いずれそれが「常識」になっていると思いますよ。

……それでは、また、ご意見を伺える機会を楽しみにしています!

浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ 「金利も優遇、ネット銀行を使う?」
友だちとレストランの話をするようにお金の話もできるといいですね
■ 「大手銀行が過去最高の利益。違和感がある?」
いま銀行が為すべきこと
■ 「お金は分散して管理・運用している」
プロと素人との違い
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english