自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1906
銀行を選んで使い分けていますか?
投票結果
63  37  
431票 253票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2006年06月05日より
2006年06月09日まで
円卓会議とは

伊藤宏一
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
伊藤宏一 千葉商科大学大学院教授・CFP
円卓会議議長一覧
1日目のデータでは、銀行を選んで使い分けている方は全体の60%。過半数ではあるけれど、選んで使い分けて……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes トラベラーズチェックの手数料 (shundari・愛知・パートナー有・61歳)
年1〜2回海外へ行くので、安全のためにトラベラースチェックを作ります。日本で作るときも、円に戻すときも手数料が掛かるので、最近手数料の掛からない銀行に口座を開設。近頃預金の利子もとても少ないので、今までの銀行の預金から一部をそちらの銀行へ移しました。ドルで20万円預けて置くと、口座使用料は無料。3カ月の間にカードで1万円使用すれば、ゴールドカードの使用料も一年間は無料。目的に合わせた口座は便利ですね。

yes 地方でも選択肢が増えました (ぺり・鹿児島・パートナー無・24歳)
地方銀行、新生銀行、郵便局の3つを利用しています。地方銀行は主に普段の生活(水道、電気等の引き落とし)で利用し、新生銀行は出張、転勤対応として口座を開設しました。新生銀行は郵便局やコンビニで無料で引き出せるのが魅力です。地方では、郵便局や地元の地方銀行等しか選択肢がなかったのですが、最近は地方に住んでいても、利用できる銀行が出てきて「銀行を選ぶ」ということができるようになったと思います。

yes 使うときの便利さが優先事項です (ニューヨーク・アメリカ・パートナー有・32歳)
日本国内で日常に使うためにATM操作の手数料が要らない郵便局、貯金のために大手銀行、海外でドルを使う時のために海外で強い銀行、と3つの銀行を使い分けています。元手があまり多くないので、金利についてはあまり考えておらず、もっぱら使う際の手数料や便利さを考慮しています。

no 使い分けたいですが (すーぴん★・千葉・パートナー無・25歳)
新生銀行の振込み手数料が5回まで無料というのは、かなり惹かれますが、店舗数も少ないし、今のところそれほど振り込む機会がないので、実践はしていません。

no 統合で集中型に…… (toko・兵庫・パートナー有・40歳)
用途に合わせて分散させてたのに、銀行再編で同じ銀行になってしまいました。ネットで投資信託や外貨預金等を始めたので、同じ銀行なら運用状況の把握が楽なので分散は考えていません。取り扱いの金額に合わせてサービスもアップするので活用中です。しかし、破綻ということになると思うと、不安もあります。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
目的に応じて、使い分けと集中を
1日目のデータでは、銀行を選んで使い分けている方は全体の60%。過半数ではあるけれど、選んで使い分けていない方が40%もいるというところがポイントだと思います。もっと銀行を選んで使い分ける意識を持つ必要があるのではないかと思います。

そこで使い分けているケースですが、まずは鹿児島のぺりさん。地方でも選択肢が増えたのは本当に喜ばしいですね。地方だと一昔前は地銀・郵便局・JAバンクといった感じでしたが、郵便局のATMやコンビニの銀行ATMを上手に使いこなせば、新生銀行など都市銀行も使えますね。

転勤というと、昔は転勤のたびに転勤先の地元の金融機関に口座を開設していき、いつしか初めの頃の口座を忘れて放置してしまうという話があったのですが、今はうまく金融機関を組み合わせて使いこなせば、そういう無駄なことはしなくてもよくなりましたね。出張や、あるいは離れて暮らす大学生の子どもへの仕送りなど、ひと工夫で利便性がとても向上しますね。

shundariさんとニューヨークさんは、海外とのやりとりという目的ですね。トラベラーズチェックに関連した手数料も掛からないにこしたことはありません。特に毎年何度か海外に行かれる方にとっては、一つのポイントになります。また海外に支店が多くあり、海外でスムーズに外貨を引き出せるということが大切な人が、いるかも知れません。

ところで他方、tokoさんの言われる「集中」という点も大切ですね。特に運用系に関しては一つの銀行に集中すると、運用状況の把握が簡単にできるし、残高が多くなれば、金融機関のサービスもレベルアップしますね。要はどんな目的について集中するのかを考えることです。

とにかく銀行によって、外貨預金の手数料がとても安い、ネットオークションの手数料が無料、あるいは住宅ローンの保証料や繰上げ返済手数料が無料といった特徴がいろいろあります。一つひとつ調べるのは大変なので、例えば「銀行INFO」というサイトをみると、都市銀行やネット銀行等について、比較情報が得られるので便利です。チェックしてみてください。

さてそこで皆さんは、金融機関にどんなサービスや金利を望みますか。どんなメリットがあれば今とは別の金融機関を利用しようと思いますか。
投稿をお待ちしています。

伊藤宏一
千葉商科大学大学院教授・CFP
伊藤宏一


関連参考情報
■ 「銀行の証券仲介業解禁。投資は身近になると思いますか?」
私たち自身の(豊かさを維持する)ために
■ 「銀行はサービスで選んでいますか?」
銀行を変えるのは、消費者一人ひとりの……
■ 「お金は分散して管理・運用している?」
75%がYes。プロと素人との違いは才能ではなく……
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english