自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1906
銀行を選んで使い分けていますか?
投票結果
65  35  
680票 361票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2006年06月05日より
2006年06月09日まで
円卓会議とは

伊藤宏一
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
伊藤宏一 千葉商科大学大学院教授・CFP
円卓会議議長一覧
私はクラシック音楽が好きで、最近は組曲に興味を持っています。バッハのフランス組曲などの古典組曲は、異……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 貯めるためと、支払うため (ka_yo_ko・愛知)
銀行の使い分け、私は貯めるために使う銀行と、支払いをするために使う銀行とに分けています。貯めるための銀行はもちろん、預金金利のよいところ。現時点だとネット銀行になります。支払う(口座引落)ための銀行は、ネット銀行ではできないことも多いので、都市銀行にしています。振込みでの支払いについてはネット銀行のほうが手数料が安かったりするので、相手先によって臨機応変に使い分けています。

yes 経費節減の結果、使い分け (ブームタウンラビット・熊本・パートナー無・40歳)
そんなつもりは無かったのですが、結果的には使い分けていたみたいです。給与振込みや諸経費の自動引落用の口座を地銀に1つ、株式の電子取引用の口座を郵貯に1つ、米国生活時に開設した口座を米国銀行に1つ(今は海外でクレジットカードを使用した場合の決済用)、401-K用のお金を運用してくれる米国銀行に定期預金口座を1つ(利回りが大変良いのです!)。振込み手数料等の経費が安くなるには……と考えた結果、こうなっていて、今後は、いかに増やすかを積極的に考えたいと思います。

yes 用途にそって使い分け (ちぇりーぼんぼん・大阪・パートナー有・46歳)
地元密着型の信用金庫と、店舗数の多いと都市銀行の2つを使い分けています。地元密着型の信用金庫は、集金に来てくれたりするので、毎月の積み立て預金に利用しています。都市銀行はどこでも利用できるので、給料の振込みなどに使っています。あと郵便局にも口座を持っています。旅行などで急にお金がいる時には、地方でもすぐにお金がおろせるので、とても便利です。

yes 入れる銀行と、出す銀行 (aming・兵庫・パートナー無・34歳)
3つの銀行を使っています。それぞれ給与等の入金用、生活費等の支払い用、ローン返済用です。出入りが大きく掴めて便利です。入金用は他行への振込手数料が無料、生活費用はいざという時にも走って行ける自宅の最寄りを、ローン返済用は不動産会社の提携先を選びました。貯金は生活費銀行での天引きが基本ですが、給与銀行は金利がいいので生活費などを振り込んだ残高は、コツコツ貯めてまとまると定期にしています。ボーナスみたいで、なかなか楽しいです。

yes 生活費と予備費と (月の猫・神奈川・39歳)
生活費は都市銀行に集中させています。ATM利用料が優遇されるよう、カードもICカードに変更。予備の数十万円のために、地元の銀行も使っています。郵便局やネット銀行も利用していますが、こちらは主にオークションの代金決済用。極力その他の用途には使用しないでいます。ただ郵便局じゃないと自動引き落としが無料にならないところがあるので、そういう「やむをえず」的なものだけ継続して使っています。

no 振込や貯蓄などで使い分け (yukka・神奈川・パートナー無・34歳)
メインバンクは給料振込やカード引き落としに使い、振込する時は、振込手数料無料の銀行、貯蓄は銀行の商品で気に入ったものに複数入れて……と、複数の銀行を使い分けてます。自由化になってから、金融機関によって、いろいろな特色を持つようになったので、自分から情報収集して、選んでいきたいですね。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
組曲のようなバランスのとれた金融機関の組合せを
私はクラシック音楽が好きで、最近は組曲に興味を持っています。バッハのフランス組曲などの古典組曲は、異なった国の民衆の踊る舞曲の組合せで、基本は、アルマンド・クーラント・サラバント・ジーグの4つです。これは順にドイツ・フランス・スペイン(ラテン)・イギリスの舞曲の組合せです。厳かなアルマンドで始まり、楽しく軽快なクーラントに移り、しっとりとした情感のあるサラバントに浸り、そして早いテンポで動くジーグで終わるというのが、古典組曲のコアスタイルです。

これにまた様々な舞曲が、色彩とリズム豊かに加わります。例えばフランスの気品ある踊りであるメヌエット、フランスの農民の楽しい踊りガボット、そしてパスピエ、ブーレ、リゴードン、シャコンヌ、パッサカリア、ポロネーズ、シシリエンヌ、パバーヌ、ミュゼット、ロンド、エール、またプレリュードも……。

大切なのは組合せの要素であるそれぞれの舞曲の本質を深く理解すること、そしてそれらの上手な組合せのセンスです。このことは、資産運用の資産配分にも、今回のテーマである金融機関や金融商品の組合せにも言えることではないかと思います。

一昔前は銀行は金利も金融商品も横並びでした。しかし今日では、個性が極めて異なってきています。ですからそれら個性を知って、自分なりに上手に組み合わせる工夫をすれば、今まで以上に自分なりの色彩感があり、バランスの取れた効果的なマネーマネジメント=お金の管理ができるようになります。

ka_yo_koさんの貯蓄と決済の視点での組合せ、ブームタウンラビットさんの地銀から米国銀行までの国際的な組合せと使分け、ちぇりーぼんぼんさんのウォームハートの信用金庫とクールハートの都市銀行の組合せ、月の猫さんの生活費・予備費・ネットオークションという目的別使い分け、どれもそれぞれの方の色彩感ある使い方でとてもいいですね。

まずはyukkaさんの言われるように金融機関の情報収集をして、ライフプランに基づく資金計画を考え、金融機関を選びなおし、組み合わせて、戦略的な使い分け術を自分なりに確立すると、貴重なお金がもっと生きるのではないかと思います。もちろんあまりたくさんの組合せをするとマネジメントできなくなるので、メインとサブ2つの合計3つぐらいまでが好ましいのではないかと思います。

今回もたくさんのご意見をお寄せいただきありがとうございました。ちなみに「金融機関を選び組み合わせる」というテーマは、明日(2006年6月10日)発売の雑誌『クロワッサン』にも書いたので、そちらもご覧いただければ幸いです。1週間ありがとうございました。

伊藤宏一
千葉商科大学大学院教授・CFP
伊藤宏一


関連参考情報
■ 「銀行の証券仲介業解禁。投資は身近になると思いますか?」
私たち自身の(豊かさを維持する)ために
■ 「銀行はサービスで選んでいますか?」
銀行を変えるのは、消費者一人ひとりの……
■ 「お金は分散して管理・運用している?」
75%がYes。プロと素人との違いは才能ではなく……
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english