自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1906
銀行を選んで使い分けていますか?
投票結果
65  35  
584票 313票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2006年06月05日より
2006年06月09日まで
円卓会議とは

伊藤宏一
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
伊藤宏一 千葉商科大学大学院教授・CFP
円卓会議議長一覧
今日もたくさんのご意見ありがとうございます。皆さんの意見を念頭に、銀行を選ぶ7つのポイントを整理して……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 運用のリスクをどう活かすか (oopon・千葉)
私の場合、自分用、仕事用、子ども用と用途を分けていますが、振込手数料の関係でごちゃごちゃになることがあります。それと外貨預金や投資信託など、お金の運用に関する知識に飢えているので、そういったサービスをリスクを含めて、教えてくれる場がもっと増えるといいなと思います。リスクを理解することで、銀行も自分も得になると考えます。

yes 女性限定サービスなど (まゆまま・神奈川・パートナー有・44歳)
ネット銀行ですが、女性限定の金利優遇や金額に応じてプレゼントが当たるところや、利息が少ないけれど宝くじが送られてくるところもあります。満期がきてお金を受けとるだけでなく、預金中にも楽しみがあると嬉しいですね。

yes 使い勝手の良さ (goma0906・愛知・パートナー有・29歳)
現在メインバンクにしている地方銀行は、使い勝手の良さが一番の理由です。コンビニATMのゼロバンクでの出入金ができること、年間2,100円の手数料で、自行のATMはもちろん提携先ATMでも時間外手数料が無料なのが魅力です。このように、オリジナルのサービス提供をしている銀行は積極的に利用したくなります。また、貯蓄用には思い立ったときに残高をチェックできるネットバンクを利用しています。

yes 銀行、商品を使い分けしています (いつき・大阪・パートナー無・29歳)
定期預金に預けていると定期的に宝くじが送られてくる商品や、定期預金自体が懸賞金付きになっている商品、また、外資商品の種類が豊富な銀行、振込み手数料が無料の銀行。改めて考えてみると結構使い分けしています。最近は本当にバラエティに富んだ商品が多く、銀行や金融商品選びも楽しいですね。

no 外資預金が有利な銀行 (Danzen・32歳)
学生時代のバイトや社会人になり給与振込み先として開設した口座などで数社口座をもっていますが、どれも有効活用しておらず、ただ預けているのみです。現在使用していない口座は解約したいのですが 解約手続きが取引支店に行かないと出来ないと以前言われてから、あまりに遠く、そのままです(バイト先の都合で、他県の支店でした)。資産運用などの使い分けを今後は考えなければと感じ、新たに外貨預金が有利な銀行口座開設をしようと考えはじめているところです。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
銀行を選ぶ7つのポイント
今日もたくさんのご意見ありがとうございます。皆さんの意見を念頭に、銀行を選ぶ7つのポイントを整理してみましょう。

  1. 金利水準
    まだあまりご意見がありませんが、金利水準は重要ポイントですね。現在一年物の定期預金の金利は一般に0.08%。しかし例えばソニーバンクは7月末までのキャンペーンという期限付きですが0.55%、イーバンクは0.35%、東京スター銀行は0.2%、新生銀行は0.1%と、さまざまです。中期的に見てもっと景気がよくなってくれば、もっと金利が上がる可能性があるので、金利の高い銀行を今から選んでおくのは賢い選択だと思います。

    また、まゆままさんの言われる女性優遇金利も注目ですね。それに加えて、まゆままさんの宝くじ付き定期預金、いつきさんの言われる懸賞金付き定期預金という付加価値のついたものにも目を向けるといいと思います。また住宅ローンについては、逆に金利が低いものを慎重に選ぶことが大切ですね。

  2. 利便性
    店舗が近い、goma0906さんの言われるコンビニATMでの出入金や郵便局のATMを利用できるといったことです。銀行そのものの自行ATMの数、コンビニATMや郵便局のATMとの連携、24時間ATMの利用などをチェックするといいでしょう。またインターネットバンキングでの残高照会・取引明細の照会・決済、携帯電話のモバイルバンキングでの口座振込等もチェックしたい点です。

  3. 手数料
    goma0906さんの言われる年間2,100円の手数料で、自行のATM・提携先ATMでも時間外手数料が無料というのはいいですね。こうした手数料の面もチェックポイントです。

  4. 金融知識と金融情報の提供
    これが実は意外と重要ポイントではないかと思います。ooponさんの言われるように金融商品の知識を「リスク」も含めて正確に提供してくれることはとても大切です。またマーケット情報や投資信託の評価情報なども提供してくれるといいですね。

  5. セキュリティ
    ICチップ搭載カード、生体認証、ATM引き出し限度額設定、出金メール通知、カード盗難保険など、セキュリティ対策がどの程度あるかも大切な点ですね。

  6. 金融商品の品揃え
    預金だけでなく、クオリティの高い投資信託や年金商品など、魅力的な金融商品がどのくらいあるかもみておきたい点です。

  7. 個性
    りそな銀行のように女性を重視したり、スルガ銀行のように派遣社員の女性でも一定の条件で住宅ローンが組めたり、ソニーバンクのように外貨預金の手数料が極めて安かったりと、銀行によって個性的な一押しポイントがあるので、これも見ておきたいポイントです。
ということで、Danzenさんも、この際少し時間をとって銀行の見直し作業を進めるといいのではないでしょうか。

さてそこで皆さんにお伺いしたいのですが、銀行などの金融機関で直接相談できるサービスを望みますか。実際に相談してよかったですか、あるいは何か問題がありましたか。またどんな情報提供をしてもらいたいですか。ご意見お待ちしています。

伊藤宏一
千葉商科大学大学院教授・CFP
伊藤宏一


関連参考情報
■ 「銀行の証券仲介業解禁。投資は身近になると思いますか?」
私たち自身の(豊かさを維持する)ために
■ 「銀行はサービスで選んでいますか?」
銀行を変えるのは、消費者一人ひとりの……
■ 「お金は分散して管理・運用している?」
75%がYes。プロと素人との違いは才能ではなく……
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english