自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1934
あなたには仕事上の出会い運、ありますか?
投票結果
72  28  
541票 210票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2006年07月10日より
2006年07月14日まで
円卓会議とは

大谷泰志
プロフィール
このテーマの議長
大谷泰志 『PHPカラット』『PHPスペシャル』編集長
円卓会議議長一覧
こんにちは、大谷です。ご投稿ありがとうございます。7割の方が「仕事の出会い運」があるという初日の結果……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes これだけは、満足しています (tamafish・愛知・パートナー無・33歳)
これに関しては、本当に恵まれています。古くは、大学の卒業研究の指導教授から、出会い運は続いています。彼の研究室に配属されていなかったら、今の職業を選んでいなかったし、今まで通ってきた道を進んでいなかったと思います。もちろん、その時々で「嫌な上司(同僚)にあたってしまった」と思ってしまうこともありますが、結果としてどの人も必ず、何かしら感謝すべき人になっています。ということに気がついてからは、ますます出会い運が良くなった気がしています。

yes 人生の師に出会いました (ことことこっちゃん・埼玉・パートナー無・36歳)
新入社員研修の一環で、他の事業所で実習をした時に、受け入れ担当をしてくれた人です。育児休暇から復帰した後に“子どもが理由で休んだり早退が多い”と職場で仕事を干され、子育ての大変さとで心身共に弱っていた私。そんな私を見て「新入社員の時、あれだけ元気でやる気のあったはずの人が、こんな状況なのはいけない」と現在の職場へ引き抜き、働きやすい環境を整え、役職がつくまでに育ててくれました。できる限りの努力をしていると、誰かが見ていてくれるものかもしれません。

yes 捨てる神あれば…… (lady・兵庫・パートナー無・38歳)
捨てる神あれば、拾う神もいると、いつもピンチだと思った時に感じます。仕事のキャリアは山あり谷ありですが、執着とか、嫉妬とかを捨てて、気持ちが潔くなった時に、新しい道が見えてきます。そこにはいつも、そこまで一緒にお仕事させていただいた方が、ヒントを下さったり、道を示してくださったり……。 そんな、出会いに感謝の毎日です。

yes 辞めようとした職場だったのに (asvstp・千葉・パートナー有・34歳)
夜学生となり、閑職に異動しました。同僚は私の職場を休憩所のように使っていて、屈辱的でした。学校でカウンセリングを受け、上司に勇気を出して退職をメールで相談したところ、深夜なのに数時間後に返信が来ました。その上司は、この職場でどんな仕事をしたかったのかと聞いてきたので、広報とパソコンを使った仕事と言ったら、翌日ウェブマスターの異動先を紹介してくれました。異動以降、広報に携われた充実感やウェブの勉強など、前向きに仕事ができました。

no いろんな人に出会いますが (goma0906・愛知・パートナー有・29歳)
仕事柄、日々多くの人と出会う機会は多いと思います。その時々で、素敵だなと思う仕事ぶりや、キラリと光る一言にはっとさせられたり。ただ、その機会をきちんと活かせているかと振り返ってみると、せっかくの出会いを人脈として自分のものにしたり、自分のスキルとして身につけたり……まではいっていないのが現実です。運を実力に変えるのは自分次第、せっかくの運を無駄にしてきたかな……とちょっと反省です。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「運がいい、だけではない。出会いの秘訣とは」
こんにちは、大谷です。
ご投稿ありがとうございます。7割の方が「仕事の出会い運」があるという初日の結果でした。さすがは「イー・ウーマン」。このサイトの読者は出会いに恵まれているようです。このテーマに対するいい答えがたくさん得られそうで楽しみです。

ことことこっちゃんさんのように、自分を引き上げてくれる師に出会えるケースを時々耳にします。asvstpさんのように困ったときに親身に助言をもらえる出会いもあります。うらやましい限りです。

なぜ、そんな素敵な出会いに恵まれるのか? ここには「運がいい」というだけでは片づけられない、何か理由があるのではないでしょうか? その秘訣について徐々にあなたと一緒に解き明かしていきたいと思います。

そのために、次の問いかけにあなたのご体験をお聞かせください。

「仕事の出会い運がある」とういうあなた、具体的にどんな人と、どう出会いましたか? その相手の第一印象はいかがでしたか?

あなたの声をお待ちしています。

大谷泰志
『PHPカラット』『PHPスペシャル』編集長
大谷泰志


関連参考情報
■ 「こんな人になりたいと思う上司、先輩が会社、業界にいますか?」
能力を高める近道、それは……
■ 「仕事を通じてのすばらしい出会い、ありますか?」
「出会い」を中長期的にとらえると……
■ 「すごい人には、「すごい」と伝える」
石倉洋子さんとの対談はこちら
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english