自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1934
あなたには仕事上の出会い運、ありますか?
投票結果
71  29  
696票 287票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2006年07月10日より
2006年07月14日まで
円卓会議とは

大谷泰志
プロフィール
このテーマの議長
大谷泰志 『PHPカラット』『PHPスペシャル』編集長
円卓会議議長一覧
あなたは仕事上でいい出会いを得るために何か努力していますか? また、いい出会いだと感じたとき、どう活……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 会いたい人に会いに行くのみ (pagi・東京パートナー有・)
とにかく人の集まるところに行くことに尽きる気がします。こちらにパワーの無い場合、初対面の人との交流は正直なところ疲れる場合もあるのですが、いろいろな方のしていること、御意見に直に触れたいという思いでいると、後で振り返ってみれば、有益な人との出会いとなっている場合があったようです。努力というほどのことではなく、会いたい人には会いに行く、だけです。

yes 出会いが仕事です (ことら・岐阜・パートナー無・29歳)
営業なので当然かもしれませんが、自ら出会いに行くのが仕事だと思っています。良い出会い、悪い出会い、すべて人と人とのつながりであり、結果どちらの場合でも、好転していくための努力をするか・しないか、の違いだと思います。

yes 第一印象は…… (ウタ・東京・パートナー有・37歳)
「あの人との仕事はキャリアアップにつながった」という出会いは、最初はいつもあまり良くないものでした。相手から依頼され、それを受けるという仕事の仕方なので、常に受け身でいるせいだと思います。警戒心も働きます。しかしコミニュケーションを重ねていくうちに要求が見えてきて、こちらが「相手の期待に全力で応えよう」としたとき、その出会いは自分にとってプラスにつながったのだと思います。

yes 一期一会の重要性 (マグマ大使・兵庫・パートナー有・52歳)
この歳になると一期一会の大切さを実感します。出会いがなければ、チャンスもありません。以前出会った人と巡りめぐって仕事をすることになったり、ということがたびたびありました。ピンチを救われたこともありました。結局は出会った人とどう付き合うかということ。空振りも迷惑をかけられたりもあるでしょうが、根本は、仕事は人と人とが作るもの、ということだと思います。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「出会い」の第一印象はニコニコ……とは限らない
あなたは仕事上でいい出会いを得るために何か努力していますか? また、いい出会いだと感じたとき、どう活かしていますか? という問いかけに対し、たくさんのメッセージをいただきました。ありがとうございます。

「会いたい人に会いに行くのみ」とおっしゃるpagiさんや「自ら会いに行くのが仕事だ」とおっしゃることらさんのように、積極的に出会いを作ろうとされる姿勢は大事ですね。

ウタさんがとても気になる発言をされています。「キャリアアップにつながったという出会いは、最初はあまりよくないものでした」と。あなたはどうでしょうか? 

仕事上ではありませんが、私の大学時代の恩師との出会いは苦いものでした。いきなり「挨拶の仕方がなっていない!」から始まって、卒業するまでたびたび叱責されたものでした。でも、学びたいことが多かったので、叱られてもくらいついていたら、いつのまにか大切な師匠になっていて、今、折に触れて貴重なアドバイスを頂いています。

出会いのはじめの印象がよくなくても、簡単にその出会いをうっちゃってしまうのはどうかな? と思います。「出会い」がいつもニコニコして私たちの前に現れるとは限りません。なんとなく苦手だなと思う相手の周りに、とても素敵な人物がいる場合もあるし、苦手な相手の中に思わぬいいところがあり、見方が変わることだってあります。

さて、あなたへの最後の問いかけをします。
あなたは「仕事上の出会い運」を上げるために、ズバリ何が必要だと思いますか?
あなたのご意見をお待ちしています。

大谷泰志
『PHPカラット』『PHPスペシャル』編集長
大谷泰志


関連参考情報
■ 「こんな人になりたいと思う上司、先輩が会社、業界にいますか?」
能力を高める近道、それは……
■ 「仕事を通じてのすばらしい出会い、ありますか?」
「出会い」を中長期的にとらえると……
■ 「すごい人には、「すごい」と伝える」
石倉洋子さんとの対談はこちら
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english