自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1934
あなたには仕事上の出会い運、ありますか?
投票結果
71  29  
717票 293票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2006年07月10日より
2006年07月14日まで
円卓会議とは

大谷泰志
プロフィール
このテーマの議長
大谷泰志 『PHPカラット』『PHPスペシャル』編集長
円卓会議議長一覧
こんにちは、大谷です。1週間、仕事上の出会い運について考えてまいりました。最終日もたくさんのご投稿を……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 正直でひたむきな姿勢 (チャングム・広島・パートナー有・41歳)
仕事上の出会い運にかかわらず、人との良い出逢い運は「どんな時でも前向きにひたむきで正直に生きる姿勢」かな、と思います。師匠のように慕っている方がおっしゃっていたことですが、「ことわざで正直者はばかをみると言われてますが、あれは嘘です。正直者は本当はばかをみないのです」と。私もそう信じて、日々生きています。

yes 寛容で柔軟な心 (しまうまぴょん・京都・パートナー有・39歳)
春の異動で一緒になった同僚は、非常にネガティブ思考が強く、仕事についての助言も、「私を否定している」という捉え方をします。また、人に対する攻撃性もかなり強いため、事務所の人間はほとんど“触らぬ神に祟りなし”といった接し方をしています。そんな彼女を見ていると、寛容で柔軟な心を持ち続けることが、人と接する上では何より大事だな、と感じます。素晴らしい人と出会っても、頑なな心では、それをキャッチできないと思います。

yes 出会いと心掛け (miway・東京・パートナー有・38歳)
この数カ月、「おこりっぽい」日々が続いていました。「あの人はなっていない」的な。すると、あら不思議。人って離れていきます。会社の女性に、「このごろファイティングポーズとってますよね」と言われて、はっとしました。私自身の心掛けによって、せっかくの財産も失ってしまうのだと気づきました。出会いとそれをつなげる心掛けも必要。あたりまえのこと、感謝の心が大切。今さらですが、これを忘れないよう出会いを追いかけていきたいと思います。

yes 要求を満足させること (かすが・神奈川)
仕事上でいい出会いを得るためには、与えられた場面や仕事で、相手の要求を聞き、それに対するきちんとした回答を出すことだと思います。もし、できないのならば、できない理由を明確にして、相手に納得してもらうことも、要求を満足させることの1つだと思います。この積み重ねが良い出会いとして、お互いに認識されることになると思います。

yes 思いやりを持ちたい (ウタ・東京・パートナー有・37歳)
いい出会いを得るために、第一印象と性格等の好き嫌いだけで判断しないようにしています。相手の欠点と思われるところや、自分の感情は、結果に関係ないからです。時間はかかりますが、仕事での良い関係とは、お互いの人間的な総合力による、と考えています。いい出会いだと感じたら、相手とできるだけ居心地のいい状態を作れるようにしています。気配りが、共有しやすい関係を作ってくれると思っているからです。

no 社外での出会いを近づけたい (TomCoco・大阪・39歳)
今までは会社関係では良い出会いが乏しかったと思っています。しかし、それを求めて社外(ビジネススクール)に飛び出したら、たくさんの良い出会いを得ました。求めれば得られるというご意見は、その通りだと思います。これからは、この外側の良い出会いを内側=会社・仕事に近づけていきたいと願っているので、少し変化が起こる気がしています。今後どうなるか楽しみです。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「出会い運」は「チャンス」
こんにちは、大谷です。1週間、仕事上の出会い運について考えてまいりました。最終日もたくさんのご投稿をいただきありがとうございます。

出会い運を上げるために必要なことを募りましたが、さすがにこのサイトの読者は前向きです。ざっとポイントを列挙します。
  • ひたむきで正直に生きる姿勢(チャングムさん)
  • 寛容で柔軟な心(しまうぴょんさん)
  • 感謝の心(miwayさん)
  • 相手の要求を聞き、きちんとした回答を出す(かすがさん)
  • 第一印象と好き嫌いだけで判断しない(ウタさん)
  • 出会いを求めようとする気持ちを持つ(TomCocoさん)
「出会い運」というと、運だから、それこそ運任せと思いがちですが、求めなければ得られるわけはありませんね。

私は「出会い運」は「チャンス」という言葉にも置きかえられるように思います。ただじっとそれが訪れるのを期待して待っていてもしょうがない。まずどんどん出会わなければ「出会い運」は向上しないと思います。そして日々人との出会いの中で、上記のような心がけるべきことがあるということでしょう。このサイトをご覧になっているあなたには、もう言わずもがな、自明のことでした。これ以上駄文を費やす必要はありますまい。

1週間おつきあいいただきありがとうございました。前向きなご投稿が多く、こちらまで元気が出るサーベイでした。あなたとはネット上での出会いでしたが、いただいたご意見を私自身大事にして、日々の仕事に臨みたいと思います。

暑い毎日、あなたのご自愛をお祈りします。
祇園祭の「コンチキチン」の音が聞こえている京都にて。

大谷泰志
『PHPカラット』『PHPスペシャル』編集長
大谷泰志


関連参考情報
■ 「こんな人になりたいと思う上司、先輩が会社、業界にいますか?」
能力を高める近道、それは……
■ 「仕事を通じてのすばらしい出会い、ありますか?」
「出会い」を中長期的にとらえると……
■ 「すごい人には、「すごい」と伝える」
石倉洋子さんとの対談はこちら
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english