自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2000
あなたにしかないビジネス上の「売り」がある?
投票結果
46  54  
344票 412票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2006年10月09日より
2006年10月13日まで
円卓会議とは

石倉洋子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
石倉洋子 一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授
円卓会議議長一覧
たくさんの投稿ありがとうございました。投票ではNoがYesを少し上回っていますね。「売り」があると良いと……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 自分の意見を投稿する (リリーベル・埼玉・パートナー無・25歳)
私は、現在私にしかないビジネス上の「売り」を練っている途中です。私の売りは、毎日イー・ウーマンのサーベイに参加していることです。それはビジネス上ではないでしょうと言われるかもしれませんが、今の自分にとっては大事な積み重ねです。自分の考えをはっきり言うには、自信(○○と思う“自分を信じる”プロセス)が必要です。毎日、鍛えて頂いています!

yes フットワークが軽い (mcqueen・東京・パートナー有・33歳)
フットワークが軽いというのが、唯一のウリです。語学も、学歴も、資格もないし。ただ、どんな現場においても人より早く手をつけるという姿勢はたいてい評価されるので、このウリはビジネス上の武器ですね。

no 心強いお言葉です。 (スカイ1227・東京・パートナー有・42歳)
「売りは、誰にでもあります」。と言うお言葉は、心強いです。しかし自分を振り返り特に人に誇れる物がありません。就職をせずアルバイト・結婚・その後パートとして働いています。しかし職場の中で多くの人にもまれ経験してきた事から失敗してもくじけない。失敗を自分に活かし向上心を忘れないようにする。その思いは、あるいは売りと言えるのかもしれません。今後はもっと自信を付ける為実績を残していきたいです。誰にでもある「売り」をぜひ自分の物にしたいです。

no すごく嬉しいテーマです (kimirie・兵庫・パートナー無・36歳)
私も最近、どうすれば、そう言ったものが身に付けられるのかと思っていたところです。以前の仕事では、自分らしさが出せたのですが、今の仕事では、全然です。今の私は、とりあえず、お礼状を出したり、人とのつながりを大事にする! ということだけしかできていません。今週は、一緒に勉強させていただき、是非、私が伸ばしていくべき何かを、見付けたい! 思っています。よろしくお願いします。

no 誰にでもできるシゴト (sumomo2948・富山・パートナー有・31歳)
「公務員の仕事は誰でも同じようにできないといけない」と先輩に言われたことがありました。事務処理や公共サービスの面ではある意味あたっっているので、今まで私はその言葉にあぐらをかいていたかもしれません。今はスキルを磨くべく、自らようやく動き出したところです。これから自分なりの「売り」を作っていきます。

no 自分の「売り」がわからない。 (あぶく・東京・パートナー有・42歳)
「売り」がわかってないので『No』としました。大学卒業後10年程単身海外数カ国かで遊学、仕事、大学院にいったり。その後日本にあるある外資の会社で働きだし10年になります。会社の立ち上げから携わり忙しいけれど充実した生活です。その間子供ができたり教職を取得したり。今はCPAを勉強中。朝のジョギングで体調管理もバッチシ。そろそろまた夢中になれることを探し転職をと思っていますが自分の「売り」がわからず悩んでいます。「売り」探しのセミナーなどあったらうれしいです。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「あなたの売りは、外から来たものですか?」
たくさんの投稿ありがとうございました。投票ではNoがYesを少し上回っていますね。「売り」があると良いというのはわかっていても、いざ自分の「売り」となるとはたと考えてしまう、何をいったら良いかわからないというのかもしれません。私自身も、以前、「これからは個人も“売り”を持つことが大事です!」とさんざんセミナーでいった後、「それじゃ石倉さんの売りは何ですか」といわれたのに対して、一言ですっきり説明できず、うーんと考えてしまったことを思い出します。

皆さんのご意見を見てみると、Yesと答えた方々は、「売り」を自分の「個性」ととらえていますが、Noと答えた方々は「スキル」や「経歴」と考えているようです。自己紹介をする時、誰かが紹介してくれる時に経歴や資格を説明するのか、人となりを説明するのか、にも通じます。

例えば、今回Yesとした中に、「イー・ウーマンのサーベイに参加していることが私の売り」という投稿がありました。これは、積極的に自分の意見を述べようという姿勢ですから、「売り」になります。「どんな現場でも人より早く手をつける、フットワークが軽い」のも売りです。ビジネスでは人より先にやって競争優位性を築いてしまうことをファーストムーバーアドバンテージ(一番に動くことから生じる優位性)といいますが、初めてやることにはリスクがあることから考えても明らかに「売り」です。

一方Noという中には、「誰にでもできる仕事」「自分を振り返ると、就職をせず、アルバイト、結婚、パートと人に誇れるものがない」と経歴や資格などのスキルを考えている答えが多いようです。

「売り」は外にあるもので、それを身に着けるものなのか、自分の今までや内面から探すものなのか、という点が分かれ目のように思えます。そこで、次の質問です。「貴方の売りは外から来たものですか」 投稿のなかでYes、Noを書いてください。ついでに、売りの中身とエピソードも紹介してください。例えば、「Yes、〇〇大学院でとった学位。とったら新しい就職の機会が開かれた、とるまでアルバイトでお金をためなくてはならず大変だった」など。あるいは、「No、私らしさ、個性。どこへいってどんな仕事をしても、私がいると、皆が明るくなり、チーム活動が楽しくできるし、効果もあがる」などでも良いです。「私の売りは……こういう時にこうする、こうした」など、なるべく具体的でイメージがわくような話が良いです。

こうして具体的な売りを集めてみましょう。皆さんに「ああそういうことか」とイメージがわくように。たくさんの投稿をお待ちしています。

※投票ボタンは、大テーマの『あなたにしかないビジネス上の「売り」がある?』に対するYes/Noで。本日の問い掛け「貴方の売りは外から来たものですか」に対する投稿(ご意見)のYes/Noと違っていて構いません。

石倉洋子
一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授
石倉洋子


関連参考情報
■ 「自分には「コレ」という強みがありますか?」
オンリーワンになるために
■ 「国際女性ビジネス会議 石倉洋子さんの特別講演」
世界級キャリアのつくり方
■ 「石倉洋子さんとのウィンウィン対談」
フリーランスの通訳から、世界級のキャリアへ
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english